Nicotto Town


guncan的ニコ生活


青唐辛子の肉味噌

地元に「清水森ナンバ」というものがありまして。

津軽弁でナンバ=唐辛子ですな。
この清水森ナンバ、
地場物の辛~い青唐辛子としてブランド化されてるんだな。
んで、8月ころから農協の直売所とかで買えるので、
近所の直売所で見つけたら買ってる。

作るのは青唐辛子の肉味噌。
大量に作って1週間くらいで消費。
それがここ何年かの夏の定番。

…なんだが、今年はちょっと異変が。
直売所の青唐辛子、
「清水森ナンバ」という表記はされているものの、
見事に辛くない。
恐らく間引きしたものを売りに出していると思われるが、
にしても、獅子唐と大差ない味だってのはちょいと我慢ならんのよ。
なんだったら「あたり」の獅子唐の方が辛かったり。

と言いつつ、今日も「清水森ナンバ」を買った訳だ。
んで、午前中に肉味噌を作ったのだ。
足りてないけど、まずまずの辛さ。
ようやくちょっとだけ満足のいくものが出来た、と。
それだけの話です。はい。

因みにという訳ではないのですが、
cookpadでも同じ名前で登録してありますので、
肉味噌のレシピはすぐに見つかるかも。
ではでは。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.