Nicotto Town



ファミリーヒストリー


おはようございます


昨日NHKの「ファミリーヒストリー」で野村萬斎さんが取り上げられていました

私は昔聞いた話として、萬斎さんの先祖はお豆腐屋さんだ~と思っていたのですが

それは勘違いで造り酒屋さんでしたw

佐々木蔵之介さんと一緒だ❤

そのもっと先の先祖はなんと漁師さんでした


私はてっきり公家の血が入ってると思い込んでいたのでwww

加賀藩に仕えていた狂言師だったそうで、お抱えになるというのはそれなりの

役者さんだったのではないか?という話でした


萬斎さんの母方の話が面白く、お母さまは若葉子さんというのですが、

文学者が多く出た一族だったようで、若葉子さんも詩人でした

若葉子さんのエッセイを読んだことがありますが、文学者の家庭から

狂言師の家に嫁いだ大変さを、たいへんクールな文章で描かれていました


萬斎さんのお父様の万作さんが「洋館に住んでいるお嬢さま」に憧れて

お嫁にもらったといういきさつがあるので。。。wwかわいいw

90才の万作さんが微笑みながらその経緯をお話になっていて

今でも奥さまのことを大事に思ってるんだなぁと感じました


萬斎さんも知らなかったことが色々あったようで「これは知らなかった」と

驚いていたりしていました


来週、能楽堂に久しぶりに行きます 生萬斎さんを半年ぶりくらいに見てきます

今から楽しみです❤


アバター
2022/03/22 19:22
ろくさん こんばんは

この番組は面白いですよね~意外なことがわかったり
あの有名人の親戚だったのか!と思ったりw

萬斎さんは飄々としていてクールですから
謎な部分が多いですよね
今回は江戸時代までしかさかのぼらなかったので、その先が知りたいです

今度は4月に放送するそうですよ
アバター
2022/03/22 19:18
まーちゃん こんばんは

NHKは昔から萬斎さんちのドキュメンタリー番組をよく放送しますから
これ知ってる~っていうのも多いですw
ただ中学時代の女装の写真は初めて見たので笑ってしまいました
やんちゃでお茶目なところが好きなところなので、そういう面がよく出てると思いましたw
萬斎さんちは女性がしっかりしているな~という印象です
決して表には出ないけど裏で支えているというか。。。

能楽堂久しぶりに行ってきます
名古屋でも年に何回か公演やりますよ~w
アバター
2022/03/22 18:34
こんばんは!

僕も時々、ファミリーヒストリーを観ます。しかし、野村萬斎さんのは観ることができませんでした。

野村萬斎さんのご先祖は漁師さんだったんですね。僕もてっきり、雅なお出で柄なのかな? と思ってました。

あの番組は有名人が実はあの有名人と、かなりですが、遠縁の関係にあった! ということがあるので、面白いです。

次回は観たいと思います。
アバター
2022/03/22 16:50
こんにちは。

見ましたよ^^
以前、萬斎さんの密着番組で、あらかたは、知ってましたw
共に、先祖が養子に入られたっていうのも奇遇であり必然でもあったのかも。
萬斎さんの御祖母様は、戦後、大変な苦労をしたっていうのは、
以前、なにかしらの番組で知ってましたが、
商家の娘さんだっから、切り盛りが出来た方だったんですね。。。

人に歴史ありですものね。
名古屋の能楽堂に来て欲しいw

楽しんできてくださいね。
アバター
2022/03/22 13:36
ぴるえっとさん こんにちは~

やっと能楽堂に行けます
萬斎さんのことお好きですか?気が合うなぁw
知れば知るほど好きになりますね♬
アバター
2022/03/22 13:34
べる☆たん こんにちは~

何言ってるの~べるたんがここたんの配偶者じゃないか!w
萬斎さんは憧れの人よw
アバター
2022/03/22 13:32
あんちゃん こんにちは

番組では江戸時代までしかわからなかったそうよ
もっと先が知りたかったなぁ
好きな人のことは知りたいもの❤
アバター
2022/03/22 13:28
涼子ちゃん こんにちは

「ファミリーヒストリー」は今、月一くらいの割合みたいだね
次回は安田。。。。なんだっけ下の名前。。。北海道の人w
萬斎さんのは見逃してはいけないと思って録画しといたw

体調を整えて行ってくるわ♬
アバター
2022/03/22 13:24
ミオたん こんにちは~

萬斎一族は酒に強くて有名ですw
「陰陽師」で共演した俳優さんが萬斎さんと呑んで
「今まで呑んだ中で一番強い!テキーラを何杯でも呑む!」と
言ったそうな。。。。。テキーラ。。。。

能楽堂楽しみでーす❤
アバター
2022/03/22 12:33
やっと、能楽堂入れるんですね!
野村萬斎さんは、私も大好きです!
人に歴史ありですね!
アバター
2022/03/22 12:15
生萬斎さんに会えるのね~。嬉しいねぇ
ここたんの目がハートになってるのが想像つくわ~妬けるなぁww
アバター
2022/03/22 12:08
わぁ来週能楽堂に行くのねー。^^
楽しみだねー。
萬斎家そんな深い歴史があったのねー。
段々萬斎さんに詳しくなっていくわw
アバター
2022/03/22 11:46
cocotan おこんにちは~

わぁ 観たかったよ ファミリーヒストリーは
好きなんだけど毎週観る習慣がないので気がつかなかったわ(残念)
確かに萬斎氏 高貴な感じがするよん♪

来週は能楽堂をいっぱい楽しんで来てね。
アバター
2022/03/22 11:22
酒屋さんか~お酒強いのかな~?^^

萬斎さん すてきだよね~☆。☆どこかしこに品が見受けられるし~
あら~~観に行くのね~~~いいね^^b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.