Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2021秋アニメ(12/20~26)③

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)


〇SCARLET NEXUS 木曜日 22:30 連続2クール
26話 最終回 12/24

あれ? 断絶の帯は消えても怪異は消えてないんですか? そうなんだ? てっきり平和な世界になったんだと思ってましたよ。だから怪伐軍はそのまま残ってるのねぇ。
カレンさんのその後が何かわかるのかとちょーっとだけ期待してたんですが、そんなことないどころか、追い打ちをかけてくるのがSCARLET NEXUSですよ。
当初はユイトくんとカサネちゃんにレットストリングスで繋がれていたみんなもカレンさんのこと覚えていたのに、徐々にみんなの記憶から抜け落ちて行って、今ではカレンさんのことを覚えているのは二人だけという、この仕打ち。ほんとキャラに厳しいアニメだよねぇ(定期)
で、後日談的部分としては、フブキさんとアリスさんが結婚することになったり、シデンくんが連隊長になったり、超脳力を失ったユイトくんが怪伐軍を辞めて政治家を目指したり、カサネちゃんが月に向かったり。
他のメンバーも諸々、それぞれが、それぞれの場所で、それぞれにできることをしながら、戦っていくという感じ。
ちょっと苦めだけど、おおむね大団円かなぁ。
2クール通しての感想としては、え? これってどうするの? どうなるの? っというストーリー部分が面白かったです。そして主人公とか主人公周りのキャラに本当に厳しいアニメでした。ナギくんとかナオミお姉ちゃんとかかわいそうすぎるんよ。あとカレンさんもお気の毒。
ともあれ、ゲーム系やメディアミックスものってあまりアニメとしては期待してないんですけど(失礼)なかなか面白かったです。
2クール楽しめました。ありがとうございました。


〇サクガン 木曜日 23:30
12話 最終回 12/24

そんで虹の子ってなんですかね? というところから始まる最終回。
シビトにさらわれて、お前は普通じゃない虹の子だの、ガガンバーは父親じゃないだの、いろいろ突きつけられて絶望するメメンプーちゃんのところに、ザクレットゥやユーリに後押しされたガガンバーが駆けつけるといういつもの流れ。
こういうの、嫌いじゃないんですよ、むしろ好きなんですが、何回も同じパターン見せられたらさすがに飽きるというか。
もうちょっと違う形で親子の絆を深めてからのこの展開なら、思わず涙がって可能性もあったのになぁ。残念です。
この世界の謎的部分やシビトの存在理由や目的、メメンプーちゃん以外にも存在してるっぽい虹の子の正体や役割、生まれたときの記憶らしいメメンプーちゃんの見る夢の場所、とか諸々何も答えを出さないまま、放り投げっぱなしで最終回しちゃったわけですが、最後に赤文字でENDの上にNOTを上書きしたってことは、しかるべき時に続きをやるおつもりってことですよね? このままじゃなんとも消化不良すぎて。
けどもし2期目やったとして同じような感じで進行されたら、つまんなすぎて今度こそ無言になっちゃいそう。
2話目くらいまでのワクワクとサクガン部分(これ作中でほとんどないのタイトル詐欺では?)を継続できるようになってから制作していただければ幸い。
そんな素晴らしい2期が来ることを信じて今回の総括は保留で。広げた風呂敷が何も畳まれてない状況ではさすがに言及しかねます。
取あえず1クールお疲れ様でした&ありがとうございました。


〇白い砂のアクアトープ 金曜日 00:00 連続2クール 12/17最終回


〇王様ランキング 金曜日 01:28
☆11話

えー、ミランジョさんのそんな過去まで教えてもらえるんです?(困惑)
ダイダのいい面もたくさんありがとうございます。
人はいろんな側面を持ってるし、人の心や行動は一様ではないっていうのが顕著に描かれてる作品だというのは重々承知してますので、ミランジョさんにも何かあるんだろうなっていうのは予想してはいましたが。
こんなの見せられると気軽にヘイトむけられなくって困っちゃう(違)
次週も楽しみです。


〇プラチナエンド 金曜日 01:58

12話
 
あー、ハジメ氏ー! だからあれほど死なない範囲でと。
でもでも、咲ちゃんを助けて愛のために死ねるのって不幸な死ではなかった、はず。(天使さんもそうおっしゃってました)
気を取り直してお話に戻ると、生物兵器戦、まさかの白の矢をウイルスに刺す(人間由来だから白の矢が効くらしい?)という解決法で、おおおお、ってなりました。それでいいんだ?! ちゅかその発想はなかったw
マッドな女医さん(だっけ?)はハジメ氏の命がけの頑張りで倒せたものの、ポリマン様VSミライくんで、ミライくんに勝ち目はあるの? 







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.