Nicotto Town



6月の2

何も言わない事が一番良い方向に進む

前回の日記を書いて思った事ではあるのですが
懲りずにまた書く私がいます
今回の日記は消さずに残るものになれば良いのですが

自分に似た方を見かけて
その人の周囲にあった“善意”にあてられて思わず声を出す
声を出して...それらの善意と私の声に何の違いがあるのか分からなくなる
その人の周りにいる方々の善意
他意なく少しでも楽になれるようにを願っての言葉なのでしょうけど

私の眼には偽善に、押し付けられた優しさに映ってしまう

過敏、というより悪意や裏を考え過ぎているだけなのでしょうけど、ね
そう思いながら
自分が出そうとしていた言葉を考える
分からない不安を解消するという形の心の閉ざし方や
現実、未来を拒絶、否定するという形の心の壊し方
どこかのタイミングで「こちらに来てはいけないよ」と思ったはずなのに

心が無くなれば、壊れてしまえば、楽になる、という誘い

私のは、救いでも、優しさでもない
そして壊れたからといって行為が止まったわけでもない
辛さが、楽しみに置き換わっただけで、何も解決できていないし
悩まない代わりに解決、改善する気が起きなくなっただけ

生きるのがつらい事
つらいと思う心が壊れて生きる事
本当に悲しいのは、どちらなのでしょうね

誰かの気持ちや考え方はその人にしか分からない
下手するとその人自身にも本当の気持ちや考え方は分からないかもしれない
気持ちや内面なんてそんなものなんです
だから他人に理解される事も他人を理解する事も出来ないし
出来たと思えてもそれは誰かがそう決めつけただけ、なんです
そんな世界で何が正しくて何が間違っているかというのも
その人が、その時に、どう感じるか、どう思うか、でしかない

正解なんてどこにもないし
逆に、間違いなんてどこにもない
自分がどう思い、どうしたいか、どうするか
そして
今の自分が選んだ道を先の自分がどう思うかでしかないんです

難しいかもしれない
勇気がいるかもしれない
それでも何かを変えたいなら、自分から進んでみるしかないんです
思う方向に進まないかもしれないし間違いだと思えるかもしれないけど

その先にいる自分が笑っている事を信じて...




まぁそう書いてて心がおかしい事になった私が居るので
なんの助言にも参考にもならないのですけど、ね
変わる努力をする事も大切なのかもしれませんけど

案外なぁなぁで進んでも何とかなるものみたいです
何とかなるというか何になったかは私にも解りませんけれども

アバター
2022/06/23 00:03
あるCMを見るたびに思う事なのですけど
あの頃にそんな風に思う事が出来たら今とは違う形もあったのかなぁ
今に不満があるわけではないけれども、ふとそんな事を思う

ん~...今月でメンタルリセットして来月からは元の状態に戻りたいかも
最近いろいろと考えてしまってダメだなぁ^^;
アバター
2022/06/22 23:58
決められた形や道なんてない
自分らしく、思うままに生きていいんだと笑顔で言われるけれども
人と違う考えや行動をすると異物とみなされ攻撃される
同じ笑顔で人と違う生き物は排除していいんだよと笑い合う人たち

違和感しか感じない
そんな考え方がそこら中にある事に違和感も感じない人たち
矛盾も何も感じないで人は誰も自由で、差別する事も自由だから
違うから、あなたが悪いと笑う人たち

自分がおかしい、人を理解しなくてはいけない
そう思い、努力する事がそもそもの間違いで理解する事も、理解される必要もなかったんだ

誰かを傷つける事に違和感も持たずそれが正義だと信じる人や
自分も持たず誰かの意見や共感に流される人になりたかったわけじゃないから
辛く思う事や、なぜ生きているか分からなくなる事もあるけれども

それが、“私”である証だと思うから...



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.