Nicotto Town


ヤツフサの妄想


海上自衛隊カレーを毎週食べていた海自事務官が処分

2年間毎週海上自衛隊カレーを食っていた海自事務官が、停職処分になったと言うの

で、日記に書いておこうと思いました。


https://www.asahi.com/articles/ASQ3X4DG0Q3XUTIL017.html?iref=comtop_BreakingNews_list


海上自衛隊第23航空隊(京都府舞鶴市)の40代の防衛事務官の男性が、食事の支給対象外なのに、2年間にわたり毎週金曜日にカレーライスを食べ続けたとして、防衛省は28日、この事務官を停職4日の懲戒処分にしたと発表した。事務官は「着任前からカレーだけは『味見』と称して慣例的に食べられており、重大な不正という認識はなかった」と話しているという。

海上幕僚監部によると、自ら食事の調達が難しい海上勤務の艦艇の乗組員らには食事を無料で支給すると法令で定める。事務官は2017年4月~19年3月ごろ、当時所属していた陸上勤務の部隊で、一部の部下隊員が支給対象でないと認識しながら、毎週金曜日の昼に食堂でカレーライスを食べていることを黙認。さらに自らも食べていたという。

一方、海自大湊地方総監部(青森県むつ市)も28日、幹部自衛官(54)ら男女3隊員を4~5日の停職処分にし、発表した。幹部自衛官は13年8月ごろから1年余り、資格のない部下がカレーを食べるのを黙認し、自分も食べた。50代の男性防衛事務官ら2人も別の期間に見過ごし、自ら食べたという。

海自では金曜昼にカレーを食べる習慣があり、海自カレーとしてPRしている。


キレンジャーかよ!
Σ(・ω・ノ)ノ!


BGM:秘密戦隊ゴレンジャーOP
https://youtu.be/uEKZyWCn8J0?t=19

アバター
2022/11/03 19:33
にゃふふ様
船によってカレーのレシピが違うそうですね。
船員は無料でその船のカレーが食べられるでしょうが、陸上勤務の海上自衛官は別の様です。
ホタテゴロゴロとかだったらそりゃ食べたくなるよねぇ・・・
アバター
2022/11/02 22:52
いつか、テレビでやってました。鉄腕ダッシュの自衛隊のカレー会を録画保存しているのですが、そのこだわりはお料理好きとしても、垂涎のものがありまして。陸上でも赤ワインで漬け込んだお肉と野菜使ってる上に、チャツネとかももピューレとか色々フルーツ入っててましたが、潜水艦勤務の人のカレーが最も豪華で。ホタテ とかゴロゴロ入った海鮮カレー……じゅるりでした。あれは、黙って食べたくなるやつ!!!仕方ない!!!(ぇ)
アバター
2022/03/29 19:34
ステラ様
確かにカレーの匂いだけで我慢するのはキツイですよね (´;ω;`)ウッ…
事務官がカレー食えないって悲しいと思う。
ただ、多分金払えば食えるとは思うんですけど・・・
アバター
2022/03/28 21:13
Σ( ̄□ ̄;)!!ナンデスト?!

いくら事務官だからって、金曜日にカレーを
支給されないなんてかわいそうすぎます。
(´;ω;`)ブワッ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.