Nicotto Town


気ままなスローライフ


苦手なもの

音に敏感な私は、どうしても耐えられない苦手な音があるんです。


誰でも苦手かもしれませんが、高音の音です。

そのため、ハイトーンな女性と接する時は頭痛が痛くなることがしばしばあります。



ゆっくりボイスと呼ばれる音声はご存知でしょうか?

最近は棒読み具合が緩和されて、かなり人間の発音に近いVOICEROID等も出てきているんですが

それを使った「ゆっくり・VOICEROID実況シリーズ」でも、高いトーンのキャラの解説は厳しいです(;´・ω・)

どうも頭痛・吐き気が誘発されるんですよね・・・昔はそうでもなかったんですけど(;^_^A



私の地元では、6時を知らせるチャイム放送が毎日流れます。

夏場に流れる音楽は結構低音の曲なのでいいんですが・・・

冬場に流れる曲がとにかくいきなり高い音の曲がガーンと鳴り響くものですから

ボーっとしていたら、体がビクッと凄い反応示すんです(;´・ω・)

家の事情で、この頃はお風呂に入っていることが多いんですが

メガホン(?)が家の隣に設置してあるので、心臓も跳ね上がってバクバクしたり。



先程出たVOICEROID基準で話すと、女性の中でもこれくらいのトーンの声が心地いいです。

・東北きりたん
https://www.ah-soft.com/voiceroid/kiritan/index.html

・結月ゆかり
https://www.ah-soft.com/voiceroid/yukari_ex/index.html



因みに、男性の声の方が好きです。

低い声って何だか聴いてて落ち着きます(n*´ω`*n)




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.