Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


御時世に合わせると、これからは「一人鍋」?

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:105






今までは、冬になると、我が家では、家庭で行う「鍋」。

と言うと、初めは4人で鍋を囲んでいました。


ウチの子供は、家で料理は、まったくしない人なので、

一時は、ウチの実母が作り、この17~18年は、私が、

そう付き合いたくは無かったけど「鍋奉行」として

奉公させられました。


しかし、このご時世となってからですね。

変化が出て来たの。

まず、ひと昔前は、鍋と言ったら、「家族で囲むもんだ!」

が基本?であり、それ以外は、お友達と集まって囲む鍋。

恋人同士で囲む鍋。仕事仲間とイベントの時に囲む鍋。

という感じですが、私は、どちらかと言うと、人と囲む

鍋派に在籍していましたが、イマドキは、孤食が多くなり、

気が付くと「一人鍋」になっており、

昨日も、「ハッ!」としました。、あんなに、人と囲む鍋が

「常識」になっていた私が、この時代と共に、一人鍋に

たどり着くとは・・・


本当の事を言うと、少しショックでした・・・(*_ _)


しかし、よく考えると、時代の流れと共に、まず、

お子さん達は、塾の時間や食事を摂る時間が違う。

お父さんは、家に帰宅する時間が個々に違って来る。

お母さんは、自分以外の家族と揃って鍋を囲む時間に

自分以外の家族のために食事を一緒に取れなくなって、

やむなく、一人鍋に付き合わされ・・・


誰も、リビングに家族が、集まって鍋が出来なく

なっていた!!!


勿論、「ウチは、まだまだ、家族鍋が出来るわよ。

家族の時間帯が合ううちに・・・」

というお宅も多い事でしょうけど、

気が付いたら、ウチは「一人鍋」になっていました。


家の中のキッチンの扉を開けると、家族用の大鍋が

座っていますが、これからはお別れなのかなぁ・・・


そして、早速、一人用の鍋を購入して、

これからの冬は、一人鍋なのかなぁ・・・

などと、しみじみ感じながら、昔の鍋奉行の自分に

キューンとしながら、そして、一人鍋の冷たさに、

淋しさを感じながら、更に、そんな一人鍋に、何処か、

ホッとして落ち着いた温かい気持ちになり、

今年の冬の鍋も複雑な気持ちになるのか・・・

と思った私でした。






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.