Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


先週作った料理


まだまだ全然レベルがあがりませんね~^^;


※アレクは病気で包丁を隠されていた時代があり、今でも料理スキルが極端に低いです!

先週作った料理
①きのこ汁

ぶなしめじとマイタケ、そしてナラタケを入れて作りました!
ナラタケはこちらの地域では「サワモダシ」と呼ばれて、親しまれています^^
マイタケとナラタケを手で裂いて、出汁をとった汁に入れたのですが、アレク、この裂く感覚がよくわかりません^^;
以前、マイタケを裂かずに調理したところ「大きすぎる」と言われて、「マイタケは裂くんだよ」と言われて裂いたら、今度は「小さすぎる」と言われました><
マイタケはきのこ1つを2つに裂くくらいが、家族には丁度いい大きさのようです( ・´ω`・ )
ナラタケは、裂くのが難しかったです!

今日はメイクをして買い物に付き添おうと思ったのですが、睡眠時間が短かったため、朝食をとってから爆睡(笑)
起きたら、買い物既に終わってました^^;
タイミング悪いですね~( ノД`)

アバター
2021/10/15 01:55
アレクシエルさん、こんばんわ。何でも慣れるということは大変だと思います。
この頃、料理は必ず量を量ってからやっているものが多いので、ちょっと感覚が分からないなあと思ったら
料理番組とかも参考にして見るといいかもしれないですね。

アレクシエルさんはキノコが好きでも、家族の方が嫌いということであれば出せないですからね。
好みは難しいと思いますね。ブログにコメントありがとうございました。

話は変わりますが、今回ニコみせ黒ガチャ連動イベント限定にもしかすると参加できないかもしれないのです
もう何日も様子を見ていたのですが、PCがwindowsupdateのせいかどうかは分からないのですが、OSが11に上がってしまい、Word等のOffice系ソフトはInternet回線の関係で上にあげるのは無理ということになりました。

私の力では限界がある場所なので、いつもPCを点検して頂いている電気店の方に見て頂くことになっています。最短でも24日の午前中にしかこれないらしいのです。万が一のことを考えて店も閉じておくことにしていますのですみません。また参加できるときがありました時はよろしくお願いいたします。

今回は参加できてもきっと非表示設定にすると思います。こういう状態ですが、これからもよろしくお願いします。
アバター
2021/10/14 03:48
味噌汁の具は、それぞれ好みもありますし、色々と考えも分かれることがあると思います
でも、挑戦をしていくということが料理が上手になっていくことだと思っています。

えのきだけもおいしいですが、なめこ汁にしてもおいしいと思いますよ。
たまたま、アレクシエルさんがマイタケとか等のキノコ類を割いて使うということに
慣れていなかったのだと思っています。

慣れていけば、大体のことは出来るようになると思いますよ。
たまたまやっていなかったということもあると思います。
大丈夫ですから、これから色々とレパートリーを増やしてくださいね

私なんかも料理は上手とは言えないですよ。
いつも訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
アバター
2021/10/12 22:16
開き直り、という捉え方も有るかも知れませんが、実際に調理を担当する人は、いつか入れ替わります。
その際にはアレクシエルさんがされる可能性が高いでしょうから、その時からはその色が基本になると思います。
あんまりマイナス面ばかりで考えない方が良いかなと、思います。
アバター
2021/10/11 21:46
えのき茸大好きです。
味噌汁には絶対に入ってて欲しいです。
これからの時期はなめこ汁も暖まりますね~。
でも椎茸は嫌いです。
自分でも嫌いの法則はよくわかりません。
アバター
2021/10/11 19:06
((-ω-。)(。-ω-))フルフル しめじのみそ汁しか出てこなかったから、他のきのこを入れる習慣がないだけだと思います。お鍋やすき焼きにはえのきだけは入っていますが、それ以外で食べるのはシイタケくらいです。
アバター
2021/10/11 18:36
こんばんは。
今インしたらPCがすっごく重いです~。

昨日12時からやってました^^
私も番組表見るまで知らなくてギリギリセーフでした(o^―^o)ニコ
今週もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
アバター
2021/10/11 16:45
こんにちは^^
こちらは曇り空だけど蒸し暑いです><
今日は病院で3時間待ちでした(´;ω;`)ウッ…

きのこ汁美味しそうですね^^ 私もきのこは良くお味噌汁に入れます。 
アバター
2021/10/11 14:25
こんにちは。
私はきのこ、包丁で切ってました。裂くものだったのですか。
大きさは、自分が食べやすいサイズでよいのではないかと思います。
アバター
2021/10/11 13:48
(*´・З・)ノコンニチワ いつも訪問ありがとうございます。(('ェ'o)┓ペコ
私がしめじを使ったみそ汁しか食べたことがないかもしれません…
アバター
2021/10/10 23:39
こんばんは この暑さは何なのでしょう、今月いっぱい半袖でも十分かも( ̄。 ̄;)
アバター
2021/10/10 23:18
こんばんは。
相方のダウンジャケットを探しに街にいました。タトラスでお買い上げです。うちも欲しい!

天然モダシの水煮を秋田の湯沢市で買いました。
どうやって調理しようか迷っていましたが、キノコ汁にしようかな~
味付けはどんな感じにされましたか?
アバター
2021/10/10 22:36
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪今日は今から鬼滅の刃を観る予定です♪

きのこ汁は秋の旬の食べ物って気がします(。・ρ・)ジュル
きっとおいしかっただろうなぁ
アバター
2021/10/10 21:48
料理は、その家(現状主に主婦)の色が出ますものね。
色々文句を言われてもいいじゃ無いですか。これから先は、アレクシエルさんの色が主体になるのですから。
アバター
2021/10/10 21:35
マイタケ苦手です。
アバター
2021/10/10 20:46
こんばんは(^^)/

秋らしくて、体が温まりそうね(*^-^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.