Nicotto Town


ひとりごと


花菖蒲

花菖蒲とあやめ、違いを知っていますか?

もらったステキコーデ♪:31

イベント特典で特に狙っていた全身服とリボンを手に入れられたので、記念に花菖蒲アイテム中心に着替えてみました。

が、予想通り花菖蒲のアイテムが少なく、あやめアイテムも動員することに。
花菖蒲は背景とネックレスしかありませんでした。
あやめでも時期は合ってるし、似てるからいいでしょというスタンスを貫きます。

菖蒲と花菖蒲は全然違う植物らしく、なんなら科もサトイモ科とアヤメ科と異なっているようです。5月の菖蒲湯に使われるあれと花菖蒲は違うことを最近知って驚きました。ちなみに、花菖蒲、あやめ、かきつばたはすべてアヤメ科なんだそう。
また、花菖蒲は湿地帯を好みますが、あやめは乾燥した畑などに咲くそうです。

アバター
2022/06/13 16:42
お隣さんの亡くなった奥様から数年前にいただいて植えた菖蒲が、
肥料をまったくあげてなかったのを、少しあげてみたら今年ようやく咲いてくれました。
菖蒲をいただいたとき、菖蒲?かきつばた?花菖蒲?と悩みました。
調べてみたところ、模様が菖蒲のものと同じだったのでわかりました。
少しずつ違うんですね~!
アヤメ科コーデ、イベント特典にピッタリですねv('∇'*) 素敵なコーデです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.