Nicotto Town



『人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである』

https://www.youtube.com/watch?v=2C2Fqul3qnM
(↑ この曲と共にどうぞ。癒されます。)

★ アドラー心理学より


「それは、誰の課題ですか?」

「課題の分離」こそがあなたを変え、あなたを自由にする。

 あなたが悩んでいる問題は
 本当に「あなたの問題」だろうか。

 その問題を放置した場合に困るのは誰か、
 冷静に考えてみることだ。

  ~アルフレッド・アドラー~

===================================
 知人との会話より

「 境界線って、難しいよね (^▽^)
  だからこそ、
  ゲシュタルトの祈り
  アドラー心理学
  が、必要なんだろうね (^-^) 」


★ 境界線 (バウンダリー)

 人との関係性において、
 人との距離感が分からず、つい入り込み過ぎてしまう、
 あるいは、距離を置きすぎてしまう、
 というパターンがある方。
 もしかしたら、バウンダリー(心の境界線)が分からない、
 という状態かもしれません。

 通常、このバウンダリーは幼少期より、
 人との関係性の中で培われていきます。

===================================
★ ゲシュタルトの祈り

 私は 私のために 生き、あなたは あなたのために 生きる。

 私は あなたの期待に 応えるために この世に在るのではない。

 そして あなたも、私の期待に 応えるために この世に在るのではない。

 私は 私。 あなたは あなた。

 もしも 縁があって、私たちが 出会えたのなら それは 素晴らしいこと。

 たとえ 出会えなくても、それも また同じように 素晴らしいことだ。

 フレデリック・パールズ

アバター
2023/12/12 17:11
アプリちゃん、こんにちわ❦

今アプリちゃん、絵にさせていただきました。

可愛いアプリちゃんの、小悪魔になれるようにと、

最高に幸福な人生を、とか紙にしたよ✿

可愛いままでいてね✾
アバター
2023/12/06 07:23
アプリちゃん、おはようございます❦

いつもありがとう❦

実は私、ニコタをお休み予定です。

色々迷惑おかけしてごめんなさいm(_ _)m

後、もうすぐXmasだから、

アプリちゃんのアバターも絵にさせていただき、幸せなシーン描かせて貰いたいな❦

小悪魔アプリちゃん❦幸せ全部願ってます。\(^o^)/

可愛いよ!

今までありがとうございました❦

又たまにニコタは覗く予定、

今闘病中です。(ヘルニアにもなりました(^_^;)あらら。)

無理なく頑張ります\(^o^)/

暖かくしてお過ごしくださいね。


アバター
2023/10/24 17:19
こんばんわ❦


アプリちゃん、ごめんなさいm(_ _;)m


もしかしたら、アプリちゃんのリアの年齢誤解してます。私。

(言わなくて良いですよ(^_^;))

まだ二十歳代かな?小悪魔憧れてるって。

ごめんなさいm(_ _;)m
アバター
2023/10/08 19:06
アプリちゃん、こんばんわ。

ニコタ楽しいよね✾(*^^*)

そう、セリアも楽しいし可愛いものもいっぱいあるよね。\(^o^)/
よく行くよ。

カレンダー、私は父が会社から貰わなくなったら購入かな。
月齢、私も確かめたいな。

seriaにカレンダー売ってるよね。

うん、アプリちゃん、絵にさせて貰いました。
可愛すぎるもの。ありがとうね❦


又描かせてね。❦目の色が特に好き❦
アバター
2023/10/04 18:31
アプリちゃん、こんばんわ

✾✿✿✾


そう、育った環境はあるよね✾✿✿✾
アバター
2023/10/02 06:49
アプリちゃん、おはようございまーす。


うん、体調お互い気をつけようね。


私は明日保護猫にご飯の予定です。

読書、アプリちゃんと同じの読んだよ。



向日葵も覚えてます✿綺麗だよね。✾私も来年植えるかも。

自然が私も好きです。
都会では暮らしができないタイプ。(^o^)

田舎の田舎に住んでます。

いつも優しい言葉ありがとう♪ございます。
アバター
2023/10/01 08:00
アプリちゃん、後、早めに言うね、私がホルモンバランスで、何か間違ったこと書いたら、お話して下さい(^_^;)


お薬飲んで治してるけど、きついこと言ったら謝るから。(^_^;)


アバター
2023/10/01 02:17
アプリちゃん、こんばんわ♪

眠ってたんだけど、起きました。
又寝ます。

アプリちゃんは好奇心旺盛な読書家なのかな。
良いことです。\(^o^)/ 

私も、頑張ります。

お互い、楽しい読書もして、毎日充実しましょう。

確か向日葵も、綺麗に咲いたと思います。✾

私、熱で、少しうろ覚え、ごめんなさいm(_ _;)m。

花は心和むよね。\(^o^)/
アバター
2023/09/30 16:18
アプリちゃん、(長文直しますね)、アプリちゃんは真面目にしか見えないよー。

ご家族様に真面目って思われてないのは意外です。

私ももっとチャランポランだと良かったのにと言われます。親族から。^_^(^_^;)
アバター
2023/09/29 19:20
アプリちゃん、Pコイン購入しました。

私はあまり使えないから、大事に考えて遣います。


ありがとう、買い方教えてくれて。

チークや瞳は同じ色じゃないけど、真似してます。

目や鼻の輪郭も、今は。

口紅、サクラはこの瞳だと合わないかな。

ありがとうございます\(^o^)/
アバター
2023/09/29 14:13
アプリちゃん、長文又々ありがとうございます。

ツンデレには思わなかったけど^_^

優しい真面目すぎーる、ていうのが文章で読み取れて良い子だよ。


真面目すぎな印象は強いかな。


うん、頼り頼られるのは大事かも。

私は甘える時は甘えすぎで、妹に見られたりするよ。


外見も妹より子供ぽいから。
(^^)

妹のほうがしっかり者だから。

結婚も妹はしてるし、私は親に甘えてるよ。

(^^)

アバター
2023/09/29 10:38
後、甘えも子供の時できなかった人は特に今でも大事かも。

私は子供の時甘えられなくて。

今病気だし、甘えさせてもらってます。

それが精神的自立に繋がるから。

ありがとうね。\(^o^)/
アバター
2023/09/29 10:35
あ、アプリちゃんが、をになってます。

ごめんなさい。


スマホからなの、(^_^;)
アバター
2023/09/29 10:35
アプリちゃん、長文ありがとうございます。(^^)

アプリちゃを、迷走してないと思います。

頑固なのね。(^^)

私は昔おとなしかったから今家族の間で自己主張してます。

妹のほうが優しいけど、キツさと強さあるかな。


(勝てないし、喧嘩できないもの(^_^;))


妹には勝てないな。

アプリちゃんは、本当に真面目だから、よく考えてそう。

パスカルだね。頭良いの分かります。

(^^)

勉強、遊び何もかも人生楽しもう。♪


アバター
2023/09/29 10:02
アプリちゃん、私はホルモンバランスとか、病気で人格たまーに変わります。

普段は温厚らしいです。母が言うには。

いまお薬で治してます。

アプリちゃんみたく、いつも真面目で、可愛い優しすぎる子になりたいな♪
アバター
2023/09/23 16:01
アプリちゃん、ごめんなさい、体調より変なこと話してたら、謝ります。

いつもありがとうございます。

私はそうそう、今は働いてないですよ。

しかも、安いお洋服で済ませてます。

元気になりたいな。\(^o^)/

アプリちゃんは働き者の性格良い子です、憧れます。

私ももっと強い体で、優しいといいな。
アバター
2023/09/16 21:41
こちら読ませていただきました。

ゲシュタルト療法は聞いたことがありますが
…フレデリック・パールズと言う方の療法なのですね
アルフレッド・アドラーは個人療法の先駆者だと記憶していて
対人面に悩んでいたりすると、バウンダリーに辿りつくのでしょうかね

島の方に挨拶して頂き、ありがとうございます。
アバター
2022/03/18 10:18
初めましてで失礼します。
上の文章読ませて頂いて、新鮮でした。
こういう考え方があるのだと知って、なんだか得した気分でした。
ありがとうございました。
アバター
2022/02/12 19:48
初めまして。
食堂へのご訪問、ありがとうございました。
ここでパールズの言葉に出会うとは思ってもみなかったので、
記念に書き込んでみました。
では。
アバター
2021/11/24 19:19
因果応報 良いことすれば必ず報われますね(o^―^o)ニコ
アバター
2021/11/18 16:36
考えられますが いまさらの感もある 含蓄ある言葉ですね 同意もし 少しの反発も




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.