Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


うどん派?それとも蕎麦派?

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:135






あなたは、うどんが好きな、うどん派か?

それとも、蕎麦が好きな、蕎麦派か?



これは、基本的に、子供の頃から、誰でも出る話です。



この話が、講じて来ると、どのラーメンが好きか。

どのパスタが好きか。その他各種の「麺対抗戦」になる

のですが、それを言うと、そもそも、あなたは麺類好きか?

から始まる訳ですね。


私は、基本的に、御多分に漏れず、麺は好きです。

(好きなもんは、食べるなっ!とウルサイあのオッサンに

言われているので、あまり食べないようには気を付けては

いますけど・・・)


それで、子供の頃から、食べ慣れて、ずっと来ているのは、

当然、うどんですね。

健康体の時も、病になり高熱が出ても、常に、うどんは、

お付き合いしています。

そう・・・クセが無い。と言ったら、クセが無いのかも

知れないけど、アルデンテ?に茹でる時もあるし、

煮込みうどんにして、クタクタにして、(ただでさえ消化

が良さそうなのに)更に、消化を良くして、病の時も、

お得意さんです。笑^^


で・・・こっそりと、そして幼少期から、うどんは好き

だったのですが、20代後半あたりからでしょうか。

突然、蕎麦に目覚め、とにかく、冷たいお蕎麦から、

定番の温かいお蕎麦。つけ麺タイプのものから、

食べてみましたが、大人になってから、美味しいのは

蕎麦ですね。

何しろ、蕎麦に「はまってしまうと」蕎麦がきから、

お蕎麦を食べ終わった後に出して貰える、蕎麦湯。

これも、美味しいです。

そして、お供に、蕎麦焼酎。(個人的にはストレートが

好きです。)

それから、蕎麦の素揚げ。蕎麦ぼうろ。と、どれも、

蕎麦の香りが、深々と香って、本当に、素敵な日本の

スローフードは、お蕎麦だと、たまに食べられる時には、

常に感じ、深い幸福感に包まれます。


それで、蕎麦が好きになると、当然、本物の山葵が好きに

なり、そして、お蕎麦に注文と一緒に出番が多い、

「天ぷら」これも、各店舗の走りとなって・・・


あ~~~~~!!!お蕎麦に魅了されている私ですが、

歳を取っても、当然の事ですが、お蕎麦が好きな人達は

男女差別なく多そうだけど、間違っているでしょうか?

どーも、お蕎麦好き人口の多いのは、男子諸君では

ないでしょうか?

歳老いても、男子の方が、蕎麦打ち名人とか多いし、

お蕎麦やさんの店主も、男の人が多いですからね。



さてさて、次回は、一体、いつになったら、私は、

お蕎麦を食べられるのでしょうね?












カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.