Nicotto Town



日本横断!

ゴールデンウィークを利用して、タイトル通り…

「日本横断」しました!

 とはいえ、日本横断はアメリカ横断ウルトラクイズ(だいぶ昔の番組ですね)みたいに何日もかけてではなく、太平洋から日本海までなので、車で片道4時間位でした。

 事の発端は、海から出る朝日と、海に沈む夕日が見たいというものでした。
 地図で見た限りで砂浜があり、見晴らしが良さそうで、かつ距離が近いのが、宮城の気仙沼から山形の酒田のルートかな?と思ったので、それにしました。
 それと去年父親が亡くなったのですが、母親がまだ少し気落ちしているので、気分転換になればと思い一緒に行きました。

 当日は日の出予定時刻が4時半なので、暗いうちに家を出て気仙沼を目指しました。
 砂浜の海岸に到着した頃には、すでに空が薄っすら青みがかり、空と太平洋の水平線に徐々に赤々とした巨大な日の出が現れたのを見て、神々しすら覚えました。
 ものの5分位で太陽がすっかりあらわれ、すぐに山形へ出発!
 酒田までは車で4時間位と時間はかかりますが、なにせ朝が早かったので、日没までは時間があり余りましたので、途中山形の新庄や鶴岡などを観光し、昼には山形名物の蕎麦を食べました(これが本当に美味しい!)酒田に到着してからも、昔の朝ドラ「おしん」の撮影地などを巡りました。

 日没予定時刻が午後6時半なので、いよいよ海岸に赴きました。そこはほぼ南北に数キロ砂浜が続いていて、波打ち際に立つと、視界の360度の半分が海、真横が砂浜、後ろに低い松林ががあり、海の青、砂浜の黄色、陸地の緑、と壮大な景色でした。
 そんな中、日本海の水平線に沈んでいく太陽を見ると、「今日も一日お疲れさまでした」という気持ちと同時に「穏やかな日が一日でも多くありますように」と願う気持ちになりました。

 日が暮れてから酒田ラーメンを食べました。昔ながらのラーメンを丁寧に作り、味のバランスが良く毎日食べたいラーメンでした。
 余談ですが、山形は1人あたりのラーメン消費量やラーメンの店舗数が日本一とラーメン王国なんですね
 その後帰路につき、家に着いたのは夜の11時でした。
 これにて日本横断の旅は終了です。
また、楽しい旅したいです
 でも、疲れ過ぎて次の日はほとんど寝てましたけどね(笑)

アバター
2023/05/05 19:45
こんばんは。
コメありがとう。
地震発生時、海に行っていました。
揺れは感じず、一番怖かったのはスマホの警報音でした(⌒-⌒; )
アバター
2023/04/05 08:39
おはようございます。
先日訪問していただきましたか?
ご無沙汰していますねぇ。
お元気でしょうか??
アバター
2022/12/17 22:50
こんばんは。
訪問&コメありがとうございました。
寒さが増して来ましたね〜。
おやき、作り慣れたら意外に簡単かもしれないです。フライパンひとつで焼いて蒸して。
中の具材は水気を切るのが肝心。
中力粉に米粉を足すと、生地が柔らかもちもち感が増しました。
灰の中で焼くおやきは、小川村のだ、と長野の方に教わりました。
アバター
2022/05/21 16:12
こんにちは。
訪問ありがとうございました^_^
ウドちゃんが、福島も含めた3県のラーメン食べ歩きの番組を時々やってますw

是非時間をとって越後の旅を堪能してみて下さい^_^
アバター
2022/05/21 15:13
りんさん>
コメントありがとうございます!
新潟はいつか絶対行くと決めていますw
ただ車で行くとけっこう遠いので、何泊かしながら、のんびり行きたいですね〜
それと私も日本海側の県に行くと、川が流れる方向が逆なので、変な感覚になりますw
あとネットで調べたら、新潟のラーメンは山形に次いで2位なんですね!( ゚Д゚)ヒョエー
しかも種類が豊富なんですね!これは行くしかないですw
アバター
2022/05/20 23:50
こんばんは。返信遅くなり、すみません。
日本横断の旅、お疲れさまでした。
親孝行に息子さんですね。
お父さま亡くなられたとの事、大変遅くなってしまいましたがお悔やみ申し上げます。
つい、自分の老後のことが頭によぎったりするお年頃となってしまいましたε-(´∀`; )
新潟も山形に負けず劣らずなラーメン王国です!次回は斜め横断してみて下さいw
海に沈む夕日は当たり前。太平洋側へ行った時に、おかしな感覚になってしまったことを思い出しました〜(^◇^;)
アバター
2022/05/15 20:36
うさりんさん >
コメントありがとうございます!
日本縦断は無理そうですがw
横断なら日帰りで大丈夫でした(•‿•)
一泊すればもっと楽に旅が出来ると思いますので、うさりんさんも是非〜♪
アバター
2022/05/15 17:53
最初タイトルを日本縦断と見間違って、
おお〜大旅行だ〜と思ってしまいました。
車で4時間なら、ちょうどいい感じですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.