Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


相談支援員さん


モニタリングということで、相談支援員さんが家に来ていました!

相談支援員さん、アレクの家に着いて、まず最初に気になったのがiPhoneだったようで、「あれ?ケータイ変えたの?iPhone?」と聞かれましたね(笑)
で、しばらくiPhoneトークで盛り上がりました^^

「アレクさんの、最近の様子を聞きたいんだけど・・・」
やっと本題です(笑)
血糖値の値で引っかかって、糖尿病の検査をしたことを話しました!
検査結果の紙を見て、唸る相談支援員さん。
やはり、気になる数値のようです^^;
あと、寝てばかりいることを聞いて、「外出せば、1日寝るってなると、働くのも大変だべしな」と考え込んでいました><
そして、提案されたのが、地域活動支援センターに行くことです!
今は、ほとんど利用者さんがいないとのことなのですが、デイケア閉鎖ということもあって、これから利用する方も増えるんじゃないかということでした。
気になったので、今利用しているらしい方(たまたま友人にいた)にLINE飛ばしてます^^
「就労は、PC操作に長けているだろうから、▲▲(新しく出来た就労名)が1番向いてそうなんだけどな~!人間関係か。まあ元■■(今アレクが籍を置いている就労名)にいた人が多いからな~」と残念がってましたね^^;

今回は、聞き取りだということで、話をしただけで帰っていった相談支援員さん。
いつもなら目標を書いた紙に名前を記入していた気がするので、もしかしたらまた来るかもしれませんね^^;

アバター
2022/03/15 22:16
私の家の近所の地域支援センターは、ケアマネでしたね。認知症やその他の支援です。だからでしょうが、保健師くらいしかいませんね(他は医療関係は無資格の人)。支援なので、特に何かをしてくれるというものでは無いようですね。その代わり、24時間営業(実際に入所出来るのは、昼の間だけですが)です。いくつかのプログラムの実施はするようですが、治療はしません。社会生活訓練がメインのようですよ。

デイケアをやろうとすると、精神科医、心理士、作業療法士、看護師が必要なので、かなり大がかりになります。最低資格者が各一人は必要なので、これを運営するにはそれなりの利用者が必要ですから。デイというだけに、基本昼間しかやっていません。こちらは治療が入るので、SST(ソーシャルスキルトレーニング)、認知行動療法の初歩などが、地域支援センターのプログラムに加わってきますね。

両方に共通していますが、国や地方自治体からかなり支援が入るので、実際には運営は苦労しないとか・・。
アバター
2022/03/15 20:37
私は訪問支援がどのようなシステムかよく分からないので・・・。上手く利用して下さい。
支援相談員が言っているように、寝てばかりというのは、かなり生活に支障があると思います。

地域支援センター・・・神戸周辺にも複数箇所あるのは知っている(私の家の近所にも有る)のですが、デイケアとはまた違った事をしている様子でしたね。
デイケアはあくまで医療ですが、支援センターは生活支援なので。
アバター
2022/03/13 22:25
訪問支援ですか。そう言えばその制度を利用していた知人がいましたね。今回の様なことを相談出来るのですね。
地域包括支援センターが正式な名称でしょうか。デイケアよりも生活(や就労)に重点を置いた支援をしてくれそうな感じですね。頑張って下さい。
多分、今回来た人がお住まいの地域の担当になったのですよ。長いお付き合いになるかも知れませんね。
アバター
2022/03/13 20:34
モニタリングって番組知りませんか?
アバター
2022/03/13 12:30
こんにちは・・・
良い天気、春ですねぇ~~そろそろ桜もちらほらと
咲き始めますねぇ、桜はすぐ散っていくけど
今週もよろしくね
アバター
2022/03/13 12:29
こんにちは^^
今日はお米が10キロ1990円だったので買いに行って来ました。
アバター
2022/03/13 01:51
こんばんは~
お花にお水をあげてから寝ようとしたら届いていてヾ(≧▽≦)ノ
星の背景は七夕じゃなくても使えるので楽しみです。
ありがとうございました!!

こちらからは無地の背景でいいんでしょうか?
とはいえ価値のある物は持っていないんですが…
アバター
2022/03/13 00:20
撤退企業の国有化、リース航空機のパクリとやりたい放題 ロシアの信用度はがた落ち
アバター
2022/03/12 20:58
パチンコ行かずに大人しくウォーキングしてきました。暖かくなってきたのでウォーキングするには良い季節w
アバター
2022/03/12 19:04
こんばんは^^
アバター
2022/03/12 17:22
こんにちは~
お買い物終えてウトウトしてたら大相撲番組見て一気に目が覚めました^^
でも見終わったらまた(´ぅω・`)ネムイ~
楽しい週末をお過ごしくださいね♬
アバター
2022/03/12 14:13
こんにちは。
コーデ素敵ですね^^

検査結果、気になるような数値なんですか。
ちょっと心配ですね。
これからの事も色々大変そうですが、
何とかなるといいですね。
アバター
2022/03/12 02:40
( 'Θ')ノ すごいねーww ママさん大活躍
でも 雪のシーズンが長いと 花粉の飛ぶシーズンは 短くなるのかな
アバター
2022/03/11 23:37
こんばんは 猫庭のスイセンを嗅いだら甘い香りがしました(^Θ^)
アバター
2022/03/11 22:57
「モニタリング」と聞くとTV番組だと思ってしまう俺です。
アバター
2022/03/11 22:35
こんばんは^^
今日は春の陽気でした^^爽やかでね^^
支援員の方々は優しく対応して下さるんですね。
いろいろ話を聞いてもらえそうですね。
アバター
2022/03/11 21:59
こんばんは。
コーデ素敵です!
アバター
2022/03/11 21:13
やっと週末です♪今月は臨時収入あるのでパチンコ行っちゃうか悩み中ですw
アバター
2022/03/11 19:28
こんばんは(^^)/

相談支援員さんと面談お疲れ様です(゚゚)(。。)ペコッ
私もたまに病院の自分の担当ソーシャルワーカーさん
と色々相談しますよ(・_・)(._.)
作業所のこととか、両親の介護のこと、将来に向けて働くこと、
なかなかスムーズに行かないこと多いです、私は中性脂肪で
ひっかかってます、あとは精神科のお薬の調整がまだ必要みたい(..;)
事業所によって、特色があって色々違うようなので、合うとこ見つかると良いですね、
私も自分に合うところ探すの頑張りますよ(・_・)(._.)
アバター
2022/03/11 16:41
今日はアマビエちゃんできました♬     
     (-人-〇)  
    平和の祈りを・・☆彡

木蓮の花はこぶしの花に似てるよ。
うちのあたりは良く庭先や街路樹にもあるけど、地域によるのかな?

↑相談員さんがいらっしゃったんだね。
お疲れ様 ^^) _旦~~ 
アバター
2022/03/11 16:27
わざわざ返信ありがとうございます。
違う板にも欲しい物があって応募させていただきます。
たくさんで目移りしちゃうのですが、絞りに絞って・・・(´艸`*)

日記に曲を載せているのですが、ちょっと前、ユーミンの<ひこうき雲>載せた時に、いただいた飛行機雲の背景付けたかったな~って思いました。
アバター
2022/03/11 15:38
こんにちは~
今日も家でひきこもりです。ちなみにチョコミント大好き派です♪

就労先は、人間関係もフォローしてくれると思ったのですが違うのですか!?
アバター
2022/03/11 15:02
こんにちは。
う~んアレクちゃんのコーデ超超カワ(・∀・)イイ!!~~

17日からニコ店の材料発表されましたね。
想定外の材料でまた1から集めなくちゃ(ノД`)・゜・。
甘く爽やかチョコミントパフェ カカオ2 茶の木1 生クリーム1 
頑張ろうね(^▽^)/
アバター
2022/03/11 14:58
⊆(≧∀≦●)やァァ!
エンドウとそら豆の花が沢山咲いてます。実るのが楽しみです^^
アバター
2022/03/11 12:00
こんにちは~~アレクさん、穂門司神田バラバラです、よろしくね
春ですねぇ~今の温度14℃ですよ・・熱いくらいです
名古屋の夜の空は、星が4つしか見えない
星座名は不明ですけどね、目標に向かって進もう



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.