Nicotto Town



ブリの色

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/10
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
ペット海浜公園 7

四択は「X JAPAN」でした。


おとつい、ブリの照り焼きを作ったんですけどね。
前回作った時と比べて・・・うん、においがね。
お魚臭さが違ったんですよね。

いつもと同じで臭みがなくておいしかったんですけど
前回作った時はちょっとお魚くさくて
それがどうしても気になって、途中で箸を止めたりしてね。
ブリの照り焼きは大好物なんだけど、なんでかなーって。

そーゆーちょっとしたにおいが気になるお年頃になったのかなって
(どんなお年頃なのかは知らないですけど笑)
思ったりして、今回ちょっと作るのにドキドキしまして。
また食べられなかったらどうしよう、って。

そういえば白身の色も前回はちょっと濃かったかなって
思い出していくうちに、あー、違う店でブリを買ったな、と。
それで、昨日はいつものスーパーのお魚屋さんのお兄さんに聞いたの。
「ブリって身の色が濃い方がお魚くさかったりする?」
「気のせいかな?」と。

お兄さんもよく分かんないって言って、奥の人に聞きに行ってくれまして。
何人かに聞いて教えてくれました。

なんか餌が違うんだそうですよ。
うちの魚(色の白い方)は餌が1種類なんです。
濃いと思われた方はいろいろ混ざった餌だったんでしょう、と。
餌は1種類の方が臭みは少ないんですけど
そんなに気にするお客さんはいないんですよねー。
オネーサン、ちょっと敏感ですねー、ですって。

家族は全然お魚くさくないって食べてたから
確かに、敏感なのかもしんないですね。
お魚、あんまり得意ではないので。。。

ただ単に、食べなれていない
いろんな種類の餌を食べたブリだったから
においが気になっただけで
そっちをいつも食べていたら
気にならなかったのかもしれないですけどね。

ちなみに餌が1種類の方がお値段はお高め。
苦手なくせに舌は肥えているのか。
贅沢ものめっ。

アバター
2022/03/13 14:23
なるほど。
やっぱり安ければいいというもんでもなさそうですね。

まあ、ぼくはデリケートさが足りなくてわからないかも・・・w
アバター
2022/03/10 07:51
おはようございます。

寒ブリは、大好きなんだけど、他の魚よりちょっとくせがあるような気がします。

食べて、あれ?って思う時は、体がアレルギー反応を示しているのかもしれません。
回転寿司に行った時、夫が目の前で、みるみる赤い発疹が出た時のことを思い出しました。
アバター
2022/03/10 04:59
にこりんちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います、
うん、舌が肥えてる、普通は味付けで判んない;
其れを違いが判るなんて、敏感過ぎw私等ねもう随分前から
匂いが無い?原因は一度酷い風をひき医者でアチコチいじられて;
良く成り、気が付いたら匂いが無く成ってる(ガーン)随分
通院しましたが直らず仕舞い;;潜在意識で匂い判ってるから
苦には成りませんが、生ごみ、ガスの匂い、体臭等が気に成る;;
もう成れました、ブリの照り焼き美味しいよね~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.