Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の天気+紅白3種

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/26
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
自然広場 3

10個が出たけど・・・・


今日も朝から良い天気で
日中も良い日差しでした
流石に毎日これだと日記をコピペしているような^^;
暖かな日差しの中で電気の入っていないコタツに座り込んでいたのに
気がつけば潜り込んで寝ていました^^;

昨日の買出しで大根と人参を購入してきました
傷む前にこれの処理をしてしまおうと
午前中から珍しく台所でバタバタw
1人分だと大根半分人参1本でも結構な量なんですよね^^;
ということで切り方を変えて手抜き料理などw
先ずはそれぞれ1/3ずつにして
イチョウ切り(3ミリ位)、短冊切り、千切り(ピーラー使用)
イチョウ切りはツナと合わせて煮物に(レンチン)
短冊はピクルス
千切りはタコと合わせてマリネに
ガスを使わないし何てお手軽w
これで3日くらい保つので楽ですよね^^
※マリネは本日既に消費しました^^;

アバター
2021/11/27 20:15
>ナンシーさん
余りますよね^^;
今日も大根料理でしたw
アバター
2021/11/27 20:11
大根だと一人だと余りますね。
サラダに煮物におでんにしても一人じゃ何日かずっと食べ続けないとならないです。
ピクルスだと保つので便利ですね。
アバター
2021/11/27 19:43
>ゆこたんさん
とっても多いです^^;
昔は家族同居していたり
近所に友人がいておかずのシェアをしていたので
大根1本は余裕だったのですが
自分が食べる量もそれほど多くないので困っていますw

>onpuさん
慣れですw
アバター
2021/11/26 22:40
おお
手際いいですねー^^
アバター
2021/11/26 22:31
お一人だと、大根1本は多すぎますよね。
今は半分にカットしてある大根もありますね。
さすがに人参の半分は売っていませんが、カット済みの野菜も色々出ていますね。
野菜のピクルスや、マリネは、火を使わないし、長く持つし(もう、消費されてるけれどw)いいですよね。
わが家は人数が多いので、大根1本が、おでんや風呂吹き大根をすると
一度に無くなります。
アバター
2021/11/26 21:23
>みかんさん
味が染みやすくなりますよ^^

>トシさん
カブラ蒸し美味しそうですね^^
アバター
2021/11/26 21:11
私は火曜日に買ってきた蕪。蕪蒸し作っていますw 
アバター
2021/11/26 20:48
大根も冷凍できるんですか?@@ ↓ そっちに反応^^;
アバター
2021/11/26 20:33
>ケイトさん
私もたいていは細かく切って冷凍するのですが
冷凍庫がそういう食材で一杯で処理するしかありませんでした^^;
アバター
2021/11/26 20:29
人参と大根半分でも一人では食べきれませんよね。
最近大根は輪切りにして皮剥いて冷凍してます。
そのままおでんにしても早く味が染みます。

細かく切って冷凍しておいてもいいですよね。
3人家族でも一本の人参持て余してます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.