Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022冬アニメ(3/14~3/20)④

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=70916379


〇86-エイティシックス- 後半第2クール 土曜日 23:30
23話 3/19 最終回

Aパートは連邦側のクリスマスから。
シンくんたちをパーティにお招きした大統領の、そういうだだ滑りするところ好きですよw
言いつけを破ったフレデリカちゃんにはちゃんと厳しいところも最高です! 怒らせちゃいけないタイプだよねぇ。
過酷な日々を乗り越えての平和な日常パートが尊い。
それでもやっぱり一線で戦うことを選ぶんだね、シンくんたちは。
レギオンとの戦いはまだ終わらないのね。
ユージン君の件もちゃんと決着して、破滅ではなく未来へ向かって、でも、今までのことはちゃんと背負って前に進むと決意したシンくんの笑顔がまぶしい。シンくんってこんな風に笑えるんだなぁ。
ってか、CM前があまりにいいシーンすぎてここで終わるのかと思っちゃったよww

Bパートはもちろん共和国側 お久しぶりのレーナちゃん。
共和国はやっぱりくそ。一度植えつけられた思想はそうそう変わらない。
でも、国や指導者がクソでも、中の人がみんなそうというわけではないもんね。レーナちゃんみたいに、共和国の“人”のために、86区の“人”のために、必死で戦ってきた人たちもいる。
あれからずっとレーナちゃんが、連邦の中でさえ、戦い続けてきたことがわかるから、泣ける。
で、上司にしてみたら人身御供的に、レギオンと戦う精鋭部隊のハンドラーとしてレーナちゃんを連邦側に差し出す共和国、ほんっともう。(絶句)
大統領から案内されて86たちを弔う慰霊碑を視察し、新たな決意を持って歩き出すレーナちゃんが、シンくんの時と全く同じ構図なのやっぱりグッときます。

そして、Cパート! ずるいずるいずるい! ファイド視点でやるの?! こんなん号泣確定じゃないですか。
ファイド目線で、みんなのレーナちゃんに対面する前の様子を見せてくれて、ひとり何も知らないレーナちゃんは、視察のあとすぐ、86のみんなと対面することに。
「初めまして」って挨拶するレーナちゃんを見て、そいえば、初対面じゃん? ってなりました。パラレイドでやり取りしてたけど、生身は初めてなんだったねぇ。そっかぁ。
そんなレーナちゃんに、シンくんが自己紹介するあたりでもう涙腺崩壊ですよ。
ここらへんは、なんやかんや感想垂れ流すのも野暮なので、ぜひ見て下さいね、泣くから~。
いやぁ、ここまで長くつらい地獄を乗り越えて、そしてこれからも地獄(レギオンとの戦い)は、続いて行くんでしょうけど、それでもなお光を感じる本当にいい最終回でした。

2クール、作画とかも大きく崩れることなく(そのための最終回の長期延期ですよね)、クオリティの高さという点でもピカイチでした。劇伴もめちゃよかった。
シンくん・レーナちゃんの二人が、トラウマを乗り越え・自分の甘さを知り、それぞれがぞれぞれの地獄や戦場を経て成長してく様は見ごたえありました。
素晴らしい作品だったと思います。2クール本当にありがとうございました。
重いからなぁって躊躇してましたが、やっぱこれも原作買うべき? 今期いろいろ買っちゃったあとなんですけど、どどどどうしようかな。


〇その着せ替え人形は恋をする 日曜日 00:00
〇11話

リズきゅんに久野さんはずるくない? そりゃもうかわいいしかないでしょうよ。しかも要くんは白井さんなんだ? あれだけの出演(だよね?)なのに、豪華だなぁ。
海夢ちゃんが撮影用に張り切って予約したの、スタジオじゃなくってラブホw 海夢ちゃん、ほんとそういうとこ!!
真顔で淫魔について調べたっていう五条くんでふいちゃったww 真面目かw
海夢ちゃん、褒め上手! そして喜び上手! こういうとこほんといいよね、好き。海夢ちゃんが喜んでくれるなら何かしてあげたくなっちゃうこの感じ、やっぱ恋かしら。
今回結構きわどかったな。連載って青年誌だっけ? 年頃の男の子と女の子だもんねぇ。このくらいはしかたないってか、ふたりともかなり純情な方なのでは?


〇明日ちゃんのセーラー服 日曜日 00:30
〇11話

いやぁ、ええ話や。小路ちゃんがひとりきりで過ごした学校での思い出が、たくさんの友達との思い出に塗り替えられて、より素敵な、輝くような思い出に変わるのね。つまりはEDですか。
それにしても、終盤に入って作画が怪しくなってくる作品も多い中、明日ちゃんはクオリティ保っててすごい。ほんと変態的な美しさ(褒めてます)。


〇現実主義勇者の王国再建記 第二部 日曜日 01:30
23話

物語の中の理想論だなとは思う部分はあるけど、難民問題にもちゃんと答えを出して行動していくソーマ王すごいっすな。


〇リーマンズクラブ 日曜日 01:30
8話

そうか竹田さんコーチに転向しちゃうのか。腐らず、自分のできることでチームに貢献する方向で考えるって、実は一番大人だったりして。
佐伯お兄ちゃんは一瞬ぐれちゃったけど気持ちを持ち直せたみたいでよかった。やっぱりお兄ちゃん属性には、下の子の「お兄ちゃんすげぇ」のまなざしが一番効くよねw
健さんのあれはどう考えても足の怪我では? そういうの隠すとトラブルの元になりがち。
あと、ミコトくんにはもうお酒飲ませない方がいいと思います。
Cパート。うーん、そうなっちゃいますか。

アバター
2022/03/29 01:41
うにさん、コメント感謝です。
86 ああいう場面でのOPって揚がりますよね~! あの、シンくんとレーナちゃんが踏み出すのが同じ構図なのはかなりグッときました。Cパートもめちゃくちゃよくて、つまりは神回ってやつでしたよね。
原作もう購入済みでしたか。さすがの行動力!笑
先を読まれた後の感想、もしくは布教タイムお待ちしてます。

着せ恋 あ、にまにまの方なので推しですね。顔が勝手に笑って、危ない人になってましたよね。わかりやすい判定ありがとうございます。 

明日ちゃん 赤いリボン、良かったですよね!

リーマンズ 若いから仕方ないのかなと思いつつ、ああいうどうしょうもない酔い方は学生時代に済ませておかないと社会人でやるとおおごとになりそうで心配です。
アバター
2022/03/29 00:18
〇86-エイティシックス-
>大統領から案内されて86たちを弔う慰霊碑を視察し、新たな決意を持って歩き出すレーナちゃんが、シンくんの時と全く同じ構図なのやっぱりグッときます。
EDは鎮魂歌のような印象だったので何が起きても仕方がないと諦め気味だったのですが、最終話のラストに流れるのがOPとか希望が満ち溢れてる!!ぐっと踏み出すところいいですよね!曲のラストの旧86の拠点のベンチの1枚絵も!1期EDと合わせてきたな!!笑

えええ、曲終わっちゃった⋯ 再開シーンは原作読めってこと!!?からのCパート!!!!感謝!!!

原作?自分は最終話見終わった瞬間に買っちゃいました!笑 とりあえずアニメ部分の3巻まで読んだ感想ですが、これはアニメ化大成功なやつ!アニメの方が圧倒的に良きだったので、この先読んで面白かったら布教させてください!笑

〇その着せ替え人形は恋をする
>海夢ちゃんが喜んでくれるなら何かしてあげたくなっちゃうこの感じ、やっぱ恋かしら。
海夢ちゃんのことを考えると胸がぎゅーっとなるなら恋!他人には見せられないようなにまにま顔になるなら推し!笑
スクエニのヤングガンガンでございます!申し訳ありません!!笑

〇明日ちゃんのセーラー服
赤いリボンの残像の演出が素敵でした~!

〇リーマンズクラブ
お酒は飲んでも飲まれるなですね!笑
曇りのち雨のパターンつら⋯



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.