Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


招き猫と言っても 色々


「占い」ではないのですが

【招き猫】

■ベーシックな白の三毛猫…幸運を呼び込む

■ピンクの招き猫…恋愛運をアップ

■赤い招き猫…無病息災

■金色や黄色の招き猫…金運の上昇

■黒の招き猫…厄除け

■青の招き猫…安全祈願

■緑の招き猫…合格祈願

この中で最も多いのは、白の三毛猫タイプではないでしょうか。

三毛猫はメスで生まれてくることがほとんどで、 

オスは1000分の1の確立でしか生まれてこないため、

オスの三毛猫=貴重で幸運を呼ぶ存在と言われるようになりました。

招き猫には右手を上げているものと、左手を上げているもの、

そして、両手を上げているものがある。
右手を上げている招き猫は金運を招くという意味があるとされています。

左手を上げている招き猫は人脈を招くという意味が。

さらに、両手を上げた猫は金運と人脈の両方を招き入れると信じられているそうです。

手の高さも、高い程、たくさん招き入れるようです。

欧米では「lucky cat」「welcome cat」などと呼ばれて人気があります。

米国にはお国柄を反映した招き猫があり、小判のかわりに弗(ドル)と書かれた硬貨を持っていて「dollar cat」と呼ばれています。

また、手招きの向きが逆になっているのが特徴です。

日本では“おいでおいで” と手の平をこちらに向けていますが、

アメリカでは“Come On”のジェスチャー同様に手の甲をこちらに向けているわけです。

瞳の色が青い猫もいるようです。

アバター
2022/01/03 09:23
KILLくん
招き猫にも、色々なポーズと、色々な色があり、それぞれに意味が(効果が)違います。
望むものに合う招き猫を選ぶといいですよ。

(*´艸`)KILLくんの、もじゃモンの黒い置物を置いておけば厄除けになるかしらw
頭の「おなす」が良いですね。
アバター
2022/01/03 01:48
へえ〜勉強になりました。
ピンクの招き猫を置いておこうかな?w(・∀・)
黒は、厄除けというより呼び込んでしまいそう(*´艸`)
アバター
2022/01/02 20:19
美枝子さん
両手を高く上げた金の招き猫があったら最高ですよね。
欲張り過ぎかしら(*´艸`)ククク
ええ~~!!それは、凄い!!
保護猫さんが、オスの三毛猫ちゃんだったのですか!
それは本当に凄い幸運ですよ♪ 大事にしないとね。
2色が強くて、3色目が目立たなかったのでしょうね。
ですが、凄く貴重な、幸運を呼ぶネコさんですね。
アバター
2022/01/02 20:03
両手の金の招き猫ぜひ欲しいですw
ちなみに以前友人が送ってくれたのは黒の招き猫だったのですが・・・
なにか心配をしてくれたんでしょうね^^;
あの~長女の家に居る猫ちゃん
保護猫だったのですがオスの三毛です^^;
なんとなく2色が強いのですがよく見ると三色なんですよw
アバター
2022/01/02 14:01
ケイト☆さん
ええー--!!(;゚Д゚)なんてことを!!
オスの三毛猫さんだったのですか!?
交通事故って…(。>ㅅ<。) 誰に轢かれたのか、分からないのですか?

三毛猫のオスの価格が、とあるオークションで2000万円という価格が付いたことがあったそうです。
三毛猫のオスの値段ですが、オークションサイトの過去履歴を見てみると、
オス猫に1,000万円の値段がついていることがありました。
さらに、オスの三毛猫をペットショップなどに引き取って貰う際、
買取価格100万円が提示されることあったとの話もあります。
交通事故死での賠償金については分かりません。
オスの三毛猫であったという証明書が必要そうですね。
アバター
2022/01/02 12:57
うちの旦那が昔、雄の三毛猫を飼っていたそうですが
交通事故に遭って死んじゃったんだって。
今だったら数千万の慰謝料請求できる案件だよねえ
もったいなかった。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.