Nicotto Town



能楽堂に行ってきました


こんにちは



昨日の日曜日、国立能楽堂に行ってきました

萬斎さん主宰の狂言の会「狂言 ござる乃座」を観に行ってきました

昨年後半は色々なことが重なり、行けなくなったことが多かったので

実に半年ぶりの狂言でした


珍しく萬斎さんの解説で始まりました

普通は解説はつきません。。。。どうしてなのかわかりませんが

お得感がいっぱいですw

解説からたくさん笑って楽しかったです


小舞二曲のあと 狂言が二曲 素囃子一曲 狂言一曲という構成でした


お父さま万作さんとの二人狂言の「八句連歌」がよかったです

90才の万作さんの姿を見るとホッとするとともに、何故か涙が出てしまいます

あと何回観れるのかなぁ。。。と考えてしまいます


桜の季節にぴったりの情緒あふれる番組で素敵でした

萬斎さんが好きで能楽堂通いをしているような私ですが

万作さんが出てくると万作さんばかり見てしまいます


あとの狂言は笑える部類の番組で楽しく見せてもらいました


次は4月に行くので体調を整えておかないと。。ですね







アバター
2022/03/31 10:29
ろくさん こんにちは~

私は狂言が好きというより萬斎さんが好きで通っているようなもので
褒められたファンではありませんw

私は昔歌舞伎も何度か見たことがあって、こちらのほうが言葉とか内容は
分かりやすいです
ただ狂言の何倍もチケット代はします
歌舞伎にいかなくなったのはお値段のせいだと思います

狂言はとっつきは悪いけれど、見てみると面白いものです
言葉はわからなくても身体の動きでわかるものもあります

機会があったら是非見てくださいね~
アバター
2022/03/31 01:19
狂言を楽しまれるなんて素敵ですね。

僕も狂言、歌舞伎などを鑑賞したいと思っているのですが、まずは、理解できるか不安で足踏みしています。時々、テレビで見たりするのですが、下にテロップが出ないと何を言っているのか分かりません…。

また、チケットも高く、そこも問題です。

そんな狂言を楽しまれるここたんさんは、素敵だなと思います。
アバター
2022/03/29 19:05
ぴよたん こんばんは~

久しぶりに能楽堂へ行けて楽しかったです
能楽堂にもあるのですが、近くにある大学の桜が綺麗でした
萬斎さんが好きで能楽堂通いしていますが、お父さまの万作さんが出てくると
どうしても目がそちらに行ってしまいます
90才なのに立ち居振る舞いが美しいんですよ~

黒曜は何故フリマにだしたのかさっぱり覚えてないのですが
たぶんあんまり似合わないと思って、ちょうど欲しいものがあったのでしょうね
今になって後悔していますw

そういうのが多いんですよねwww性格のせいかもw

ぴよたん忙しいのにコメント来てくれてありがとう♥(*´з`)
アバター
2022/03/29 18:14
行ってきたんだね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°よかったね!
お父様90歳になれれたんだΣ(・ω・ノ)ノ!
いつまでもご一緒に舞台に立ってほしいね。

桜の中の狂言鑑賞は素敵だっただろうなあ。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡余韻を満喫してねん。

黒曜の話。
黒曜も蒼碧ももってるんだけどなんとガチャチケなのよ(◎_◎;)
一つあればいいと思うんだけどさ。未だにフリマでも人気アイテムだから差し上げたいぐらいなのにね。
ガチャチケ固定を外せるチケットが欲しいわ(笑)

フリマで手放した物ってやっぱり思い入れがあるものはいつまでも心に残るよね。
そう思うと自分が気に入ったものを新作で買うのが一番いいのかもなあ。とわかっていながら
ついフリマをのぞくと応募してしまう( ̄▽ ̄;) せめて出品側になりたい。
ではではそろそろマジでご飯つくらねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノまたねん

体お大事にしてね(-人-〇)
アバター
2022/03/29 11:05
まーちゃん こんにちは

そうなんです 快腸。。。素晴らしい言葉です
腸活はしてるんですが。。。なかなかね
コメントありがとうございますw
アバター
2022/03/28 20:13
こんばんは。
その為にも、快腸にしておかないとね。
やっぱり、腸活かな。
アバター
2022/03/28 18:29
涼子ちゃん こんばんは~

昨日楽しかったです 観劇とお花見を一緒に出来た感じですw
今年初めての狂言会だったので嬉しかったです
万作さん90才なのにシャキッとしてて所作が美しいのです
親子共演だと涙が出てきます

4月も体調を整えて行ってきますw
アバター
2022/03/28 15:52
おこんにちは cocotan♪

能楽堂 昨日だったのね~
万作さんと萬斎氏の親子共演 素敵なんだろうな~
万作さん 90歳なのね?
確かにcocotanの気持ちわかるよ 1年でも長く舞台に立てますように~
次は4月なのね?いっぱい楽しんで来てね。
アバター
2022/03/28 15:26
里穂ちゃん こんにちは~

狂言は慣れですねw
我慢して見ているうちに面白くなってきますw
初心者でもわかるのもたくさんありますよ~
アバター
2022/03/28 13:54
楽しめて良かったね~♩
私は狂言は全くよく分からないんだけど、ちょっと観てみたくなってきたよ
初心者でもわかるかな?
アバター
2022/03/28 13:29
べる☆たん こんにちは~

行けてよかったよ~~楽しかった
身体の疲れは半端ないけど。。。w
狂言おもしろいよ~行ってみて~
アバター
2022/03/28 13:27
あんちゃん こんにちは

お陰様で能楽堂まで行って来れましたw
体力が自信なかったけど大丈夫だった♬
いつもありがとう~~
アバター
2022/03/28 13:25
ミオたん こんにちは~

久しぶりだったからなぜか緊張してしまったw
お父さまはホントに長生きしてほしい!
アバター
2022/03/28 13:02
よかったねぇ。これでここたんが元気になれる!
狂言って見たことないから一度は生で見てみたいな☆
アバター
2022/03/28 11:50
生萬斎様見れてよかったねー^^
万作様も見れてよかったね^^
楽しかったみたいで最高だったねー。
アバター
2022/03/28 11:39
よかったね~生萬斎様を拝見できて(・∀・)イイ!

お父様も いつまでもお元気でいて欲しいですね~( ノД`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.