Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


アレクの家の危機


土曜くらいから雪が終わり、雨が降るとの予報。

で、アレクの家で話題になったのが「屋根の雪が氷になって、家つぶれるんでねべが」という話^^;
結構、古い家なんですよね、アレクの家( ・´ω`・ )
築40年くらいは、軽く経ってると思います。

雪の重みで軒が落ちて、屋根の雪下ろしが出来なくなったアレクの家。
幸い、柱が多いということで、今までの雪の重みには耐えてきました^^;
でも、氷はどうか?
強風で屋根が飛ばされる家です、だいぶ脆くなっていそう。

伯父(家の持ち主)に「どうするの?」と聞いたところ、気楽そうに「伯父さんが先に逝くか、家が先に逝くかってところだべしゃ」と言われてしまいました><
貧乏な一家です、家の修繕費なんて、貯め込んでいません。
先のことを考えて、だいぶ頭を抱えたくなったアレクでした(*ノωノ)

アバター
2022/02/26 02:07
決定権はお持ちでは無いのかも知れませんが、先述の様な事情を勘案し、専門家に依頼するのが宜しいかと。必要な機材を持ってくるでしょうし。
アバター
2022/02/25 13:38
こんにちは!
今年の雪は多いみたいだもんね…
でもそろそろ気温が上がるから融けだすんじゃなかろうか?
雪崩も心配だけど、一気に融けて落ちちゃえば良いね^^;
アバター
2022/02/24 21:25
週末の雨で氷が溶けるってことはないのでしょうか?
アバター
2022/02/24 16:45
やっほ-♪(o^-^)ゞ
近所の業務スーパーのオープンセールに行って来ました。
オープン初日と言う事もありかなりお安くて色々と買いこんできました。
徒歩で行ったので帰りは大変でしたがリュックにとしても使えるエコバッグを持って行ってた
からまだ良かったけど あれを両手にとなるとかなり重いです。
アバター
2022/02/23 23:27
こんばんは この寒さで猫庭のスイセンが蕾のまま開きません
アバター
2022/02/23 21:55
木造で築40年といったら、まあそんなものじゃ無いかなあと思います。北国だと大ききしているので、柱が多い設計なのですね。
雪下ろしは必須だったように思いますが、余りされなかったのですね。
雪は密度が低い(単位体積当たりの重量は小さい)のですが、氷になると水そのものが乗っかっているのと同じなので、結構重いです。そうなる前にやっておくのが望ましかったのですが、専門業者に依頼した方が良いかもしれませんね。屋根(や家)を直すよりも、そっちの方が安いでしょうから・・。

余談ながら、私の実家(両親の家)は築45年以上です。降雪はない地域なのですが、代わりに台風や地震が割と来るので、揺れには結構弱くなっています。
昔の家ならばともかく、高度成長期に建てた木造建築物は、材料が悪い(外国産木材を使っている場合が有るから)ので、余り持ちが良くないかも・・・祈るしかないです。
アバター
2022/02/23 19:30
こんばんは(^^)/

雪のあとの雨は、道路の凍結などで
歩くのが難しそうですね(゚-゚)
転ばないようにですね(--)(__)
アバター
2022/02/23 19:29
今日は祝日だったけど仕事でした。帰りにおやつにエクレア買ってきましたよ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.