Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2021年の読書履歴メモ

☆ 今年読んだ本の個人的メモ ☆
(敬称略・五十音順(多分))

小説のみ(漫画は含まず・小説の再読も含まず)
※ 電子書籍が苦手・収納場所問題・で図書館利用が多いです。



☆新井素子
「絶対ねこから動かない」

※ エッセイ以外の新作久しぶりに見た。「いつか猫になる日まで」のセルフオマージュっていうかアンサーっていうか50歳版っていうか。うーん。これ新井素子ファン以外に需要あるんですか? いや、私は素子さん節久しぶりだなって思いつつ読んで、楽しかったですが。


☆顎木あくみ
「わたしの幸せな結婚」 購入

※ なんか気になって衝動買い。甘々でした。たまに補給したくなるよね。


☆中田永一(乙一別名義)
僕は小説が書けない
タンデライオン
吉祥寺の朝日奈くん

☆山白朝子(乙一別名義)
「エンブリオ奇譚」
「死者のための音楽」
「私のサイクロプス」


※ 乙一さんの別名義祭りが春ごろ開催されていた模様。山白朝子名義のほの暗い感じの作品が好きです。


☆宇佐見りん
「推し、燃ゆ」

※ 気になったので


☆恩田陸

「祝祭と予感」
「ドミノin上海」
「白の劇場(KADOKAWAムック)」
「スキマワラシ」

※ 恩田陸さんの本はエッセイ以外は見かけたら読むようにしてる。


☆加藤シゲアキ
「チュベローズで待ってる」

※ 気になったので。気になったのは別の本だけどw オルタネートも図書館の予約が途切れるころには読んでみようかな。


☆壁井ユカコ

「2.43 清陰高校男子バレー部 代表決定編 春後編」 購入分
「空への助走 福蜂工業高校運動部」
「サマーサイダー」


※ アニメで2.43に嵌ったんですが、アニメより小説の方がよかったです。青春スポーツ小説として秀逸。サマーサイダーは単純に気持ち悪かったです(虫嫌い)


☆カルロ・ゼン

「幼女戦記 1~10」 11,12は2022に持越し

※ おすすめされて。結構面白いです。作者さんの戦争・戦略に関する知識量すごい。


☆小林泰三
「ティンカーベル殺し」

※ 読んでない本を見かけたら読むようにしてる作家さんでした、が。いやいや、まだ読んでない本数冊ある。まだいける!


☆近藤史恵
「歌舞伎座の怪紳士」

※ 近藤史恵さんの本はエッセイ以外は見かけたら読むようにしてる。(2回目) サクリファイスのシリーズを読みたいと思いつつ、取り寄せて借りるのが面倒で放置中。読むなら一作目から再読したいなぁ。


☆高殿円

「シャーリー・ホームズとバスカヴィル家の狗」
「上流階級‐福丸百貨店外商部‐3」


※ トッカンの4作目が出てるので借りてこなくては。


☆辻村深月
「ぼくのメジャースプーン」
「V.T.R」
「名前探しの放課後」
「凍りのくじら」


※ ぼちぼち予約入れながら読んでる作家さん。人気作家さんの作品はなかなか予約が回ってこなくてつらい。


☆西尾維新

「デリバリールーム」
「掟上今日子の設計図」
「掟上今日子の観察票」
「死物語」
「新本格魔法少女りすか」


※ 読んでるシリーズの新作はできるだけ読んでます。
  2021年の収穫はりすかの4巻。今更完結するとは思わなかったよねー。去年も別作家さんの別作で言った記憶w 満足のいく結末だったかというと微妙なライン。だけど、長年放置されてた物語が完結するってほんとすごいし感謝しかない。西尾さんの作品ってたくさんアニメ化とか実写化されてるけど、これに限っては無理じゃないかなぁ。魔法使う≒血みどろ、は昨今のアニメ見てればOKかと思うけど4巻のあれはあかんでしょ、いくらなんでも。


☆宮部みゆき
「さよならの儀式」


※ 宮部さんの本はエッセイ以外は見かけたら読むようにしてる。(3回目) 


以上

あまり量は読めなかったなという感想。
今年は、舞城王太郎さんの有名どころ・おすすめされて保留になってる本・定番の作家さん以外にも、新規の作家さんも手を広げてしていきたいなぁ。

アバター
2022/01/16 15:11
うにさん

「推し、燃ゆ」
お友だちさまの感想聞かれましたら是非差支えのない範囲で教えてください!笑

他、読む予定が渋滞しちゃいそうなので、ご無理のない程度で~!
アバター
2022/01/13 20:35
「推し、燃ゆ」
感想教えてただき感謝です!ドルオタの友達に読ませてみますね!笑

加藤シゲアキさん、「オルタネート」高校生直木賞(このような賞があるのですね!)などを受賞されていましたね!折角なのでこちらの作品も読んでみようと思います!

小林泰三さん、
>私にとって小林泰三さんって面白いから読むのではなく趣味で読む作家さん
なんとなく分かる気がします。作家買いとかメーカー買いみたいな(違っていたらすみません)
アドバイス感謝です!とりあえず「アリス殺し」読んでみます~!

辻村深月さん、積んでます><

西尾維新さん、軽い気持ちで読もうとしていたのでノーガードで殴られるところでしたw 元気な時にチャレンジします!
アバター
2022/01/13 01:54
うにさん

「推し、燃ゆ」
文学としてはさておき、実際推しがいて最前線にいらっしゃるような方が読んでどういう感想を持つのかなっていうのが気になりました。

「黒と茶の幻想」
感想楽しみにしてます~。

加藤シゲアキさんは「オルタネート」で直木賞は逃したけど、他の賞取ってらっしゃいましたよね。(上間違ってたので訂正しました)才能のある方ですごいです。

小林泰三さん、「天体の回転について」は読んでないか、読んでも忘れてる気がします。内容が思い出せない。メルヘン殺しシリーズは面白い……と言っていいのか。私にとって小林泰三さんって面白いから読むのではなく趣味で読む作家さんなので「アリス殺し」を読んで合うか合わないか判断していただければ。
不思議の国のアリスのナンセンス部分とグロ部分と現実と殺人事件のごった煮です。

高殿円さんはもとはラノベのご出身なのですよね。そこらへんの作品は読んでないのですけど、銃姫シリーズとか結構刊行されてるファンタジーのシリーズあるみたいです。

辻村深月さん、新作でてましたよねー! それも積まれてるのかな?

西尾維新さん、りすかにチャレンジされますか。血みどろ魔法少女ものですのでご用心を~。

アバター
2022/01/13 01:30
むらさきさん

乾石智子さん、存じ上げませんでした。
ハイファンタジーいいですよね。
しかも東京創元社から刊行されてるのですね。
オーリエラントの魔道師シリーズ面白そう! 図書館にもあるみたいなので今度借りてみます^^
アバター
2022/01/12 23:31
☆宇佐見りん
「推し、燃ゆ」
芥川賞!いかがでしたか?

☆恩田陸
「黒と茶の幻想」の上巻読み終わり!明日から下巻。読み終わったら感想書かせてもらいますね!

☆加藤シゲアキ
あれ?ジャニーズですよね?小説も書けるってまじ?すげー!

☆小林泰三
「玩具修理者」の作者さんだ!「天体の回転について」を表紙買いしてましたw 積み中。
「<メルヘン殺し>シリーズ」気になっているのですが読まれましたか?

☆高殿円
「グランドシャトー」の作者さんだ!
「神曲奏界ポリフォニカ」!!?

☆辻村深月
折角だったのでKindleで一気買い!その直後、恩田陸さんが途中だったことを思い出して積み中。

☆西尾維新
「新本格魔法少女りすか」忘れてた!今買った!笑
アバター
2022/01/12 12:54
私は、乾石智子さんの作品は見つけたら読むようにしています。
ハイファンタジーです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.