Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


昨日の夜は、スタージャンムーン!

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:155






昨日、夜に外を歩いていると、ビルの谷間から、

大きなまん丸のお月様が出ているではありませんか!



あんまり大きいので、家に帰って調べてみると、

「スタージャンムーン」と呼ばれている満月だそうで、

11日木曜日の夜は、「ほぼ満月」で月と土星がコラボ

する天体ショーも楽しめるそうです。


さて、スタージャンムーンとは何か・・・

満月は、各月ごとの名称があるそうで、8月の、

スタージャンムーンとは、チョウザメの事で、豊漁を

期待して付けられた名前だそうです。

そして、「愛情」「平和」「自由」の願い事が

叶うという言い伝えもあるそうですよ。



子供の頃は、天体ショーと言っても、あまりハッキリ

わかりませんでしたが、

天体の世界も、夢がたくさんあるのかも知れませんね。

アバター
2022/08/14 00:28
ラルさんへ

昨日は、凄い雨でしたね。
関東地方は、久々の大雨です。
たまには、雨音を聞くのもいいのかも知れません。
アバター
2022/08/13 21:15
こんばんは!!お盆ですね^^昨日は訪問出来なくてすみませんでしたm(._.)m
コメント等ありがとうございます^^
昨日は月と土星が見れたのですね^^残念ながら見逃しました^^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.