Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②①⑧


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2022/04/11 19:13
理咲子さんへ

今週も頑張っていきたいとこですが
この暑さで気が滅入ってしまいます(☍﹏⁰)
今週もマイペースでニコタをしたいと思いますლ
アバター
2022/04/11 19:11
ちはやさんへ

その報告は知らなかったです><
ただCOVID19で怖いのは、その後の後遺症も問題なので
そうならない為の新薬の開発も必要なのかも知れません

ただ、いろん製薬会社が頑張ってくれてる事はありがたいものですねぇ
まずは臨床によって正確なデーターが出てくるかなぁw
アバター
2022/04/11 19:10
理咲子さんへ

もう~完全に初夏の陽気ですよねぇ
特に日曜日は、夏そのものでした><
これから訪問に伺いますねぇ(o^―^)ノ
アバター
2022/04/11 19:10
みきさんへ

今日もお疲れ様です(o^―^)ノ

どの病院も医療従事者の不足のようですねぇ><
この2年間は新型コロナもあり
皆~頑張ってたのですが、それも限界がありますからねぇ
大病院から町のクリニックなどに行く人も多くなってるみたいで
本当に大変な状況になりつつあります(☍﹏⁰)

この10年間は特に秋と春が短く感じます><
暑ぃか寒ぃかのどちらかなんですよねぇ・・・
ツツジが終わる事にサツキなんですよねぇwww

ハエトリグモは可愛ぃです♪
ハエトリグモは、やっぱりピョンピョン跳ねるから可愛ぃんですよねぇw
でも、バカデカイのが時々いるので硬直しちゃう時もあるかも(笑)

卒業式も入学式もコロナ禍で自粛してるとこも多いですねぇ
近くの学校では、ご両親の参列が出来ないとこもあったようで・・・
メルモも幼稚園の頃に戻りたいかもw
あの頃は、何も考えずに好きな事だけしてた記憶がwww
今は・・・責任ある事ばかりなので大変です(☍﹏⁰)

チーズスフレを食べてる時は至福の時ですよねぇ♡
今週は夏日にならないようなので安堵しましたw
でも日曜日は夏でした><

今週も頑張っていきましょう~~~
アバター
2022/04/11 16:52
こんにちは。
04/11(月)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もよろしくお願いします。
今週のお天気は怪しいですね。
アバター
2022/04/10 17:59
☆。◕‿◕。)ノら こんにちわ♪...【朗報】のお届けです。
   メルモさんへ お忙しい中ありがとうございました。

FDA、コロナワクチンを打たずに感染しても99.9%は助かるとの研究結果を発表へしました。
当研究所では龍角散でも十分かとw
アバター
2022/04/10 15:46
こんにちは。
04/10(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日も暑いです。
アバター
2022/04/10 08:52
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまですm(_ _)m

そうですね、看護師さんも不足してますよね。
以前は師長さんは夜勤、入らなかったのですけれど、最近は師長さんも普通に夜勤シフト、入るようになっています。
薬局は、かなり前から薬局長も当直入るようになりました。
以前は、薬局長も当直は入っていなかったのですけれど(^^;)

まぁ、非常事態ですから。
・・・なんて、この「非常事態」がノーマル化しつつある気が・・・(>_<)

暖かくなりました。
サツキの蕾が膨らんできています。

今朝は初めて、ハエトリグモさんを見ました。
ピョンピョン跳ねるクモさん。
私、虫さん苦手なんですけれど、このクモさんはなぜかかわいいって思えるんです。
手のひらにも乗せられます♪
(「いらっしゃい」って言っても、なかなか来てくれませんけれどね(^^;)。)

4月に入って、寒い日が続いていましたけれど、さすがにもう寒い日はないかな、って。
カネノナルキもお外に出してあげました。
暖かくなったら、やっぱりお日さまに当ててあげた方がいいですものね。

一昨日は、通勤途上に幼稚園があるんですけれど、門がきれいに飾られていました。
きっと入園式だったのでしょう。
幼稚園の頃のこと、いろいろ思い出しました。
初めての担任の先生、大好きでした。
できることなら、もう一度あの頃に戻ってみたい気もします。
30年以上前なのよね・・・(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
昨日は帰りにチーズスフレ、買って来ました。
今日の楽しみです♥
今週は後半、あまりお天気よくなさそうですね・・・(>_<)
アバター
2022/04/09 21:20
理咲子さんへ

こちらは半袖で十分だったかもw
流石に夜は長袖かなぁ(笑)
これから暑くなっていきますが
極端な気温上昇だけは勘弁してもらいたいものです(☍﹏⁰)
アバター
2022/04/09 21:19
ユイさんへ

311の時よりも揺れが大きかったと言う方も
多くいるようですよねぇ><
そして、余震とされる地震が続いてるので・・・

4月バカ・・・そう言えば、そのような表現もありましたねぇw
小さい頃って親や祖父母たちに「困ってる人がいたら助けなさい」
「嘘をついたらいけません」など
当たり前の教えを語り継かれていくものですからねぇ

Joyの動画は全部~観てます(笑)

カメは飼った事は無いのですが
確かに、あの動き(のんびりした動き)は
見てても癒やされるのかも知れませんねぇ(o^―^)ノ

甲状腺癌・・・
癌は早期発見で治る病気になってます
それを考慮すれば仮に本当だとしてもステージ1くらいなのかも

昔とは違い、今は、皆がカメラ付きのスマホを持参し
その画像や動画を~即、世界に発信する事が出来るので
隠蔽や虚偽を言ってるのは一目瞭然です(╬◣ω◢)
アバター
2022/04/09 21:18
理咲子さんへ

近くのクリニックかなぁw
最近は日曜日にやってるクリニックも増えてるので
助かりますと言う声もあるようです(o^―^)ノ
アバター
2022/04/09 21:18
ちはやさんへ

ワクチンって・・・有効期限があるものですからねぇ><
今は、ファイザーとモデルナが主流となってますが
アストラゼネカも日本が認可してるワクチンなので
その需要が低いと有効期限切れなどで破棄せざるを得ない状況に・・・
ただ、今後もワクチンは必要となると思うので
予測を外し需要が少なくてもワクチンの確保は必要に・・・
こればかりは、無駄遣いとは思わない方がぃぃのかも~~~
アバター
2022/04/09 21:17
ハニービーチさんへ

だいたい病院の食堂を利用してるのですが
月に1~2回メンテナンスの&消毒の為に休む日があってw
そんな日は外出して食べるか、昼食の調達に♪

3月まで研修医って事もあり暇なしの日々でした
そんな状態で桜を見る機会も無く
この2年間は、ゆっくり桜を見る時間すらありませんでした
まぁ~全ては新型コロナが原因なのですがねぇ
アバター
2022/04/09 21:17
しだれ桜さんへ

歴史は繰り返す・・・
戦争だけは、あってはならない事ですが
でもウクライナ以外でも戦争は多くの国で起こってるんですよねぇ(涙)
ただ、このウクライナの侵略で世界が大きく変わりそうですねぇ><
アバター
2022/04/09 13:41
こんにちは。
04/09(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は長袖1枚で充分です。
アバター
2022/04/09 09:05
私は福島に住んでいます。こちらは震度6でした、11年前と同じですね。
まだ小さな地震が続いているので、落ち着かない日々です。

子供の頃は「エイプリルフール」とは言わず、「4月バカ」と皆言っていましたw
私は親から嘘はいけないと言われた記憶はありませんが
いつもニコニコしてなさい、とはよく言われました^^
ぶすっとしてると怒られます。

Joy君の動画観ましたよ、面白かったです^^
昔、犬飼ってた事ありましたけど、懐くと可愛いです。
犬は吠えなければいいんですけどね、
よその犬に吼えられると嫌なんですよね。

カメが一番いいですね。
のんびりした様子を見てると、とても癒されます。
2匹飼ってたんですけど、1匹は死んでしまって
もう1匹は脱走しました><

プーチンは甲状腺癌という噂もありますが、どうなんだか・・・
虐殺は捏造などと、見え透いた嘘言ってますね。
大統領の支持率が80%だとか、信じ難い数字ですね。
アバター
2022/04/08 18:05
こんにちは。
04/08(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日は、病院(クリニック)に行ってきます。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2022/04/08 15:58
☆。◕‿◕。)ノら こんにちわ♪...今日も暇です。多分永遠にだよ。
       忙しい中お花見ぐらいゆっくり楽しんで下さいませ、そそw

厚労省がコロナワクチンの副作用を認めワクチンを廃棄するて本当なのかな
https://news.yahoo.co.jp/articles/07c54cb89d24fada273f6f21ec9995ff1fb571ea
アバター
2022/04/08 03:47
メルモさん今晩は^^

お忙しい中何時もありがとうございます。

メルモさんは牛丼が食べたくなったんですねw
牛丼を買いに行く道中の桜はもう殆ど散ってたんですね。
それは残念(≧◇≦)
私もここ何年もゆっくり桜を見る間は無いですが
家の近くと職場の近くに結構桜が有るので
仕事の行き帰りやウオーキングの時に眺めてます。
アバター
2022/04/07 22:36
メルモちゃ 毎日新しい環境でお疲れさま^^
世界秩序が崩れると 嫌ですね

薄氷の上の平和を 実感します
アバター
2022/04/07 20:45
理咲子さんへ

連続の書き込みありがとうござぃますლ

お仕事の部署が変わったんですねぇ
やっぱり慣れるまでは期間がかかると思いますので
ニコタは暇で何もヤル事がない時にINする程度で
ちょうどぃぃと思いますよ(*◕‿◠*)з

まずはリアを全て優先にして下さぃねぇლ
アバター
2022/04/07 20:44
結さんへ

ワクチン接種の副反応(後遺症)もありますが
それ以上に~新型コロナに感染した場合、その後遺症が問題なのです

感染してもワクチン接種してれば軽症で済む場合が多いですが
問題は、その後の後遺症で~味覚障害・倦怠感・呼吸が苦しい・・・
本当に様々な後遺症が出る方もいますので(☍﹏⁰)
アバター
2022/04/07 16:56
こんにちは。
04/07(木)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
部署が変わり初めての週末です。
アバター
2022/04/06 17:57
こんにちは。
04/06(水)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
仕事復帰なので疲れてます。
なので中々、訪問できずです。
アバター
2022/04/06 07:27
おはようさんです。まあ、そうでしたか。
私の巡回しているお友だちのお父様も

ワクチン接種の後遺症で、苦しんでおられるようです。
アバター
2022/04/05 19:50
莉珠さんへ

メルモは遅くても0時前には寝ないと体が持たないかもw
莉珠さんは夜型なんですねぇ♪
でも休みの前日は遅くまで起きてる事もあるのですが
睡魔に勝てずに撃沈されちゃいます><

これからも自分達のペースでニコタを楽しいでいけばぃぃですねぇლ
こちらこそ~いつもありがとうござぃます(o^―^)ノ
アバター
2022/04/05 19:50
カリオさんへ

もちろん第7波は来ますよ・・・
ただ1ヶ月先なのか半年先なのかの違いだけです
日本で新型コロナが始まってから約2年を半くらいかなぁ
シオノギの新薬は承認されてますが
まだ供給不足もあり、扱ってる病院や薬局も少ないので><
これが市販でも簡単に買えるようになれば劇的に変わると思いますよ
アバター
2022/04/05 10:08
メルモちゃん こんにちは♪

お手紙アリガトウです(*´▽`*)
いつもお仕事 お疲れ様です☆
私はニコタは夜中~朝方のインが結構多いかな
メルモちゃんと違って私は夜勤オンリーなので完全夜型人間です(;´・ω・)
今日も この後は お昼寝タイムです♥

メルモちゃんも毎日が忙し過ぎて体調崩さないように過ごして下さいね♪
いつも遊びに来てくれてアリガトウ☆
アバター
2022/04/04 13:50
え〜七波がもうくるの。。。?
コロナがはじまって
もう3年くらいかなぁ?
塩野義とかの国産ワクチンや特効薬。。。
はよ承認してほしいぃぃぃぃ!
アバター
2022/04/03 15:59
結さんへ

もう第7派の入り口に突入しそうな気配ですからねぇ
当初に比べれば、ほとんどは軽症で終わるのですが
ただ1番~今後、問題になっていくのが後遺症の問題だと思います

ニコタのおみくじは数回しかやってないなぁw
もちろんニコ吉も大大吉も出た事はありません(笑)


アバター
2022/04/03 15:43
追記  私はどちらもいいと思っていましたが^^

縁起物ですもんね^^

再度ありがとうございます(^-^人
アバター
2022/04/03 15:39
こんにちは、マンボウをわけもなく解除して、またリバウンドがじり貧で

上がってくるのでは?

来週もよろしくお願いします(^ー^*)
アバター
2022/04/03 14:05
ちはやさんへ

そんな状況になってるんですねぇ・・・
今、初めて知りました><
橋下さんは極論すぎる言論をするので問題も出ちゃうんでしょうねぇ
ただプーチンも、かなり危険な人物なので
最悪な事態にならないように祈るばかりです(☍﹏⁰)
アバター
2022/04/03 13:59
結さんへ

基本を守ってれば感染する率は下がりますが
仮に感染してもワクチンの効果や、新薬によって
軽症で済むハズです(*◕‿◠*)з
ただ感染しない事が1番のベストなのですがねぇ

必ず第7波は来るし、変異株も現れますので
まだまだ予断が出来る段階では無いのですがねぇ・・・

アバター
2022/04/03 13:55
かりおさんへ

おそらく、かなりの率で感染してるハズですよ
もう~病院も感染者を把握してる余裕すら無い状況だと思います
そして感染で重症化しても治療すら出来ないのかも><
新型コロナで命を落とす方も少なくないと思います(☍﹏⁰)

アバター
2022/04/03 13:50
理咲子さんへ

寒の戻りが、まだまだありそうですねぇ・・・
やっぱりGWになるくらいまでは
この繰り返しなんでしょうねぇ~~~

これから訪問します(o^―^)ノ
アバター
2022/04/03 13:50
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

メルモは基本的には土曜日は休みなのですが
コロナ禍の影響や病棟の担当もしてるので
月に2回くらいは勤務となる事がありますが
新しい研修医が4人入ったのでシフトも今後は変わりそうです

この時期は・・・アレロックなどの抗アレルギー薬の需要が高まりますからねぇ
うちの病院ではアレジオンを多く出す傾向ですよw
そしてアレグラを出すようにとの支持もあるので増え始めました
アレロックは~けん怠感が出やすいので
患者さんによっては違う薬をお願いされる場合があります><
まぁ・・・薬は個人差も様々なので、その方のあった薬を処方する事が1番ですねぇ

医療従事者のシフトって本当にイレギュラーが多いですよねぇ(☍﹏⁰)
最近は医師はいるのに看護師さんが不足の傾向なので
看護部長もシフトに頭を悩ましてるようです

第7波も出始めてるので、まだまだ予断が許さない状況ですねぇ
今週も頑張っていきましょうねぇ~~~~(๑◔‿◔๑)
アバター
2022/04/03 07:34
☆。◕‿◕。)ノら おはようございます♪
ウクライナのグレンコ氏『維新の会にロシアのスパイがいる!』➡鈴木宗男((涙
橋下徹にも強く言及したそうな、日本に火の粉が降りかかりそう(;ꏿ︿ꏿ)

あと、橋下徹の過去がヤバイGoogie検索1位です。
アバター
2022/04/02 23:22
こんばんは、そうですね~~

我が家は今のところ、家族も概ねそれぞれお仕事&週末のお買い物

夫はたまにパチンコや喫茶店にも行きますが、マスクや

 携帯用の消毒用アルコールも常備していますし、

 娘や私は勤務先に消毒用アルコールは有りますし、

 外出から帰っても手洗い、嗽、アルコールは有ります。

 誰も今のところ感染はしていません。

 やはり、基本が大事ですよね^^;

 こちらこそ4月もよろしくお願いします(^ー^*)
アバター
2022/04/02 20:54
ウクライナ難民さんたち。。。
マスクしてないけど。。。コロナにならないのかな?
まぁ戦争してるから
マスクも手に入りづらいのかもしれないけども。。。。
なんかちょっと気になったw

まぁコロナも戦争も早くおわれぇ〜!
メルモちゃんが楽になりますように〜><
アバター
2022/04/02 16:19
こんにちは。
04/02(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
まだ肌寒いです。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2022/04/02 10:39
メルモさん、こんにちは。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

久しぶりの土曜日のお休みです。
4月になったら寒くなりましたね。
3月上旬の気温らしいです。

まさかこんなに寒くなるなんて。
冬というほどではありませんけれど。
でも、これだけ気温が低いと、桜も長持ちするかもしれませんね。
4月になったら、お家に入れていたカネノナルキ、お外に出してあげるつもりだったのですけれど、延期にしました。
寒さに弱い木なので。

来週は暖かくなる・・・でしょうか?

私にとって昨日は、

・お薬の箱、廃棄するとき、左手切った(紙って、意外と切れるのです)。
・お夕食の時、うっかり唇嚙んじゃった(>_<)。
・お洗濯したとき、つまずいて左足ぶつけて血が出た。

の、流血3回という、散々の1日でした。
う~ん・・・

まぁ、新年度最初に、悪いものは全部出し尽くした、と思うことにいたします(^^;)

アレロックも不足しています。
まあ、時期が時期ですから・・・
こちらは同種同効薬が多いので、今はクラリチン、アレジオン、タリオンでしのいでいます。

ただ、やっぱりアレロックの切れがいいと感じる患者さんは多いです。
その分、眠気と食欲亢進→体重増加がつきまといますけれど。
眠気はともかくとして、体重増加を訴える患者さんが意外に多い気がしています。

このあとしばらく、土曜日のお休みはありません。
まだしばらく、イレギュラーシフトが続くみたいです。
お互いさま、かもしれませんけれど、どうぞご自愛くださいませ。

ではでは、4月もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/04/01 23:26
よっしーさんへ

そうなんですよ(☍﹏⁰)
あ・・・ただ昔に使ってた24時間風呂が物置にあったので
それで、お風呂には入れますが・・・
今思うと捨てないで良かったとwww
24時間風呂っていうのは銭湯とかにあるシステムと同じで
濾過してキレイなお湯を出す装置ですw

あとは病院のシャワールームと
スーパー銭湯を利用したりして対応してます

日本全国、何処にもガスふろ給湯器は入荷してないようです><


アバター
2022/04/01 23:12
こんばんは。

ちょっとー!!
まだお風呂の給湯器、直ってないのーー?Σ(・□・;)

お風呂、まさかの水??
銭湯?

仕事で疲れて帰ったら、ゆっくりお風呂入りたいよねぇ。
私はそのお風呂時間、とっても大事(^○^)
アバター
2022/04/01 21:20
理咲子さんへ

新年度(新学期)のスタートですねぇ♪
こちら千葉も桜は、ほぼ満開の状況ですwww
でも昨日は風も強かったので地面に沢山の花びらが落ちてました><
でも、まだ頑張ってる桜が多いので良かったです♪

4月も頑張って行きましょうねぇ~~~~(o^―^)ノ
アバター
2022/04/01 21:17
ユイさんへ

この前の地震は本当に大きかったですねぇ(☍﹏⁰)
千葉は震度4でしたが、とても震度4とは思えないほどの揺れでした><

ユイさんは東北地方に住んでるのかなぁ
東北地方ならば揺れも千葉とは比較にならないような
揺れだったと思います・・・

地震大国の日本なので~何処に住んでても
安心&安全な場所は無いのかも知れませんねぇ(☍﹏⁰)

ウクライナへの侵略・・・
ロシアはプロパガンダによってロシア国民をも騙してるようですが
第三国から見れば、どちらが嘘を言ってるのか本当にわかりますねぇ
少なくても化学兵器や生物兵器を使えば
ロシアは完全に終わるような気がします
まして核を使ったら本当に第三次世界大戦になるのかも(☍﹏⁰)

コロナは収束した頃には、別の変異株が現れ猛威を振るうような
繰り返しなので、なかなか厳しい状況なんですよねぇ><



アバター
2022/04/01 21:05
カリオさんへ

歴史は繰り返す・・・
本当に人間ってバカな生き物なのかも(☍﹏⁰)
そもそも核を開発した時点で終わってるのかも・・・
アバター
2022/04/01 21:04
結さんへ

ランクインは頑張った人がゲット出来る感じかなぁw
ニコタを始め頃は、毎日INしてたので
それなりにランクインしてましたが
それでも1~3位は、なかなか取れるものでは無いのかも><

基本さえ、ちゃんと守ってれば感染はしにくいのですがねぇ

今日は本当に寒い1日となりました・・・
アバター
2022/04/01 09:04
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
昨日は、打ち間違えました、すいません。
本日からは、仕事を復帰しますが、朝礼なので
パートさんは、10時出勤なのです。助かりました。
ボチボチ、頑張って行きます。
そして4月もよろしくお願いします。
アバター
2022/04/01 08:05
いやはや、3月は大変な事が続きました。
戦争や大地震。

11年前のあの地震と同程度の地震でした。
余震が毎日のように続いています。
ガラスのコップなどが落ちて割れました。
度重なる地震のせいなのか、柱にヒビがはいっています。

昨夜は関東のほうで地震があったそうですね。
南海トラフ巨大地震は必ず来るような話もあるし

それよりも、ウクライナのほうが大変ですね。
ロシアは、民間人には攻撃しないと言っていたのに
大嘘つきです!

核兵器使用についても軽々しく言うプーチンは
人の命などどうでもいいのでしょう、自分さえ生き残れば。
ただの殺人者です。

はぁ~、コロナはなかなか終息しないし、
暗い事ばかりですね~
アバター
2022/03/30 10:11
まぁ今は1人でも多くのウクライナ民が
生き残ることを祈るのみです。
早くロシアが撤退しますように。。。
アバター
2022/03/30 02:37
追記

本当に、わたしも天気予報を見ながら、決めて居ますよ
朝夕は寒いですから❗(^^;
アバター
2022/03/30 01:17
こんばんは、そうなんですね~~ガーデニングは私も随分育てていますが

なかなか3位までのランキングには入っていませんよ~~今までに2~3回かな?

いつもありがとうございます^^

まだまだ朝夕寒いので、ご自愛くださいね。
アバター
2022/03/29 21:13
結さんへ

まん延防止や緊急事態宣言をしても
日本の場合はお願いベースなので正直、そんなに効果が
見込めないと思ってます(☍﹏⁰)
ただ・・・出さいないよりは出した方がぃぃ認識です><

アバター
2022/03/29 20:59
こんばんは、そうでしたか。。。

マンボウを解除しても何ら状況は好転していないのに

 なぜ解除するのか?意味が解りませんよ(>_<)
アバター
2022/03/29 19:24
シンシンさんへ

世界や日本の~この2年間を考えれば
第7波は必ず近い日に・・・
花粉も酷い場合は高熱も出れるので厄介なんですよねぇ><
アバター
2022/03/29 19:24
理咲子さんへ

いつもありがとうござぃます(o^―^)ノ
リアでも満開のようです♪
メルモの庭も放置してる期間が長いので満開なのかぁw
アバター
2022/03/29 19:22
カリオさんへ

あれだけ破壊しまくって・・・本当に最悪です(☍﹏⁰)
建物などは復興が出来ても人の命だけは
2度と戻って来ないのに・・・
少なくてもプーチンには責任を取ってもらないと(╬◣ω◢)
アバター
2022/03/29 19:17
理咲子さんへ

この時期は天気がぃぃと気温も上昇ですよねぇ
場合には夏日になる日すら・・・

これから本日の訪問の開始です(o^―^)ノ
アバター
2022/03/29 19:17
みきさんへ

今日もお疲れ様ですw

もう~日中はポカポカになる日が多くなりましたねぇ♪
ただ朝晩は流石に寒ぃ日もありますがねぇ><
寒の戻りも、あと1~2回はあるようなので
まだ厚手の服やコートなどは必要な日もあるのかも知れません

小鳥さんのさえずりで目が覚めるのは最高ですねぇ♪
こちらは小鳥よりもカラスの騒音で目が覚める事が多いかも(╬◣ω◢)
ウグイスの声は、もう数年は聞いてないかも(涙)
それだけ自然が周りから消えてますので・・・

ジェネリック医薬品は同じ成分でも
薬によっては若干、異なる場合も多いですからねぇ
それによって効き目の差があると思います
それに薬品会社は日々新しい成分を追加したりして効果を研究してるので・・・
これと同じ薬を作ろうとしても特許の問題もあり
20年は作れませんからねぇ><

そして、どんなにぃぃ薬でも需要が無ければ
作れば作るほど赤字になるので生産中止もあるんですよねぇ
個人的には、このような場合は国が統括して
税負担して最低数は生産が出来るようにすべきと思います
ただ日本は多く薬を出す傾向なので、これまた問題なのですが><

今週も頑張っていきましょう~~~~
アバター
2022/03/29 19:16
結さんへ

まさに医療現場は今でも~ひっ迫してる状況です><
発熱外来も毎日・・・パンク状態なので><
これだけの感染者数がいて解除すれば必ず大きな
リバウンドが予想されるのですがねぇ
アバター
2022/03/28 14:09
オミクロンの実態不明なのが不安だし、
また花粉の季節あるので気を付けて下さいね。今週もよろしくです☆
アバター
2022/03/28 14:06
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もよろしくお願いします。
アバター
2022/03/28 13:37
なかなか戦争おわりませんねぇ。。。
ロシアの軍隊もそろそろ動けなくなるとか
よく報道されてますが。。。

早くおちついてほしいものです。。。
どちらにしてもウクライナ側は、
戦争が終わったら、復興作業があるのに。。。
アバター
2022/03/27 09:50
おはようございます。
03/27(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、いい天気です。
アバター
2022/03/27 09:44
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

今日は暖かいですね。
さすがにもう寒い日はない・・・でしょうか。

でも、やっぱり薄手のセーター1枚ではちょっと寒くて、カーディガン羽織りました(*^^*)

今朝は小鳥さんのさえずりで目が覚めました。
(いつもこうならいいんですけれどね(笑)。
いつもは目覚ましで起きます(^^;)。)

陽が昇るのも早くなって、5時半くらいから明るくなってきています。
真冬より1時間早いです。

ウグイスさんの声も聴こえるようになりました。
2~3週間前に初めて聴いたんですけれど、そのときは「ケケキョ♪」みたいな感じで、「今、練習中で~す。」って鳴き声でした。
でも、昨日は「ホケキョ♪ ケキョケキョ♪」って、ちゃんとウグイスさんの声になっていました♥

桜も開き始めています。
春♥
これはこれで嬉しいことではあるのですけれど、そろそろ虫さん対策もしなきゃ、です(^^;)
これさえなければ・・・(>_<)

あまり大きな声ではいえませんけれど、私はどちらかといえばアンチGE派です。
安かろう悪かろう、とまではいいませんけれど、実際、効かない、というお話はよく聞きます。
勿論、全部のGEというわけではなくて、一部の品目なのですけれど。

ホクナリンテープ・・・GEにしたら喘息発作を誘発した。先発に戻したら治まった。
ロキソニン錠・・・GE効かない。クラック入れなくても簡易懸濁可能が売りのGEもあるけれど・・・。
ムコスタ錠・・・GEでOD錠が売りのものがあるけれど、苦い。これなら普通錠の方がいい・・・。
メネシット錠・・・「これのGE(の1品目)、効かないんだよなあ。」(某神経内科医談)

などなど。

そもそも、GEはどこも少量多品種生産なので、利益が出ないとなったら、あっさり生産中止ということがありえます。
GEでメーカー指定でずっと継続している患者さんだと、これは一大事。
特に精神神経科の患者さんは、見た目変わっただけで→「×」、という方も多いので。

そういうわけであまり大きな声では言えない内容なのですけれど、メルモさんがドクターなので、参考までに・・・
う~ん、ヤバイ内容なので、一読したら消しちゃっていいでです。

ではでは、今週も、そして4月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/03/26 16:26
こんにちは、まあ、そうでしたか^^

数日レスが遅延してすいませんでした。

マンボウが解除されても、コロナがなくなったわけではありませんから

医療現場がひっ迫していることに、何ら変わりはないのでしょうね(・・?
アバター
2022/03/26 10:05
理咲子さんへ

こちらも今日は大荒れの天気になるようです
でも今日は~お仕事も無いので自宅にて
引きこもってる予定なので影響は無いのかもwww
アバター
2022/03/26 10:04
ヒヨコさんへ

わぁ~~~~
ヒヨコさん~~~~~
超~ご無沙汰です(o^―^)ノ

自分のペースで続けてるだけなのでw
ただ昔のように毎日はINしてませんよ(*◕‿◠*)з
アバター
2022/03/26 10:03
理咲子さんへ

まん延防止も終わりましたので
基本的な事を守り外食を楽しんで下さぃ♪

これから今日の訪問を開始しますwww
アバター
2022/03/26 10:03
シンシンさんへ

ペットも家族の1人ですからwww
消防点検???
シンシンさんは自営業なのかなぁ♪
メルモも去年、病院の命令で防火管理責任者の資格を取らされましたw
アバター
2022/03/26 10:03
カリオさんへ

メルモは基本的には博士号は無いのでw
そもそも取得する事もないでしょうがwww
ただ、今後は自分の責任にて判断が必要となっていきます><
アバター
2022/03/26 10:02
結さんへ

とりあえずコロナ禍もあり、あまり勉強が出来なかった今の科に
お世話になる事になりました♪
一応・・・希望を出してたのでwww
病院は全て付属の大学病院ですよ(*◕‿◠*)з
アバター
2022/03/26 09:40
おはようございます。
03/26(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、雨です。少し寒いかな。
アバター
2022/03/24 19:27
久々の久々のインですw
いつもいつも来てくれて本当にありがとうございます♪
アバター
2022/03/24 09:22
おはようございます。
03/24(木)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
11時からリアルの友達と外食に行ってきます。
晴れてよかったです。
アバター
2022/03/23 15:36
ごちそうさまです♪
地震の時一番初めに心配されるのはにゃんこだけど、
シンシンもいるのにまぁいっか♪ww
今週末は消防点検だけど毎年年2回、
点検の為シン部屋の納戸のドアを開くのに荷物がひっくり返りますよ@@
アバター
2022/03/23 10:12
メルモちゃん。。。
辞令。。。ドキドキ

『メルモ部長の総回診です』ゾロゾロゾロゾロ....

になるのかな。。。? ドキドキドキ
アバター
2022/03/22 21:37
こんばんは、お疲れ様です。お祝いコメントありがとうございまs。

研修医機関が終わられたと言う事は、大学病院でしょうか?

急激に寒くなっていますから、ご自愛くださいね^^
アバター
2022/03/22 19:13
アヴィちゃんへ

アヴィちゃん~お久しぶりです(o^―^)ノ
3月は異動の時期でもあるのでアヴィちゃんも
そんな感じだったのかなぁ・・・
某国に行くようですがニコタは続けけられるのかなぁ
環境によっては出来ない場合もありますからねぇ><

アビィちゃんは化学が専門だから
これからも研究が主になるようですねぇ
学位も博士号を取得したのかなぁw

某国って・・・何処なのだろうwww

メルモは今の科に、しばらくお世話になります♪
コロナ禍で、ほとんど実戦が出来ませんでしたので・・・

お互いに今後も頑張って行きましょうねぇ~(*◕‿◠*)з
アバター
2022/03/20 03:21
メルモちゃんご報告があります。

月末。学位記貰ったら1週間ほど某国へ行って来ます。
ウ国ではありません。念のため。^^
再来月からそこへ就職です。

パパとママを指導した教授が今そちらでハバを利かせており、
お前たちの娘なら俺が預かる。どうせ訳の分らない研究をする
のだろうから、俺のところでさせるがいい。
といってくれたので行くことにしました。
訳の分らない研究をやって来ます。
でも、こちらでも訳の分らないやりかけの研究が残っているの
でしょっちゅう帰って来ます。
眠らない私に時差はあって無いようなものですから。ww
一年目はただの平研究員ですが、二年目には実績次第で一人か
二人スタッフを貰えます。
日本と半々の生活になりますが、ニコタの出没状態は変化無い
よう心掛けます。
アバター
2022/03/19 23:41
結さんへ

明日で2年間の研修医期間が終了しますので
それに伴い辞令が出る事になりますが
おそらく今の科に~しばらくいる事になるかとwww

昨日ほどの寒さではありませんが
やはり暖房なしでは夜は過ごせない寒さです(☍﹏⁰)

アバター
2022/03/19 23:33
こんばんは、お疲れ様です~~

そうなんですね。ご栄転の辞令ですか?

おめでとうございます^^キャリアウーマンですね~~

お祝いコメントありがとうございます(^ー^*)

今日もこちらは寒かったですが、そちらは如何でした?
アバター
2022/03/19 21:25
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

こちらも看護師産や事務員さんの人手不足が続いてましたが
今後は濃厚接触者も待機しなくてよくなりそうなので
少し解消されるとは思いますが
ただ・・・病院なので、これが~まかり通るのかは
理事長や病院長の判断かも知れません

ジェネリック薬品は法令違反で出荷停止になった薬が
かなり多いようなので、それが原因で供給不足に><
こちらも事前に入荷されない薬を把握してますが
かなり多いのでビックリしてます><

本当に真冬に逆戻りですねぇ
院内は暖かいのですが、やはり出入り口の周辺は
かなり寒く感じる事があります
特に地下1暖房が入ってない箇所もあるので冷蔵庫みたいです
ただ一般の方は入る事が出来ないのでクレームはないようです
こちらのスタッフもスラックスですよwww

この数年間は冬が終わったと思ったら夏ってパターンが多いので
5月くらいから急に夏になりそうな気もします(☍﹏⁰)
1番ぃぃ春や秋の期間が本当に少なくなった印象です

メルモも研修医の期間が終わりますが、しばらく今の科に
お世話になってから都内の病院に戻る予定です

今週も頑張って乗り切りましょう~~~
アバター
2022/03/19 21:25
カリオさんへ

メルモも、それを考えましたが
本当に~どちらがぃぃのか答えが出ません><
ただ降伏する事で尊い命は救われますが
これに味をしめ第2のウクライナが出てくると思いと・・・
そして中国も、これを見て台湾に・・・そんな構図が無に浮かびます
アバター
2022/03/19 21:24
結さんへ

それは良かったですねぇw
やっぱり有給休暇を使ったら皆勤手当が消えるって
おかいし事ですからねぇ♪
そもそも皆勤手当がある企業も決して多くは無いようですよ
メルモの場合は年棒制なので皆勤手当そのものが無いです
アバター
2022/03/18 09:19
メルモさん、おはようございます。
明後日の日曜日、日勤なので、今日お伺いしました。
今日はお休みです。
(本音:日曜日、当直でなくてよかった!)

相変わらずバタバタしておりまして、シフトは1週間毎に決まっています。
職員の家族に感染者が出る事態が増えてきておりまして、そうなると該当職員は自宅待機になります。
そうなると人員が不足するわけで・・・
(ただでさえギリギリなのに・・・)
幸い、まだ私の部署では職員への感染はないのですけれど。

医薬品の供給不足も頭痛の種です(>_<)
ジェネリックだけでなく、先発品にも波及してきています。
まぁ、代替薬でしのげていますけれど。
今、ピンチなのがオノンカプセル(112.5)。
ジェネリックも必要量入ってきません。
医局会でシングレアorキプレス、ジェネリックのモンテルカストでお願いしています。
納入可能なもの、先発、ジェネリック、メーカー問わず臨時採用。

寒の戻り?
今朝は寒かったです。
冬物、片づけてしまわないでよかった(*^^*)
ニットのワンピース着ていますけれど、脚がちょっと寒いわ・・・(>_<)
そういえば、なんですけれど、薬剤科も看護部も、スカートってほとんど見なくなりましたね。
私も白衣とスラックスです。
まぁ、中には白衣羽織るだけという人もいますけれど、どうせケモの混注で着替えるし(^^;)
今、スカートなのは外科病棟の師長だけかも。

さて、今日は午後から雨らしくて。
暑さ寒さも彼岸まで、寒いのもあと1週間くらいでしょうか?
本当は今日、お彼岸のお墓参り、前倒しでいくつもりだったのですけれど、悪天候が予想されるので来週に(^^;)

それでは、今週もありがとうございました。
ちょっと早いですけれど、来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/03/16 10:41
がんばって最後まで抵抗するのがいいのか。。。
さっさと降伏したほうがいいのか。。。
ウクライナにとってどちらがいいのかわかりませんが。。。
早く終戦してほしいものですね。。。
もう二週間を過ぎました。。。
和平交渉が早くすすみますように。。。
アバター
2022/03/15 22:19
こんばんは、今日施設長に確認したら

有休休暇をとっても皆勤賞は無くならないらしいですよ^^

有休休暇を取っている職員は多いので

飛ばないかも?

まだ3か月以上先なので、あまり実感はないですが^^;
アバター
2022/03/15 19:16
カリオさんへ

そもそもプロパガンダを行う国(政権)って信用が出来ないです
ロシア・中国・北朝鮮が有名ですが
最近では韓国も、その仲間入りをしてますよねぇ
嘘を真実のように報道する国は世界から拒絶されるだけなのに・・・
日本は、この4ヶ国が近くにあるので、それだけに対岸の火事ではありません
アバター
2022/03/15 19:16
結さんへ

そもそも有給休暇を使うと皆勤手当が消えるっていうシステムに
違和感を感じますねぇ><
そのシステムだと有給休暇が取りにくいですよねぇ(☍﹏⁰)
アバター
2022/03/15 19:15
みきさんへ

今日もお疲れさまです(^_-)-☆

ここ数日は本当に暖房いらずですw
日中なんか暑すぎて冷房を使用したいくらいかもw
ただ今後は平年並みの気温に落ち着くようなので
多少は寒く感じる日の方が多くなるのかも知れませが・・・

メルもも人生で最高に寝てた時間が18時間なんですよw
この場合は多少は目が覚める事があっても
ほとんど寝てるって意味なのですがwww
流石に最近はココまでは寝てませんがねぇ♪学生の時の出来事ですw

薬剤の需要も日々、変化していきますからねぇ
今季は抗インフルエンザ薬は、ほとんど処方されなかったかも
今後は生産量にもよると思いますが塩野義の飲み薬が
主流となっていくことでしょうねぇ
メルク製と米ファイザー製は、まったく供給不足です><

ちょうど灯油も使い切ったので今後はエアコンだけで過ごせそうです
ユキヤナギは病院の近くの川岸の道に沢山~植えてあるようで
数日後には満開になりそうです(o^―^)ノ
桜も同じくらいの時季に満開になるので
これからの時期は楽しみが多くなりそうですねぇ♪

今週も頑張って乗り切りましょうねぇ~~~~
アバター
2022/03/15 19:15
むたさんへ

むたさんは・・・まだ~わかってないようですねぇw
のらちゃんを、からかってると思ってるみたいですが
第3者から見ると、からかわれてるのは~~
むたさんの方なんですよ(笑)
アバター
2022/03/14 16:08
今回のロシアの戦争は本当に意味がない上に
ムダに長引きますねぇ。。。
勝敗ラインがどこにあるのかもわからない。。。
ウクライナに勝っても、世界から孤立する未来しか見えないし
本当にムダな戦争にしか感じられないですね。。。
早く終わって、ウクライナに平和が訪れますように。。。
アバター
2022/03/13 10:32
おはようさんです、そうですね~

以前の施設は普通に有休がとれていましたが

今の施設は取れるには取れますが皆勤手当てが吹っ飛びますね^^;

なので、その分ほかで補填のために出勤している方もあり

結果的に”休まないで”という縛りになりますね^^;
アバター
2022/03/13 08:46
メルモさん、おはようございます。
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m
メルモさんも毎日、お疲れさまです。

暖かくなってきましたね。
暖房の要らない日、ありがたいです♥

今日はお休みです。
水曜日が代休でしたけれど、18時間、寝ていました(爆)
もう、睡眠6時間なんて、うたた寝です(^^;)
最近、シフトはなかなか決まらないし、変更もあって落ち着かないです。
でも、こればかりは仕方ないですよね。
状況が状況ですし。

花粉症の患者さんも増えて来て、どうやらこれでタミフル、リレンザなどは倉庫行きのようです。
今シーズンも結局、ほとんど動きませんでした。
来シーズンは在庫数、減らすかも。
ラピアクタは既に要時発注です。(今シーズン、発注なし。)

ただ、花粉症の患者さんも、数年前(COVID-19流行前)と比べると激減です。
これは、まあ、花粉症で命が危険になることはない、からなんですけれど。
とはいっても、一昨年より昨年、昨年より今年と、患者数は増える、といいますか、元に戻りつつあるようには思います。
緊急事態も蔓延防止も、繰り返すと危機感がなくなる・・・(>_<)

さて、暖かくなってきて、リアのお庭の紅梅がきれいに開きました。
木瓜の蕾も大きくなってきています。
ユキヤナギは緑の芽がいっぱい。
暑さ寒さも彼岸まで、まだ寒さを感じる日はあるとは思いますけれど、それもあと10日くらいかも。
衣替えは、もうちょっと様子を見ることにします。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2022/03/13 08:33
ババア からかうと面白いwww
アバター
2022/03/13 02:54
ピンちゃんへ

昔は・・・ニコタを退会する人も多くて
その時に、退会プレとしてメルモも沢山~プレを頂きました
もしかして・・・その方は退会しちゃうって事は無いですよねぇ(☍﹏⁰)
アバター
2022/03/13 02:51
カリオさんへ

かなりの接戦でユン氏が当選したようですねぇ
日本にとっては良かったのかなぁ・・・

ウクライナの街が、あれだけ破壊され
これって誰が責任を負うんだろう・・・
それよりも失われた命は帰って来ないのに><
その家族も辛い思いを背負って生きていく事を考えると
本当に心が痛みます(☍﹏⁰)
アバター
2022/03/13 02:50
結さんへ

会社によって有給休暇の制度も違うんですよねぇ
ただ~この2年間は医療従事者にとっては有事みたいなものなので
有給休暇の取得が出来ないのは仕方ないのですがねぇ(☍﹏⁰)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.