Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


機種変更


ケータイの機種変更に行ってきました!

「ネットで買って自分でやれば?」とも言われたのですが、アレクは結構機械音痴(笑)
何か不具合が出た時に対処出来なさそうだと、ヤマダ電機に行って機種変してきました^^

買ったのはiPhone 13 mini。
お店の人としては12をおすすめしたかったようなのですが、アレクのケータイの容量が半分を超えていて、機種変すると半分からのスタートなわけで、12は64GBしか残っていなかったので、13 miniの128GBを買うことになりました^^
アレクの市にはアップルストアがなくて、壊れた時のために、アンドロイドを買うことも一応検討したのですが、「LINEが1からの友だち作りになりそう」と断念><
いろいろと複雑なところがありますね^^;

で、ケータイの色を決めて、データ移行の話になって「アップルIDはご存じですか?」と聞かれ、かなり慌てたアレク('ε`汗)
前回の機種変で、そんなことを聞かれた覚えがなかったので、書類も書類のメモも持って来てませんでした><
アレクの曖昧な記憶に寄れば、dアカウントのパスワードと同じだった気がして、dアカウントのメモは所持していたので、それで試してみることに。
Appストアから、アプリをダウンロードするときにも、特に認証を必要なくダウンロードしていたので、お店側の人も確認のしようがなく戸惑ってましたね^^;
でも「まあ、前回スムーズに行ったっぽいので、これで合ってるんでしょう!」と、明るく言われました(笑)

ケータイケースも買ってきました^^
ネットで購入しても良かったのですが、いつもこの店で買うことにしています!
アレクが気になったのは、猫耳ケースと手帳型ケース、そしてリング式(この言い方で合ってるのかがわかりません)でした♪
かなり迷ったのですが、前回、ケータイを落としまくったので、初めてリング式を買ってみることにしました(*>∀<)ノ))★
買って見て思ったことは「確かにケータイ落ちなくていいけど、いちいち指をリングに通すのだるい」でしたね(爆)

帰りは歩いてきましたよ~(*ノωノ)
30分くらいでしょうか?いい運動です。
が、普段引きこもりのアレク、お腹は痛くなってくるし、靴擦れを起こしている気もするし、何より雪道で歩きにくくて体力消費><
家に帰宅して部屋に入るなり、布団に倒れこんだのでした(笑)

アバター
2022/02/24 16:00
こんにちは~
昨日は朝からヨドバシカメラとドコモ2軒まわり
祝日から混んでたわ~気が動転してたから祝日なのしらなかったww
昨日の今頃はデーターがパーとなりお先真っ暗でした。
でも悩んでも仕方ないから、新機種で一から始めます(;´д`)トホホ
機械音痴だからダウンロードとか上手くいかないのよね~(>_<)
アバター
2022/02/23 15:25
こんにちは~
スマホが壊れててんやわんやです。
ニコタはPCですが集中できません。
駆け足でごめんなさい。
私も機種変になりそう~(>_<)
データーがパーだって!どうしよ~~
アバター
2022/02/22 21:25
 以前アレクシエルさんが機種変をしたときに、何も聞かれたことが無くても、無事にそのまま新機種に環境移行出来たというのは、Apple謹製の環境移行ソフトを使ったのでしょう。iTunesも同じ様なことをするのですが、純粋に環境移行させるソフトが有るとは聞いたことがあります。

 後から思ったのですが、多分、店員は念のために、AppleIDを使って本体同士で環境移行をしたかったのでしょう。ちなみにこっちの方が速い(iPhoneでおなじみのlightningケーブルでの転送は、今となっては遅いから)
アバター
2022/02/21 21:20
こんばんは。
今朝、達成しました。
ご協力ありがとうございました。
今夜は高知の久礼で買った鰹のタタキです。

機種変は、事務手数料がかからないネットで買います!
面倒くさいので10年以上ギャラクシー一筋ですが。
アバター
2022/02/21 20:58
こんばんは。
春っぽいコーデ、いいですね。
アバター
2022/02/21 19:39
マックのグリルチキンバーガー食べましたがにんにく臭が凄いので平日食べるのはオススメしませんw
アバター
2022/02/21 16:14
機種変更は、どきどきわくわくですね
まあさんも昨年末変更しました!
まだまだわからない機能がありますが、不便ではないのでいいかな
雪道のお買い物、お疲れさまでした
アバター
2022/02/21 15:00
こんにちは!
桜の枝に芽がついてきて春が近づいてるんだなって^^
今週も宜しくね♪
アバター
2022/02/21 14:55
こんにちは~
昨日の閉会式とっても素敵でした。
雪の結晶と花火が綺麗で最後まで感動のしっぱなしでした^^
スケールの大きさが感じられて、ウルウル来ちゃいました!
感無量であっぱれです(o^―^o)ニコ

スマホ慣れるまで大変だね。早く慣れると良いね^^
今週もよろしくお願いします。
アバター
2022/02/21 14:28
コン(。・ω・。)ノ チャ 
スナップエンドウに蕾が付いてるのを見たら嬉しくなりました( ◠‿◠ )
アバター
2022/02/21 13:45
こんにちは。
お疲れ様でした^^
リング式って、メモ帳みたいなリングになっていると思ったのですが、
読んでいたらどうやらそうではなさそうですね(^▽^;)
私も機械音痴なので、携帯ショップで色々説明されても
「?????」なことが多いですw
アバター
2022/02/21 08:33
おはようさん・・名前の意味が?教えて・訪問ありがとうございました
これから大人のお付き合い、ニコタの範囲内でよろしく、尾根府外します
今朝も良い天気だけど、雪が降ってるところも有るんだね
日本海側と、太平洋側、日本は縦に長いからなぁ~
今日も楽しいこと考えてよろしくです
アバター
2022/02/20 23:20
こんばんは 
寒いと思ったら夕方雪が舞ってました{{ (>_<) }}

LINE-IDは登録してると機種変更時に引継ぎが簡単だけど?
アバター
2022/02/20 23:02
LINEの(メッセージの)引継ぎは、androidとiOSは出来ない仕様らしいですね。電話番号に紐付けているのに。まあ、正確には一旦クラウドストレージに退避して、と言うやり方しか認めていないので、共通のそれがないから出来ないと言うだけです。

でもAppleIDが分からないというのは、かなり問題な気がしますね(アプリストア?からアプリをダウンロードする際には、必ず聞かれます。またiOSのアップデート後は頻繁にiPhoneから聞かれているような気がしますが?)
PC(とiTunes・・・MacOSは何だっけ?)が有れば、新旧iPhoneを繋ぐだけで、そのまま引き継ぎますが・・・DoCoMoが絡むと、それは許してくれないかな・・。

何にしても、機種変おめでとうございます。私もしたいのですが、現状では無理です。理由は・・・いいたく有りませんが、現状、私は機種の分割支払いは出来ません。
アバター
2022/02/20 21:21
久しぶりに髪を切ってサッパリしてきました♪休みは終わるのが早すぎますw
アバター
2022/02/20 19:12
こんばんは!
私は最近、携帯を携帯しないからなぁ…すぐに忘れる^^;
家ではPCかiPadだからスマホいらないかなぁって思っちゃうw

でも一番使いやすいのってPCなんだよね…
そーゆー年代なんでw
アバター
2022/02/20 16:34
こんばんは(^^)/

新しいスマホ良かったですね(^_^)v
新鮮な気分になりますよね,゚.:。+゚
私も機械音痴なので、店員さん任せです(--)(__)
アバター
2022/02/20 16:20
機種変おつかれさま。携帯ショップにいるとあっという間に時間がたってΣ(・ω・ノ)ノ!するよね。
うちはこの前、家族全員アハモにしたのでアハモは対人ではないのが安い部分だから全部息子頼りになりました(*- -)(*_ _)ペコリやっぱりチンプンカンプンなんだもん(◎_◎;)
いつかiPhoneにしたいと思いつつ、毎回アンドロイドなんだ。
でもきっと慣れたやつの方が使い勝手がいいんだろうね。
アレクちゃんはiPhoneに慣れてるだろうからそれで正解だったと思うよ。
おニューのスマホでenjoyしてねん
アバター
2022/02/20 16:17
昨年秋に機種変更したAndroidユーザーです。
手帳型のカバーを使っています。
防御力はダントツですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.