Nicotto Town


ダークブルー


犬甘野川の蛍


6月4日 京都府亀岡市西別院町を流れる犬甘野川の蛍です。


写真はこちら ↓

http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-1786.html



アバター
2022/06/15 15:57
こんにちは。
写真は比較明合成をされたのですか?
結構飛んでますね。観光地になっているホタルの里は、
車のライトや街の灯り、観光客のスマホとか
人口の光が気になりますね。
難しい環境下で、蛍の遊泳がきれいです。
アバター
2022/06/12 18:21
o(✨_✨)o ウォオオオッッ!!

ほう ほう ほたる こい
あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ
ほう ほう ほたる こい

の蛍か!
\(@✨◇✨@)/いえいぃぃぃぃぃぃ

ダークブルーさんの行った所は蛍で有名な所なのかな?

見物客が多くては撮影も大変じゃなかったのか( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)うーん
きっともっと暗くなってからの方が
凄く綺麗に撮影出来たのであろうのぅ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

残念じゃ(⑅╸▵╺⑅)ㆀショボン

それでも写真で見る限り沢山の蛍がいる所なのじゃのぅ(o´-ω-o)ンダンダ
アバター
2022/06/11 10:42
ひっそりキレイな水で水田と民家のある、
谷間の平地は、ホタルが住みやすいけど、
一時期の、観光や駐車問題になると、なかなか多くの人を招待できないだろうね。

日常の、暮らしの中の風景だから、
夜通し騒がれては、寝られないよねw

桑名の多度大社脇の小川とか、岡崎とか、道からいきやすくて、
夏の水遊びの観光地なら駐車場トカトイレとか整備されてるけど。

ツグ村のは、村の中のひと集落だからかな?
茶臼山の宿泊施設のイベントで、マイクロバスだしてくれて、観光さしてくれたよw
他に車もいないし、30分くらい自由にさせてくれるから、
ゆっくり楽しめたな・・・。

**
ホタルって5月頃になると、幼虫もお尻光るんだよ。
水田の土手よりの水辺にぴかぴか、ほわほわ光って、
飛ぶ前から弱いけど、光ってるんだよ。

ホタル養殖して、近所の子供らに観察させてるおじさんがいて、
庭のメダカ池の増えすぎた貝を、エサ用にあげにいった時、
色々、教えてもらった。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.