Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


テレビ局からの電話


スマホが鳴りました。
未登録の相手からの電話で、
画面では迷惑電話の可能性ありと警告していましたが、
変な電話だったら切ればよいと思って出てみました。

すると、コンピューターのような音声が流れ始め、
この電話はフジテレビによるものであり、
参議院議員選挙前のアンケートだか意識調査だか世論調査だかなので、
協力してほしいとのこと。

「へー。面白そう」と思って協力することにして、
カミサンにも聞こえるように電話をスピーカーにして、
最初に、住んでいる地域の郵便番号を入力せよとのことなので、
ホイホイホイと郵便番号を入力すると、その瞬間!
「オ客サマノ地域ハ 調査対象地域デハアリマセンノデ 調査ヲ終了シマス」
だって!

おいー! なんだよー!
折角その気になったのにー!

カミサンに笑われました。
しくしく




アバター
2022/07/23 23:38
まーこさん

おお! 裁判員ですね!
お母さんは、結局やらずに済んでホッとしたでしょうか。www
いかに凶悪な犯人だったとしても、
自分が死刑にするのは気が重いですよね。
なんか怖いです。
アバター
2022/07/23 17:17
へーーー
そういうのが あるんですね。
そういえば 裁判のんで一般の人が選ばれるやつ
あれ うちのママに来てテンション上がってましたwww
でもコロナが流行りだして・・・何の連絡も無しです。
本人は分厚い送られて来た物見ながら
少しは安心した気分って言ってました。
もし選ばれて自分の意見でその人の人生を裁くから重かったようです。
色々あるなーって思ってコメントしました^^
アバター
2022/07/11 18:36
joshuaさん

コメントありがとうございます!

何か質問してこっちの情報を得ようとするものって、
怪しい気がして警戒しますが、
怖いもの見たさでわざと引っかかってみたい衝動にもかられます。www
アバター
2022/07/11 17:16
初コメ、失礼致します。
自動音声の電話はアンケートと称したモノが多いのですが・・・・
何かアヤシイ雰囲気というか、ニオイ?wが漂っていて答える気にはならないですw
(電話でニオイ?wは無いですね??ww)
アバター
2022/07/04 19:58
ミオティカさん

確かに、情報を取ろうとしてるのかとも思い、
怖かったですが、
逆に怖いもの見たさで進もうとしました。

それなのに早々に終了になって、
拍子抜けでしたよ〜。
アバター
2022/07/04 19:53
夢芽さん

録音モードに切り替わったら切れるって!(笑)
人が聞いてるんですね〜!
なんか不気味〜!
アバター
2022/07/04 16:30
いやいやw怖いwww
もし 詐欺の情報収集だったらと思うと怖いですよ~(´・ω・`)

でも 本当だとしたら アンケートをとる方も大変よね
近頃は固定電話のない家も増えているから
携帯電話にかけることになるのだろうけど。。。
どおやってその電話番号情報を得るのだろう・・・
アバター
2022/07/04 16:24
おお~!
我が家には、どこだか知らないけど、固定電話にかかってきましたw
常時留守電にしてあって、「050」から始まる着信をそのままにしてたら、
音声メッセージが留守電メッセージにかぶっても流れたので、アンケートだとわかりました
でも、録音モードに切り替わったら、ブチ切れたので、そこは人がやってるのだと思いました

そういえば、期日前投票に行ったら、また、NHKの出口調査に遭遇しましたww
アバター
2022/07/03 23:06
ゆっきさん

お願いされて、折角その気になったのに、
相手の方から打ち切るってひどいですよね?

一緒に飲んでいた女の子が、
今夜はまだ帰りたくないって言うから、
はは〜ん、そういうことね、って思って、
ホテルに連れて行こうとしたら、
そんなつもりはありません、って、
ピシャリと拒否されたような、
そんな気分でしたよ〜。
アバター
2022/07/03 23:02
紫の上さん

こういう電話って、意識調査の振りして、
こちらが何に関心があるのかを探って、
そこから詐欺話が始まりそうですよね〜。

しかし今回は、
千葉県内の郵便番号を入力した途端に、
質問を打ち切られました。
まさか、私の郵便番号のエリアが、
貧乏人ばかりが住んでいるって認識されているんじゃないだろうな???
アバター
2022/07/03 09:53
あははは^^
せっかくその気になったのに感じ悪い音声でしたね~~ww
アバター
2022/07/03 09:47
我家には 固定電話にその手の電話がかかってくることがあります。
自動音声で留守電に入りますが、
某国営放送関係の調査だとか、某大手電力会社関係だとか、
何だかアヤシイです~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.