Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


1ドル129円突破

円安進行が止まらない。
ユーチューバーJINは「日銀が126.5円で防衛ラインを引いているはずだから、為替介入するぞ」と言っていたけど
今や日銀の為替介入はほとんど意味がない、というのが専門家の一致した意見だ。
協調介入でもしない限り日本の円安は止まらない、とされる。

円安になる理由は日本の金利が低いので円を持っているよりドルで持っていたほうが金利が良いから、だそうだ。
考えてみれば円高の時代でも「日本が単独で為替介入しても市場に押し戻される」と言われてきた。
それならば日本も公定歩合や長期プライムレートを上げれば良いのだが、日本の国債は1000兆円と言われる。
国債の金利も一緒に上がるから日本政府は借金返済に追われて大変なことになる、そうだ。
金利を上げなきゃ円安で日本経済が傾く。
金利を上げれば国債の利払いで日本政府が大変。

袋小路に入り込んだのだろうか。

鈴木俊一財務相「緊張感を持って注視している」
見てるだけじゃ円安は止まりませんよ。

岸田首相がウクライナに3億ドル借款を表明
3億ドルは387.7億円相当だが円安だからドルで支援を表明すると思ったより大きな金額を出さなきゃいけない。
岸田総理よ、今度から日本円で支援額を表明しなさい。









カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.