Nicotto Town


ダークブルー


唱歌「朧月夜」のモチーフ


5月18日 長野県飯山市の千曲川河川敷と北竜湖の菜の花です。


写真はこちら ↓

http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-1761.html



アバター
2022/05/30 14:15
こんにちは。
北竜湖は菜の花と水没林が有名ですね。
2回ほど行った記憶があります。
やはり、新緑の頃が一番ですね。
アバター
2022/05/26 12:54
やまの稜線も穏やか。
菜の花畑が、ちょっと秋の黄金色の田んぼみたいだな~。
風情のある昔ながらの農具小屋もちょこんとあって。

空気のよさと水のよさが伝わるね・・・。
近年あった、千曲川の水害なんか・・・忘れちゃうね。
上流だからかもしれないけど、別世界だね。
アバター
2022/05/25 12:32
この菜の花が 朧月夜のモチーフとなった場所ですか。

あの歌は大好きなので、舞台になった風景の写真を拝見できて
とてもうれしいです。
アバター
2022/05/25 11:10
北竜湖、ハートの湖ですね~。
数年前に、ゆっくり周囲を歩いたんですが、
花があると、とっても良いですね~。
今度は、花の時期に行きたいと思いました(^^)/
アバター
2022/05/25 09:27
へぇーーここがモチーフの風景なのね!
昔千曲川沿いを走った事あるけど、
その時に知識があれば良かったよぉ。
全くスルーでした(´>∀<`)ゝ
中島美嘉がカバーしてる『朧月夜』が好きです♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.