Nicotto Town



カットルボーン


最近おうちのカタツムリの食欲が落ちてました…

 
というか、
なんかちょっと元気がなくて天面に張り付いてる感じ、
野菜入れるんだけどなんか反応が悪く、食いつきが悪い…
 
なんでだろうと考え、
ネットでも調べててわかったこと…
 
そういえば最近タマゴ高くて、あんまり買えてない…Σ(゚□゚;)
 =たまごの殻を我が家のかたつむり達にあげられていない
 
 
そっか
もしかして、
カルシウムとかそういう栄養素が不足してるのかも…?
 
さっそくスーパーで、
最近ちょっとお高いたまごを買っちゃおうかと悩んだけど、
 
、、なんか代用のものはないかしら?
調べたところ。
 
鳥の餌に、
「カットルボーン」というカルシウムとかを多く含む
物があるらしく、カタツムリもそれを好むらしいと知りました。
 
へぇ~、、
ちょっと探してみるかとペット屋さんに行ってみたらさっそく発見。
 
なるほど、、
少しふわっとした、へんな塊。
これが、カルシウムとかが主成分で
カタツムリも好む食べ物、、と(._.)フーン、、
 
さて、ものはためしと
さっそくカットルボーンを少しだけあげてみました。
 
ちょちょっとにょり達にお水をほんのすこぉしかけてあげて、
『食べな~カラが丈夫になるよ~(´-`*)』と。。
 
暫くすると、
最近全く食欲なかったにょりとつむりん、
早速カットルボーンにくっついてました♪(≧▽≦)
 
ほんとに食べてるーーーー♪♪
 
っていうか
にょりは2年飼ってるけど
こんなの食べるとか知らなかったよ~。。
 
なんか鳥はもちろんとして
かたつむりの殻の強化や『ストレス軽減』とかに役立つ餌だそうです。
 
その後、
ちゃん餌(やさい)も食べてくれるようにもどりました♪
 
最近あったちょっと嬉しかったことでした、
よかった♪(*'▽')
 
 
☆☆
 
 
…カットルボーンを我が家のペットたちにあげてて、ふと思ったこと☆
 
この餌、
我が家&周辺によりつく鳥たちにやったら
たぶんめっちゃ喜ぶんだろうな~、、
 
絶対上げないからねっ、
お家の中とかにょり達のところに侵入してくるなよう~(≧▽≦)

アバター
2022/06/08 00:09
to ゆかむぅ さん
殻とか鳥の場合は軽い骨…みたいなのがあるのにはいい餌なのかな?
いかの骨?とか土?が原料みたいだからよくわかんないのが正直なところ(;'∀')
ゆかむぅさんのところの職場にもかたつむりさんいるとはっ!!
ぜひ食欲落ちてそうだったらホームセンターでカットルボーンしてみてね(≧▽≦)
アバター
2022/06/08 00:05
to ゆあ さん
意外だよね、少し環境かわったりするだけでもストレスなんだってー
そんな繊細な生き物に見えないんだけど…かたつむり。。でも食べたしなぁ、ストレスあったのかな。
鳥には絶対に見せないようにしとくよ、
鳥のところにはトウガラシ投げてみてます(;´∀`)<中国産
アバター
2022/06/08 00:03
to 愛 さん
全然しらなかったよーほんとにネットってすごいなぁって思います(;'∀')
入れ物や葉っぱ替えるだけでも彼らストレスなんだってー
なんかかたつむりのストレスって言われてもいまいちピンとこないけど、そうなんだって(;'∀')
 
たまご、たしかに夜食べてないけど
うににはお昼の食堂があるから案外ましだよ☆
そしてたまごはなくとも牛乳はある♪毎朝牛乳飲んでます(*'▽')かるしうむばんざーい
アバター
2022/06/08 00:00
to のばら さん
いつもありがとー日記にお返事したよ
アバター
2022/06/08 00:00
to るな さん
うんうん、あげたらますます寄ってくるの確定だもん、
鳥がこういうの好きって全然知らなかったよー「ふ」みたいだよ
アバター
2022/06/05 23:38
こんばんは(*^^*)
Σ(゚Д゚;エーッ!凄い!そんなのがあるんですね☆
知らなかったです!
どんな生き物にもいけるのかな?w

最近職場の私の持ち場でも、いつの間にかカタツムリが飼われておりまして^^;
大変参考になりました~♪
アバター
2022/06/05 23:35
カットルボーンって、初めて聞いたぁ
ストレス軽減って、カタツムリにもストレスあるのね??( ̄▽ ̄;)

二人共元気になって食欲が出てきてよかった。
大事なコたちだもんね。

うん、鳥たちにカットルボーンあげちゃったら、ますますuniさんトコに来ちゃうね 笑笑

隠しておきなはれ ( *´艸`)
アバター
2022/06/05 21:34
カットルボーン、おそるべし!
そんな餌があるんですね~!
すぐに食いついてくれるなんて、嬉しすぎじゃないですか~(*´▽`*)
そしてストレス軽減にも役立つとか、神餌ですね!
元気になったみたいで良かったです(*´▽`*)

あれ?でも、最近卵を食べられていないのはuniさんも同じわけで…
カルシウム、大丈夫ですか?
卵に含まれるコレステロールも、摂取しなさすぎはダメなんですってよ。
私、何年か前にコレステロール低すぎて健診引っかかりましたwww
多すぎよりも少なすぎの方が危険らしいです(・▽・;
アバター
2022/06/05 17:30
【✫◕‿◕b⌒❀ばんわぁ❀⌒d◕‿◕✫】 or (⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

カタツムリってコンクリート食べるって言われてるから カルシウム必要なんだろうね
今は色々便利な物がうってるんだぁ お店の人もカタツムリ用って 思わないだろうなぁ
大事にしてもらえて 幸せな子達だね
まさかの鳥さんにも ありえないよね ただでさえ好かれる うにちゃん これ以上好かれたら
ヒッチコックの鳥という映画みたいに わぁ~~~って よってくるよ(めっちゃ古い映画みたいだけど
昔 テレビで見て怖かったことだけ覚えてる)

今のとこと チュンサンは来てないと思うけど まぁネットが撃退してくれることを願ってる
マジ スーパーとかで ブルーベリー見ると 買ったほうが安いし楽だよなぁって思うもの
これを チュンサンに狙われたら (。>﹏<。)


週末のもう夕方 (´Д`)ハァ… また1週間が始まるねと 書き込んでたら パトのサイレンが
一旦停止の見張り今日も頑張ってるんだなぁ こんな時間に違反切符切られたら 落ち込みそうw
まぁ 自分が悪いんだろうけど マジ 週に何回も見張ってるんだから捕まる人って・・・
一旦停止はしっかりと止まってね 徐行は止まったと認めてもらえませんw



アバター
2022/06/05 11:38
絶対あげないからねっwwwって笑ったあ(^O^)あはは~w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.