Nicotto Town


ぴのぴののなんでも日記


夏ドラマ考察第3回目、行きまーす。


7/25 夏ドラマ考察記録

 さっき、見終わったばっかりです。今回は僅差が多いかもなあー。NHKの健闘が光るな。いい役者はいい。ヘタ役者ひとりを入れると壊れる。そしてやっぱり脚本家がすべて。

第1位「石子と羽男」【金曜10時】

今回も綺麗に60分にまとめる心地良さ。あのアルバイトの赤楚は不要だ。最終回の到達点をどこにおくのか?このペースで毎週小ネタのクリアだけが続くと飽きが来るかもしれない。かつて最終回で大コケした「ミステリという勿れ」のようなことにならないだろうか?

第2位「空白を満たしなさい」【土曜10時】

ラスト1回!最終回、妻が電話していた母との伏線回収でエンディングということ?阿部サダヲの論理に視聴者は納得したままでよいのか?すべて振り出しでいいのか?あと1回ですべて収まるのか?最終回、いったい第何位で退場できるか??

第3位「拾われた男」【日曜10時】

伊藤沙莉○○。NHKは制作費あるなあ。大物キャストがゾロゾロ出て来て、単純にうれしい。しかし観ていて、いつも絶対何か不幸の気配がして、安心感は無い。エンドロール最後が草彅剛で良い??

第4位「六本木クラス」【木曜9時】

今後どう心地よく化けるかがまだ見えない。まだかなり複数回、不幸続くのが見え見えにわかっているだけに、前向きに観てられない。馬鹿正直と最低人のかけ合いばっかし。快進撃のラスト2回くらいまで視聴者が保つか?

第5位「競争の番人」【月曜9時】

展開のダルさが他のドラマ比、非常に大きい。低予算、日光市ロケ地で3週3時間も使ってしまっている。模倣版粗雑半沢直樹ドラマのにおい。来週予告で、次のターゲットが偶然以前取り逃した犯人だとーっ!来週で見極め。

最下位「テッパチ」【水曜10時】

白石麻衣がブチ壊しました。前期のキムタクよりはまだ良いが、もう限界。今回は兵器も出てこなかったし。流し見のお風呂用に格下げ。

*追加ノミネート「初恋の悪魔」【土曜10時】

予選初回で脱落。初期設定がめっちゃくちゃ。必然性が全く読み取れない。初の初戦敗退です。さようなら。

*通年シード 「鎌倉殿の13人」 

ああ哀愁の中村獅童。それにしてもすべての裏シナリオは山村耕史かあー!受け継いだ「善児」はこれからそこまで重要人物なのか?しかも小栗旬が引き継ぐほどとは!架空のキャラなのに・・・。これからまた不審死の強硬策アリ確定。やっぱり2代将軍は愚か者確定はガッカリ。後鳥羽上皇がこれからちょっかいをずっとかけつづけるんだろうな。

*流し見「量産型リコ」【木曜0時半】

今回も「宇宙戦艦ヤマト」だったため、お得回だったあー。来週の「ミニ4躯」はパス。

今週のベスト映画は

「ゴーンガール」!!

これ1本で、上の全ドラマ1週間分、吹っ飛ぶかも。なまらすごい。

          かな?

アバター
2022/07/31 17:09
こんにちは^^
梶原景時が退場してしまいました(泣)
それがまさか三浦義村の謀だったとは、脚本にしてやられたなぁ、と感じました。流石三谷氏。
史実もこうだったのでは、と思わせてくれます。
一応吾妻鏡では、阿波局(劇中では実衣)が景時の讒言を受けた結城朝光に、このままでは殺されますよ、と忠告し、それを受けて慌てた朝光が親友の義村に相談。そこから66人の御家人の連判状に発展したとされているので、劇中とは順番が少々違っております。大筋は同じですけど。

予想以上に嫌われている、とは劇中での義村の言でしたが、実際名だたる御家人が名を連ねていますから、あまり人望が無かったのでしょうね。
正論を言うけど好まれない、という人は現代でも珍しくないですし。
また、讒言が多かったのも事実の様です。
頼朝時代から色々と。ただ、頼朝は景時を信任していてもその言を鵜呑みにせず、しっかり調べて判断したとのことですので、大きな問題にはならなかったのかもしれません。
為政者としては優秀だったんでしょうね、頼朝は。
劇中では描写されていませんが、畠山重忠も景時の謀反の疑いがあるという讒言を受けた事があり、そんな疑いをかけられるなら自害する、と言い放ったらしいです。
ですので、連判状に彼の署名があるのは当然かもしれません。

愚か者決定の頼家に関しては…
吾妻鏡における源氏三代に対しての記述は、総じてシビアです。中でも頼家に対してはキツイかも。
北条氏を正当化するための史書、という側面がありますので。
ですが、頼家が蹴鞠に傾倒しすぎていたのは京側の記録からも確かな様ですし、全部が全部作り話だとも言い切れないのではないかな、と個人的には感じています。
全部を北条氏の陰謀としてしまうのも乱暴ではないかと…

景時から置き土産として義時に託された善児ですが、今後どんな活躍を見せてくれるでしょうか。
今後の確定した死者は、全成、比企能員(および一族)、一幡、頼家、畠山重忠(および一族)、稲毛重成、和田義盛、伊賀光季などがいると思いますが、善児が関わりそうなのは頼家と一幡くらいしか思い浮かびません。


アバター
2022/07/27 21:22
こんばんは( *´艸`)
今期は「石子と羽男」「競争の番人」
「刑事7人」「家庭教師のトラコ」
見てます^^
アバター
2022/07/26 19:09
「石子と羽男」の赤楚くんは「スーパーリッチ」に出ていた
時とイメージが被ります。1話完結は単調だと飽きるので
捻りが欲しいところですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.