Nicotto Town


♡夜景が見える♡スカイラウンジ♡


チャーシューいかが?


用意する物

800g程度の豚ばら肉ブロック・塩・ブラックペッパー・ガーリック・追いガツオつゆ



全部の面に塩・ガーリック・ブラックペッパーを適度に振りかけます。

深鍋に追いガツオつゆを100ccと水500cc入れ沸騰させ、沸騰したら弱火にしておきます。

フライパンを用意して肉の油身の面から中火で焼きます。

肉のすべての面がこんがり焼けたら火を止めます(中まで火が通る必要はありません)

フライパンの肉を油ごと弱火にしていた深鍋に入れます(やけど注意してね)

あとは弱火で40分煮て火を止め鍋ごと翌日まで放置しておきます。(味が染み込みます)

又は冷えてから鍋ごと冷蔵庫で保存して下さい

冷めるとラードが固まりますので固まったラードを皿に取り除きます。

翌日、再度火にかけます。(沸騰したら弱火で30分)

鍋ごと前日と同じように冷まします。

冷めたら肉を半分に切り保存するならジップロックに半分に切った肉と汁を入れて

空気をストローを使い抜いて冷凍保存します。


残りの肉と汁はお好きなように食してください^^

インスタントラーメンみたいな物でもこのチャーシューが入ると別物の美味しさになります


チャーシューを適当な薄さで切り、温かいご飯にご飯が見えないくらい乗せて

ネギの白い部分を微塵切りでもいいし白髪ネギでもいいので同じく乗せます。

汁を煮詰め片栗粉でとろみをつけて先ほどのチャーシューの上にかければ

とても美味しいチャーシュー丼の出来上がり。(お好みでわさび添えてどうぞ)

煮汁を薄く延ばしてネギを放てばお吸い物の出来上がりです。

(煮汁を使うには肉から出るラードを上手にとって下さい。)

とったラードはラーメンに少し入れてもいいですし、チャーハンとかに使っても

美味しいよ^^




まあ、試してみてください^^




by-Ryou

アバター
2009/10/21 23:37
> まり0^v^0さん

初めましてですよね^^
1度作ってみるとコツが掴めますよ^^
冷凍保存ができますのでけっこう重宝しますよ^^


by-Ryou




アバター
2009/10/21 19:32
うまそう

アバター
2009/10/20 01:20
>☆s4☆さん

Ryouはフィッシャーマンなので自分で釣った魚とかは自分で捌いて美味しくいただくし、
サバイバーでもありますので、自然の物(山菜など)も調理します^^
My包丁も持っています^^


by-Ryou
アバター
2009/10/20 00:57
涼さんは、お料理好きなのですかね?
男の人でなかなかそこまでやる方
お目にかかった事ないです。
ぜひ、私にお手製チャーシュー丼ごちそうしてッ(^^♪
アバター
2009/10/19 23:39
>♥kingyo♥さん

これは簡単に出来ますので是非試してみてください^^
ブタちゃんは油抜きでネギをごっそり乗せて。。。^^;


by-Ryou
アバター
2009/10/19 23:36
>たかぴょんさん

お久しぶりですね^^
料理は割りと好きでリアルでもするんですww

ベーコンは冷燻なので難しいでしょうね^^
燻製は塩加減と塩抜きと乾燥が命です。
上手に出来たらお酒飲む人は至極の時を楽しめますよ^^
今年の春にタコの燻製を作ったのですがけっこう美味しくできて
Ryouはお酒飲まないですが、しばらく楽しめました^^


by-Ryou
アバター
2009/10/19 22:51
今度つくってみよ^^
さらにブタちゃんになりそうだけど・・・(^^ゞ
アバター
2009/10/19 22:50
Ryouさんはリアルでも料理できるんだね~。

おいらも何度か自家製ベーコンに挑戦したけど未だにうまく出来ませーん。
塩加減と燻し加減がかなり難しい。。。。
アバター
2009/10/19 22:27
>MAMIYAさん

これは美味しいよ~!
マミヤンも作ってみなよ^^
コレ作るとしばらく美味しいラーメンとか
チャーハンとかチャーシュー丼など楽しめますよ^^


by-Ryou


アバター
2009/10/19 22:20
>♡♥ココア♥♡さん

ネットに入れたりタコ糸で縛る必要もないので手軽に作れます。
弱火で煮込めばトロトロチャーシューになりますし、
↑で紹介したくらいの時間の煮込みだとチャーシュー丼とかに
最適の硬さで作れます^^
作り方を少し変えると(塩コショウで味付けしない)豚の角煮になりますし、
一度作ると料理のレパートリーが増えると思います^^


by-Ryou

アバター
2009/10/19 21:59
ヾ(´・ω・)ノ゚*.オォオォォォォォ☆・゚:*☆
美味しそう♥
あたしに作って~~~!w
アバター
2009/10/19 21:53
んまそ・・・・
ココアにも作れるかな・・
今度コッソリ作って家族をビックリさせてみようかな^^v




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.