Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


やぎさんメール


ネットでやったこと。

ヤフオクの落札。

楽しかったね 

 

大学時代の友人とのメール。

彼はネットの先輩。

偶然Macだったので意気投合。

ところが・・・・・

 

♫ 白ヤギさんから お手紙ついた

  黒ヤギさんたら 読まずに食べた

  仕方が無いので お手紙書いた・・・・・

 

だんだん、お互い険悪になってくる。

メールを読み返してみると3つの話題が交錯。

どうも違う事が言いたかったみたい。

主語の省略が原因でした。

この現象を「ヤギさんメール」と命名。

その後も

「ヤギになってるよ」って楽しんでました。

 

ところがチャットは・・・・

記録が残らない。

(内容の再確認ができない)

 

さらに育った環境が・・・・・

私は

「解らなかったら、聞け。

 解るまで説明するから・・・」

彼女は

「頷く事も大切なマナー

 とりあえずは、お返事を

 (うん うん)」

私は解ってもらえたって思い込みます。

 

これでは揉めるよ!

最悪の誤解だ。

お互い不愉快になる!

英語と日本語で話すのより酷いのでは?

(お互い感情の問題がありますから)

意思の疎通以前の問題かと思います。

 

このギャップ。

なんとか埋めていきたいと思います。

ガンバぼの 


アバター
2009/10/23 15:52
頷きの判断は難しいですね。

リアルでもさまざま・・・・
話をしてて頷くタイプの人は頷いてもらえないと不安。
頷かない私は事務長に
「話、聞いてるのか!」って怒鳴られました。
主旨を要約して話すと驚いてました。
バカらしいから半分しか聞いてなかったけど
(本当は1/3も聞いてはいない)

彼女には大切な場合はOK確認をしています。
私たちにとっては大きな前進になりました。

みなさん、
貴重な意見に感謝です。
ありがとう ♡

アバター
2009/10/21 10:27
うーん、これは・・・
「とりあえず頷いてるん」じゃなくて、
相手の話をさえぎってまで反論するのが悪いと思うから、
話の切れ目を相槌を打ちながら待ってるんですよ。

でもbonoさんは相槌だと思ってなかったから
自分の言いたいことだけ言って終わりにしちゃってたんですよね~。

うんうん、は聞いてますよって合図だから、
これからは話し終わったらちゃんと相手に感想を聞いてあげてくださいね。
アバター
2009/10/21 05:42
「うん…うん…へぇ~…そう…」

これの繰り返しの相槌は、会話聞き流し話術を会得した証拠。

私はよくやられます、そんなに聞きたく無いんかい??

分からなかったら訊いた方がいいですよね。
アバター
2009/10/20 23:36
頷くマナー・・・初めて聞きましたww
それって・・・意思の疎通とは違いますよね(^^;)
たぶんリアで会っても友達になれないタイプだな、私はwww
アバター
2009/10/20 22:01
頷くマナーなんてなぃおwww^p^
分かってなぃのに「うん」って言うのは失礼だとおも。。。
彼女さんには悪いけど。
アバター
2009/10/20 20:47
言葉は難しいんだよねw
アバター
2009/10/20 18:03
「やぎメール」有るね!そう言ったことって。
笑って済ませる方ですが。。。

で、後のことは う~ん
「相づち」って会話を続ける意志の現れでもあるよね。
嫌だったら、「え!」とか「違うよ」ってなると思うの。
(ホントに嫌なら相手にしないし→個人的な感想ね)


で、率直に色々と質問する人とそうでない人が居るけど、
ダイレクトに聞かれるのが苦手な人もいるし。。。

魔女みたいに、聞かれたくない人もいるでせう?

魔女は、魔法のヒミツは話さないし(笑)


焦らずに、ゆったりした心で過ごせるといいね❤
アバター
2009/10/20 14:49
ヤギさんメール・・・

私もなってるかも~~(*ノω<*)

私は、人の話を聞いてるようで、聞いてないときがあるらしいですㆀ

私はそんなつもりないんですよ、人の話を聞く時はいつだって真剣です!!

ただ、考え事をしながら聞いてたり?すると右から左に~ってなっちゃうんです(>_<)

そう考えると、チャットって難しいですよね~(。´-ω-`。)

普段人と話してる時って相手の表情や、声のトーンでなんとなく気持ちを読み取ったり・・・

でもチャットだと文字だけなので、相手がどういう感情なのかが、いまいち分かりにくかったり・・・

でもそんなギャップも、ガンバぼの!で埋めて下さいね(。◕‿-。).:*:☆

アバター
2009/10/20 12:53
困ったぼの・・・・・
弟の「ねこ社長」のブログでToshiがピンチだぼの。

そうめんが嫌いな貴女!
投稿を待ってます。
応援してね ♡
アバター
2009/10/20 09:47
ありがとうございます
私も気をつけます
アバター
2009/10/20 09:43
そ、そういう危険は考えてなかった!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
大丈夫かなσ(^^) わ・た・し?
アバター
2009/10/20 09:43
実際に目の前に居て話してても誤解が生じてしまうのに、言葉だけで伝えようとすると本意ではないことも相手には取れちゃうってことありますよねぇ。。。
いやはや、ホント言葉って難しい^^;
アバター
2009/10/20 09:19
チャットの「うん うん」は、『わかってる』って意味よりも、『聞いてますよ』の意味に近いかも。
「うん」の後に「^^」とか「♡」とか付ける場合は『了解』の意。
そんな風に陽生は解釈してるけど、違うんかな~( ̄~ ̄;)
チャットの話は、その場で流れて行ってしまうから、間違いなく伝えるのは難しいよね。
相手の顔色も伺えないし。。。
bonoさん、ガンバ❤
アバター
2009/10/20 09:01
文字だけって難しいよね。ヤギさんメール現象、ありますね。

ニコしてて「w」が「笑い」ってこと知りました(*μ_μ)ポッ
「?」が付けば「疑問・質問」ってわかるし、いっそ、
うなずきの記号(相槌のみ)とか、了解(納得)の記号ってないのかしら。



アバター
2009/10/20 08:27
ヤギさんメール現象www その発想すごいヽ(◕∀ ◕✿)ノ



あいづちの前後の会話で、相手がどう思ってるか察してあげることも大事かな?文字の裏にある感情を読み取るっていうのかな?難しい?

頑張ってね♪
アバター
2009/10/20 06:36
あいどちがワンパターンなのが悪いんだよ!
「え?」とかもはいっていれば分からないのも分かるのに!
アバター
2009/10/20 06:15
目の前の主人でも「あたしの話聞いてんの!?」っていっても「あいづち」は打ちません。
「返事してよ!」って怒ります。でも、主人が穏やかなので喧嘩にはなりません。
私のすべてを吸収する高性能吸音材。あ~脂肪も吸収した?でも私痩せてないか・・。
リアルでも、チャットでも会話には「あいづち」欲しいと私は思うけどな。
それは厳密には同意や賛同の「返事」ではないのだけどね。「聞いてるよ」の挨拶だよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.