Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2021秋アニメ(12/13~19)⑤

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)


〇さんかく窓の外側は夜 日曜日 22:00
◎12話 12/19最終回

あ、そか。すっかり忘れてたけどこれってBLでしたね。リブレだもんね。
でも、その部分以外でも、(むしろその部分以外が)お話の骨格やキャラがしっかりしてて面白かったです。いやぁ、人間って怖いよねぇ。
最後まで“正しい”半澤さんがやっぱりかっこよかったな。あとお人よしすぎる系多くんも。最初はめちゃ怖かった英莉可嬢も強くてかっこよかった。
三角くんに救われたあとの冷川さんが別人でなんかびっくりしたw 憑き物落ちるとこんな変わっちゃうんですね。
お話自体は完結してるから、アニメもここで終わり? 補完はドラマCDが出るみたいだからそこでやるのかな?
(原作勢のお友だち情報によると、原作もここで終わりで、10巻分をうまく圧縮してあったとのこと)
なかなか興味深くて、面白かったです。1クールありがとうございました。


〇テスラノート 日曜日 23:00
◎12話

こんなせこいボスいやだー。
ぼたんちゃん、よかったねぇ、こんなせこくてダサい人がお父さんじゃなくって。それだけはめちゃ同意するww


〇鬼滅の刃 遊郭編 日曜日 23:15
【原作履修済みのため簡単なメモのみ】
☆10話 遊郭編

堕姫ちゃん絶好調! 
今のところ原作通りな気がするけど、どうなんだろ、覚えてないな。原作読み返そうかな?
映像とかのクオリティはやっぱすごいよねぇ、さすがユーフォ。


〇無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール 月曜日 00:00
【原作履修済みのため簡単なメモのみ】
23話 12/20 最終回

このエリスやルイジェルドの気持ちがルディに伝わってればなぁ。こんなに落ち込むこともなかっただろうに。
ルディに対する期待値が大きすぎるのよねぇ。ルディならわかってくれるって思わずにちゃんと説明してればなぁ。
ともあれエリス側の行動の理由をやってくれたのは大感謝です。ルディのこと“好き”じゃなくって“愛してる”んだよね。推し尊い。強くなるために頑張ってー!
過去のトラウマとか考えたらルディが落ち込むのも無理はない。けど、それでも自分で立ち上がれるのは大きな一歩だよね。ルディ偉い。
最終回、今までの総決算って感じでキャラ総出演の勢いですごい豪華だった。もうちょっと進むかな(魔法学園編のさわりくらいまで)と思ってたのでそこは残念だったけど、Cパートでフィッツ先輩ちら見せ来たので満足。からのー! あれ、2期決定のお知らせは? ないんですか? おかしいな???
取りあえず、全23話の総括としては、とにかくクオリティ高かったなと。
原作の切り取り方については、賛否両論あってしかるべきだと思うし、個人的には特に不満ありません。尺もあるだろうし、ぐだぐだ引き伸ばされるよりさくっと進めてもらった方が好感持てる。
そしてOPとEDでの補完の仕方が神! あそこ飛ばされたなぁと思ったら大概入ってるという神采配。ちゅか、毎回ストーリーの進行具合に合わせて映像替える(しかもクオリティ高い)。OP曲も数曲あるうちからそれにふさわしいのに替えるって、あたおか?!って思いたくなるレベルの凝り方ですからね? いやぁ、ほんといいもの見させていただきました。
2クール本当にありがとうございました。2期目期待してます。


〇見える子ちゃん 月曜日 00:30
◎12話 12/20 最終回

善先生の件が丸く収まっていい感じで終わるのかと思ったら全然そうじゃない件。
あれもこれも、こわいんじゃあ(ブルブル)
全編通して最終回の提供が一番怖かったです。あんなん反則や(涙目)
続きやりそうな終わり方だったけどやるのかな? あったら見るかどうかはちょっと悩む。もうちょっとコメディに寄せてほしい。こわいのやだ。
えーー。1クールとっても怖かったです。ありがとうございました。


〇月とライカと吸血姫 月曜日 01:50
◎12話 12/20 最終回

うん、レフくんならやってくれると思ってましたよ!
やっぱこういう状況の一番穏便で効果的な対処方法って、言い逃れできない状況で、隠ぺいしようがないほど多くの聴衆に向けて情報を発信することだよねぇ。
レフくんとイリナちゃんは、これまでの積み重ねで周囲にたくさんの協力者を得ることができてたのも大きかった!
希望のある良い大団円でした。
1クールありがとうございました。


☆見てるけどメモなし(メモつけるのは基本深夜アニメのみ)
〇カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2  火曜日 00:00
11話
見てますよ。
〇SHAMAN KING 木曜日 17:55
36話
見ましたよ。
〇SELECTION PROJECT 金曜日 22:30
12話
寮のおばちゃんしながら社長は無理では?
〇コードギアス 反逆のルルーシュ 土曜日 02:25
12話
見ました。
〇ドラゴンクエスト ダイの大冒険 土曜日 09:30
63話
ポップー! 絶対何かあるから! 頑張って!
〇半妖の夜叉姫 弐の章 土曜日 17:30
12話
見ました。
〇名探偵コナン 土曜日 18:00
わー。後味悪……。
〇ワールドトリガー 3rdシーズン 土曜日
11話
これ何クールなんですっけ?
〇MUTEKING THE Dancing HERO 日曜日 23:30
12話
無敵くんとDJフュージョンするんだw それは予想してなかったw
ワタセで始まりワタセで終わる。お約束大事ですよねw
意外とって言ったら失礼になるかな? 全然期待しないで見てたけど思ったより面白かったです。1クールありがとうございました~!


☆今期見てません
〇やくならマグカップも 二番窯(やくも) 金曜日
〇ワッチャプリマジ! 日曜日
〇幻想三國誌 -天元霊心記- 月曜日
〇ルパン三世 PART6 土曜日
〇ガンダムブレイカー バトローグ

アバター
2022/02/14 00:13
こんばんは

ああ、確かにー! 隙間産業って言葉がしっくりきます。
怖おも+お色気アニメって希少ですよね!

私も、見えるだけとか絶対嫌です。
それでなくてもホラー系苦手ですし^^;

2期決まってるのかな? 怖いのは嫌だけどこれの続きは見てしまう気がします^^
アバター
2022/02/13 17:39
見える子ちゃん
封印気味でしたが、見ました~
想像と違う角度から責められて・・・・
笑って良いのか怖がるべきなのか、甘いのか辛いのか
対応が難しかったです。笑
ユリアちゃんが出て来てから、ギャグ性はあがりましたけど
見えるだけの能力とか絶対要らないですよね(^^;
スルーできるメンタルの強さだけで生き抜くみこちゃんすげー

ゴットマザーの登場はまだこれから先にありそう。
頼りになりそうだと思ってたユリアちゃんは、まだレベル低いしね。
怖おも+お色気アニメ。
アニメにも隙間産業あるんですね。
希少な成功作だと思うです。

狐の味方が出るときの作画もググっと上がって良かったです。
ああ、2期が楽しみだぁ。
アバター
2022/02/09 01:34
秋せつらさん

コメント感謝です。
月とライカ~、良作ですよね。
ふたりの積み重ねや、周囲の理解や協力があっての結末。
視聴後、しみじみいい作品だったなぁとかみしめるタイプアニメって最近少ない気がするので、そういう意味でも貴重な作品だと思います^^
アバター
2022/02/08 12:45
月とライカと吸血姫
まったく期待しないで見たのですけど
降参です(^^)いやぁ・・・良かったです。
恋愛モード中心ではなく子供の頃の夢の実現に努力する相手を尊敬し
お互いを認め合う。
そこからの友情と(多分)愛情へと発展する(^^)
見ていて気持ちが良かった。
くそったれ野郎が少なかったのも良かった。
あーいう役には林原さんがピッタリです。
それと友を思うアーニャの行動も良かった><
意外だったのが強面のヴィクトール中将と設計技師長(チーフデザイナー)もめっちゃイイヤツだった
宇宙からお互いに届けたい相手へのメッセージ・・・(^^)暖かったです。
アバター
2021/12/29 01:02
秋せつらさん。

いいですよねぇ、エリス。無職の中で一番の推しです。
ですです。ルディが思ってるより、みんなに受け入れられてるのに、前世の記憶が邪魔しちゃうんですよね。それでも立ち上がれてよかったです。
ほんと! 2期のお知らせはよ! って感じです。続きやってほしいなぁ。
アバター
2021/12/28 21:16
”愛してる"いいねぇ・・・ちょっと安心したと言うか嬉しかったです(^^)
イジェルドさんも人に受け入れられて来たし。
あとは、ルディもようやく立ち上がれました!
生きるには目標もだいじですね。
>フィッツ先輩ちら見せ・・・
だから絶対に続いて欲しいですよぉ・・(^^)bね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.