Nicotto Town



ふつうのこと



大切なひとと言葉を交わせば

ふつうに労わり

ふつうに想い遣り

ふつうに心は通い合う

暖かくて平和な空間が生まれる

そんなふつうのことが

とても尊いのだと思い出す。


 

アバター
2022/02/26 10:53
ジャスミンさん>

本当にそうですね。
ニュースを見て「大変だ」と言っていても所詮対岸の火事。
私も含め、自らに火の粉がかからない限りは、具体的な動きなど起こしようもないのです。

では具体的な動きとは?と考えると、戦場にある人々の無事を祈り、周囲の人々を思い遣る。

そして戦争というものが単に2国の争いではなく、そこに複雑に絡む多くの利権や思惑に気づいていられること。そのための正しい情報を常に知ろうとしていること。

情報を持たぬ人は単に戦争を憎みます。
けれど本当に排除され、正されるべきものは他にあることを知るなら、そこに行き着く道筋を見出せるかもしれません。
そして「ひとり」が出来ることにも、変化があるかもしれませんね。
 
アバター
2022/02/26 10:26
ふつうがふつうでなくなってきている昨今。。。
一人一人が。。。
自分の周りを愛し労わる気持ちがあれば戦争は起きないと言ってる人に納得です☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.