Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


コネ入社の伝説の男 山崎の活躍

本当に、そういう男が居たのかな。私は内心 疑っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/d34sTEHtVpo?t=383
コネ入社の仮名 山崎が社内で自分の地位を確立し独立する、という話

山崎とは銀魂の新選組の密偵、山崎 退と顔が似てるから というだけで付けられた仮名。
面接で「俺の先祖はこの会社の設立当時、出資金を出したから入社させてください」というコネ入社希望の男 山崎。
社長はどうやら、山崎の一族を知っており、実際に起業当時 山崎の祖父が出資していたらしい。
それで入社が決まった山崎。
新入社員の全員がクソな新人研修という怒鳴り散らされるだけの研修に参加させられた。
研修内容はとにかく酷く「お前らは社会のクズだ。何の利益も出さんくせに給料だけもらえると思うなよ」と、それはもう無茶苦茶なものだった。
「特にコネ入社の山崎。 お前は絶対に許さん。」と、とうとう攻撃対象は山崎に移った。
そこで山崎は今までの罵詈雑言はICレコーダーに記録されたが、まだ続けるつもりならネットでこの研修内容を音声付きで暴露する用意がある、と宣言。
後で、このICレコーダーは没収される。

そこでまた罵詈雑言の新人研修は続くのだが、とうとうブチ切れた山崎が教官相手に喧嘩を始めた。
もう、やってられん という事で山崎はタクシーで本社に帰り社長にICレコーダーのSDカードを提示して
「ここに研修内容の音声が入っている」と証拠を突きつけ、今すぐ新人研修を止めろと指示。
こうして地獄の新人研修は終わった。

業務に入るとカフェ運営の新事業の話が出てきた。
いきなり山崎は「そのカフェ経営をやります」と店長志願。
しばらくの間、赤字経営が続いたが金がない山崎はICレコーダーのSDカードを働いている会社に高値で売りつけることで運営費を捻出。
3ヶ月で黒字に転換させて、それ以降 カフェの経営は順調だったという。
凄い儲かるので、二号店をオープンさせるからカフェ経営は自分に全部任せろと言い出し会社から独立するという山崎。
経営者への華麗なる転身である。

こういう成功例を見て「俺もやろうかな」と素人が真似すると酷い目にあうのだろう。

アバター
2021/12/03 06:04
初めまして!
私は昨日見ていたため驚きました。嘘のようで本当なのでしょうし、本当のようで嘘かもしれません。どちらにせよ、読み手としては本当だと捉えています。そして成功者を見て真似したくなりますよね。ただ、背景が違いすぎて機転も利かず、山崎のような思考にはなれないなあと感じてしまいました。格好良いなあとは思いますが、キラキラしすぎて隣にいたら自分が霞んでしまうような相手ですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.