Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2021夏アニメ(9/20~9/26)②

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。


〇NIGHT HEAD 2041 木曜日 01:05
☆11話
翔子ちゃん成仏しちゃうの? 使命を負ったとはいえ、若い身空で変な装置に閉じ込められて、役目を終えたら消えるとか悲しくないですか? もっとこう、青春とか。
なんて言ってられない状況になってきましたね。
弟たちは自分たちの存在をかけても世界を何とかしようとしてる中で、ブラコンお兄ちゃんたちが喧嘩し始めちゃうし。
お兄ちゃんたち放置で感応し合う弟たち。弟たちを守ろうとするブラコン達(自覚有)。けど、弟たちのつかんだ真理? には救いは見えず、お兄ちゃんズは隊長さん(実は能力もちな上、強かったんだ?)に叩きのめされる。めっちゃピンチで次週に続く。


〇ピーチボーイリバーサイド  木曜日 22:00 12話 9/16 最終回済み


〇SCARLET NEXUS 木曜日 22:30
13話

13話で終わらないってことはまさか2クールなんですか? という衝撃の事実に若干驚愕しつつ、システムに脳を乗っ取られそうなピンチをカサネちゃんのおかげで抜け出すユイトくん。
ふぅん、キョウカさんそこで改心しちゃうんだ。ちょっと意外。無事脱出を果たしたカサネちゃんたちとユイトくんたちが合流して、誤解が解けたり情報交換したりの心温まる()流れ。
で、えええ、カゲロウさん、マジで? 昼行燈(失礼)かと思いきや、めちゃ重要人物じゃないですか。月から宇宙船で地球に来た2000年前の人とか、ちょっと盛りすぎでは?!


〇ひぐらしのなく頃に卒 木曜日 23:30

14話 神楽し編 ③
えーっと。ひぐらしって異能力バトルだったかな?!
うーん、ここまでやられると返って興ざめするっていうか、ショッキングな殺し合いさせればいいってもんじゃないのでは? 積み重ねとか、推理部分とか全部無駄になってる気がしてなんか↓ こういうの見たかったわけじゃないんですよ。
最後は結局、エウアさんと羽入ちゃんで決着つけるの?


〇白い砂のアクアトープ 金曜日 00:00
〇12話
がまがま閉館しちゃったねぇ。みんなお疲れ様でした。
ゆっくりとがまがま閉館までを描いて、風花ちゃんはアイドル(映画断っちゃうんだ?)、くくるちゃんはがまがまに対する思いに決着をつけ、それぞれ、新たな夢を見つけるため前に向かって進み始める。
ふたりの心の動きや周囲の人たちの暖かさをすごく丁寧に描いてあって、良い作品だなぁと思います。1クールお疲れ様でした。
でで、アクアトープが2クールなのはどこかで情報見た気がするので、ああやっぱり、という感じ。番組表でも最終回って表記されてなかったしねw
正直言うと、こういうヒューマンドラマ系って2クールはちょっと長い気がするんだよね、1クールで綺麗にまとまってる方が好印象(個人の感想です)。
それを覆してくれる2クール目、ティンガーラ編期待してます。


〇Sonny Boy 金曜日 00:30

☆11話
えっと、いつの間に帰る方法が見つかったのか全然気づきませんでした。毎週見てるのにおかしいな。
んで、ラジダニくんに手伝ってもらってロビンソン計画(だっけ)って帰還のための計画を立て、それを実行に移す流れ。長良くんと瑞穂ちゃん以外帰らないんだ? みんな帰りたがってませんでしたっけ? いつの間にそういう感じになったのか気づきませんでした。毎週見mt(ry
帰還のためのロケットの打ち上げ。瑞穂ちゃんがあれだけ可愛がってた猫を置いて旅立っていく姿が感慨深い。
……これ、最後どうなるんです? 予想つかないなぁ。


〇平穏世代の韋駄天達 金曜日 01:00

10話
逃亡した魔族が、討伐されたり、潜伏したまま連絡取り合ったり、生めよ増やせよで無計画に数が増えて行ったり。7年たって状況が動き、もう一回、魔族と対決しそうな感じ。
魔族が力を得て復活してきてることより、魔王がお爺ちゃん(の要素含んでる)と知って茫然自失になってるリンさんがヤバイのでは? って思ってましたが、なにやら唐突にこちらもメンタル復活したみたいで。
ハヤトとなぜかギルちゃんも特訓で強くなったみたいだし、魔族側もミクが動きを見せてここからまた話が動くのかなぁという感じ。


〇迷宮ブラックカンパニー 金曜日 22:30

〇12話 9/25 最終回
うーーーーん。オチが弱くないですか??
結局キンジさん勝って終わるのかぁ。まぁねー、ラノベだからやっぱり俺ツエーが求められるのかなぁ。
ブラック味が薄まったままキンジさん大勝利の最終回は、なんかちょっと物足りないなぁという印象。
まあこれは、私が擦れた視聴者だからそう思うので、物語的には大団円で終わってよかった、って言った方がいいんでしょう。ともあれ、1クールありがとうございました。


〇ヴァニタスの手記 土曜日 00:00 12話 1クール目終了 9/18
分割2クール発表済み






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.