Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


今日も寒いですね。だって1℃だもん。

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:169





今日も寒いです。一月ですからね。

冬、真っ盛りですから・・・


当然の事ながら、寒いに決まっていますが、

本日は、1℃です。


現在は、都内の場合、道路は、アスファルトが多いですが、

私の子供の頃は、まだ「土」が多くて、真冬になると、

霜柱という(イマドキの人達は、たぶん知らないと思い

ます。)土の中に、氷柱のような物が発生して、歩く

度に、氷を踏む、「サクッ!」という音がして、よく、

学校に通う歩道や、学校の校庭などにも出来ていました。


そんな歩道を、毎日歩く度に、

「あああ・・・ホント、冬だなぁ・・・寒くて出かける

のが嫌だなぁ・・・」と思いながら歩行していた事を

思い出します。

それに、当時は家に帰っても、「アルミサッシ」のドアが、

まだ、そんなに普及されていなくて、木の枠汲みにガラス

が張られているドアだったので、(ウチは)石油ストーブ

だったけど、寒かったのを覚えています。

あとは、和室のため、障子や襖で、ウチより昔の時代の日本

に暮らしていた人達は、さぞかし寒かったのだろうな。

と思ったりします。


おまけに、私もお馴染みの「低血圧」「低体温」持ち

なので、だいぶ変わったとはいえ、冬場は、えらく、

冷え性なので、常に、手足は冷たいし、

それで、風邪でも流行ったりでもしたら、大変、迷惑で、

どちらかと言うと、冬は、得意ではありませんね。


でも、道を歩いていて、ふと、冬の花達を見つけられると、

なんとなく、少しだけ癒されるというのか、

寒くても、私も頑張らないと・・・

なーんて、思ったりしたりしましたけど、

最近は、常に、よく、泣きますよ。

昔より、ずっと・・・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.