Nicotto Town



「千と千尋の神隠し」の海外名


先日フランスの人と日本のアニメについてメールでやり取りをしました。

さすがにフランス語は判りませんので、英語で何とか…。

15歳とのことで若いけど、ジブリのもののけ姫とナウシカは見たことがあるそう。本人生まれる前の映画でしょうにねぇ。やっぱり有名なのね。

私は「千と千尋~」が好きなのですが英語タイトルが違うのを知っていたので「スピリティッド・アウェイは見たことある?」と聞いてみました。
題は「精霊に連れ去られる」的な事で…「神隠し」に当たる的確な言葉が西洋にないのかもしれませんね。
そうすると「フランスでのタイトルはボヤージュ・ドゥ・チヒロ(千尋の旅)だよ」と

なにー??旅だとー?? 知らなかったー。
ど、どのへんが…旅??

ちなみにスペイン語バージョンも千尋の旅らしいです…。


やり取りの締めは、題名は統一してほしいよね!!でした(-_-;)

アバター
2023/05/10 13:24
>結さん
随分とご無沙汰してしまいました。お元気でいらっしゃいますでしょうか?
こちらも今年に入り身の回りでいろいろ変化があり、やっと落ち着いてまいりました。長かった~
のんびり参加いたしますので、遅ればせながらどうぞよろしくお願い致します♪♪
アバター
2022/12/27 20:52
こんばんは、今年のクリスマスは足の痛みや治療に

気持ちを集中させてのクリスマスでした、復帰を数日後に、控えていたので^^

無事に復帰できてよかったです(^-^*)

今年もあと4日、よろしくお願いします(^-^*)
アバター
2022/12/27 04:07
>結さん
プチご無沙汰でございます。結さんのおっしゃる通り…
その後、母は安静にしている間に筋力がガクッっと落ちて部屋の中でも両手に杖を持つ生活になりました。
トイレとお風呂にも支えがないとダメですし、慣れないことで私がバタバタしております;;

結さんも大変な生活をされていらっしゃったんですね。
何かと忙しい年末年始ですが、お体に気を付けて乗り切ってまいりましょう!
アバター
2022/11/27 21:20
こんばんは、まあ、それは大変ですね^^;

華麗になると脚やひざの疾患を病む方が多いですから^^;

これからお寒くなると余計に治癒も遅れるかも?

お大事にしてあげてくださいね^^;

私も先月はコロナで苦しみ、今月は脚の痛みで休職中です。

https://ameblo.jp/izayi/entry-12776281579.html

詳細はブログにアップしてありますので^^;

唐草さんも風邪やコロナの樹をつけてくださいね^^;

アバター
2022/11/27 03:32
>結さん
こんばんは!その後お変わりありませんでしょうか(^.^)
お優しいお言葉を本当にありがとうございました!
庭作業も土が固くなる前にどうにか終わりました。
これからはゆっくりと…と思っておりましたら、
母が足首付近を骨折したので家事がドーンと増えました…;;
高齢になると骨ももろくなって治りにくくなるんですよね(=_=)

ちょこちょこと時間を見つけてはログインしたいと思います♪
コロナもインフルも増えているようですので、結さんも十分お気をつけ下さい
アバター
2022/11/02 16:13
こんにちは、はい、お陰様で荷造りも7割がた終わったような?

後は日々使っているものの中で持っていきたいもの?かな~~~

お仕事も10月いっぱいで終わったので、残りの荷造りも

のんびりやれるのでは?あと一週間ほどしたらPCを私も新調するので

少し落ち着くでしょうか?とは言いつつも、お仕事は相変わらず

早番なので、通常はバタバタしていますが^^;

唐草さんもリアルを優先してくださいね。

お友達ですもの。忘れたりしませんから(^-^人

まだまだ、陽気も落ち着きませんし、コロナもインフルエンザも跋扈していますから

ご自愛くださいね(^ー^*)
アバター
2022/11/01 07:40
>結さん
またもやプチご無沙汰でございますー。いろいろと落ち着きましたでしょうか(*´ω`)
おめでたいことや楽しいことは暗いことが多い中、本当にうれしいですよねっ。

もう11月になってしまったのですね。ワタクシ先月も同じようなことを…;;
なかなかこちらが落ち着きませんが、今月も宜しくお願い致します♪♪
アバター
2022/10/09 23:09
こんばんは、お岩コメントありがとうございます(^ー^*)

そうなんです。下の娘は義父や義母が生存中からなにかと

サポートしてくれていましたから、幸せになってほしいです。

今月もよろしくお願いします(^ー^*)
アバター
2022/10/07 07:01
>結さん
ご無沙汰しておりました!
9月どころか10月になっておりますが、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
ホントに早くコロナが落ち着いてくれないと、何度もワクチンをすることになって体もつらくなりそうです…
アバター
2022/09/03 20:03
こんばんは、1週間ぐらい前に4回目のワクチンを接種したんですよ^^;

今はどこの施設へ行っても大なり小なり、陽性者や濃厚接触者などいますが

まあ、今のところ静かですよ^^;

昨日から新しい職場で頑張っています(^ー^*)

此方こそ9月もよろしくお願いしますね~~
アバター
2022/08/02 00:58
>結さん
こんばんは!何かと気を張るお仕事ですね。本当に毎日お疲れ様です(*_*;
コロナが最多更新しているのも怖いです。
どうぞご自愛なさって、少しでも息抜きできますように…。
お疲れが癒えるまでごゆっくりなさって下さいね♪♪
アバター
2022/07/22 06:24
おはようございます。
大変ご無沙汰しています。
久し振りにログインしました。
アバター
2022/07/19 20:23
こんばんは、そうですね。以前の5派?6派?の様な勢いなのでは?

今まで直近の職場でも、スタッフが感染したり、

スタッフのご家族が感染したりしていましたよ。

我が家も基本を踏まえて予防をしっかりしています。

まだ今のところは無事みたいです。

今のコロナは後遺症が出る場合もありますから怖いfですね(>_<)
アバター
2022/07/19 04:45
>結さん
おはようございます♪お義父様も大変でしたね。ご家族がもっと大変な思いをするんですよねっ(-"-)
徘徊が困りますよね。突然いなくなってて我が家も家族で探したりしました。

コロナがまたどんどん増えてきておりますので、充分お気を付けになって頑張って下さいね!!
相撲部屋も純烈の皆さんもコロナで第7波はすごい勢いだなと怖いです…
アバター
2022/07/16 00:28
こんばんは、まあ、そうでしたか^^

レビー小体という場所の(脳内の部位)の委縮によって起きる

記憶障害から起きる認知症ですね。

我が家の義父もありましたよ、貯金を夫が勝手に使ったとか

年金を勝手に使ったとありもしない妄想があって

家族を悩ませていました。

腎臓も患っていましたから、一日おきの透析と

デーサービスに行っていました。

今の施設にも、我儘な人?神経質かな?(若干お節介な傾向があるようですが^^;)

夕方異なるとフロアを車いすで徘徊して

隙あらば水分を摂取しようと徘徊していますが最近は

そういうものは全部収納してあるようで

それは無いようです^^;

いえいえ、いつか誰もが通る道ですから^^
アバター
2022/06/26 01:06
>結さん
こんばんは!毎日暑いですね…。そして、毎日お疲れ様です( ^^) _旦~~

私の祖母も認知症でしたので(しかも誰かに何か盗まれた!との妄想&徘徊パターン)
施設勤務の方には迷惑かけただろうなーと思っています;
友人には介護施設勤務もいて、髪の毛の長い時には引っ張られたりするというストレスがあったとのこと。

毎日ストレスのある中お仕事されていることと思いますが、
結さんのような人がいてくれるからこそ施設利用者の家族も安心して暮らせます。貴重な存在です!
アバター
2022/06/18 23:42
こんばんは、ジブンリ作品も流石に高畑監督が亡くなられたら

なんだか薄ぺらな感じになってきましたね^^;

お仕事も順調ではありますが、なにせ認知症のご利用者さんが9割を超えますから

転倒事故もありますし、お足元がおぼつかないのにふらふら徘徊される方も

いらっしゃいますから、神経も使いますし、トイレ誘導も事故や怪我のないように

気遣いが欠かせませんから、昔のお仕事に比べたら精神的ストレスは半端ないですが^^;

今の社会の構図でしょうね^^;高齢者は働く職場が限定されていますから^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.