Nicotto Town


もふもふ0304


キューピッド:ローマ神話 エンジェル:キリスト教

ビーナス誕生コーデ

もらったステキコーデ♪:40

先週の集会の時、つつきさんに、エンジェルなら裸じゃないの?と言われたので調べてみた。

ギリシャ神話のアフロディーテの息子エロスが、ローマ神話のキューピッドになり、羽根のはえてる裸の子供になり、それがキリスト教のエンジェルとごっちゃになり、今の日本人の天使のイメージになったのね。
ちなみにエロスは、ちゃんと服着てる美青年で、エロスとプシケという恋物語があるんだよ。
キリスト教のエンジェルも、通常着衣の美青年の姿で描かれるから、フランダースの犬のラストシーンは、日本人的なイメージだったのかな?
子供の頃世界名作文学全集でギリシャ神話を読んでたから、ローマ神話よりギリシャ神話の方が好きだな。
呼び方も、ビーナスよりはアフロディーテの方が本当な気がするよ。
でも、旅先のスマホ入力の限界でウに濁点のビーナスって打てなかったのだった。

アバター
2022/06/27 01:17
ビーナスの誕生ーーー!!

ほおお。
エロス=キューピッドなのか。
ギリシャ、ローマ、キリスト、日本の伝言ゲームのせいでネロとパトラッシュを迎えにきたのにはぷりぷりお尻の裸の天使だったのね。
伝言ゲームの恐ろしさよ。
キューピッドってもう自分の中では裸ぷりぷりお尻だー

そういえば一番最初に自力で購入したレコードが「キューピッド&サイケ 85」っていう題だった。
エロスとプシケの話になぞらえたもんだったのだろうか?
頭の中はぷりぷりお尻の子供だったから恋愛ものって思わなかったな。
スクリッティ・ポリッティという変な名前のバンドで注文したレコード屋の店員さんに「どちらがバンド名でしょう?」って聞かれたよ。
数年前に初来日&初ライブしててちょっとびびった・・・。何年たってると思ってる。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.