Nicotto Town


ぴのぴののなんでも日記


臨時 夏ドラマ考察記録 終盤、突然首位交代!


 長期不在のため、評価の足並みを揃えるため、日曜日の夜でいったん調整します。あした出社したくなくて寝たくないだけなんだけどね。
第1位「初恋の悪魔」【土曜10
宿泊先で一気見して追いつき、急浮上第1位。最初は柄本佑の同時刻NHK掛け持ちで、敬遠していたが、脚本家坂元裕二に引かれて、ハマってしまった。署長は怪し過ぎで本命はずしでは?
第2位「拾われた男」【日曜10
アメリカ編はまだ引きずりそうだけど、明るさが見えてきたため、流し見は回避。あと2回か?そろそろ総括の時期だが、NHKならではの布陣でキャストで押し通した感じ。最終回ではぜひ思い切り泣かせて欲しい!!
第3位「石子と羽男」【金曜10
やっぱ赤楚君がとうとうぶっ壊しちゃいましたあー。石子がここでOK出すかあーー!!「スーパーリッチ」のパクリじゃん。このドラマの赤楚分カットすれば、どれだけ内容濃い会話ドラマになったんだろうな。回としても事故物件の細かいネタでガッカリ。

*流し見「六本木クラス」木曜9

*流し見「競争の番人」月曜9

*流し見「テッパチ」水曜10

*流し見「量産型リコ」木曜0時半
いよいよ次回「ガンダム」がやって来る!

*通年シード 「鎌倉殿の13人」 
また、今回もまたふたり消えてしまったあー。どの場面にも三浦は姿を見せてるよな。善児が情を見せて視聴者の希望を引き出したということは、三谷フラグが逆に立ったと見たが。来週は「修善寺」なのでじっくり頼家退場の回。善児が実行犯で弟子に消されるのでは?
さて、全成は呪詛謀反人ならば実衣も処罰なのでは?なぜ上座に?

今週のベスト映画は
   「シャザム」
製作費、特撮を絞り込んで、時間に収めると、コンパクトでこんなのもありかな?
 かな?

アバター
2022/08/28 16:24
こんにちは^^

仁田殿が退場してしまいましたね。
貴重な癒し枠がまた一人いなくなってしまいました。
あとは、時房様くらいしかいないのでは?
その時房様も、そろそろシリアスヴァージョンに移行していきそうな気がしますが。

仁田殿は、些細な行き違いから謀反を疑われて討たれる、という説もあり(というか、そっちの方が有名?)、悲しい最期に違いはなくてもドラマでは討たれるのではなく自害という結末になってまだ良かったなぁ、と感じています。

行き違いというか、間が悪いのは頼家ですね。
奇跡の回復を誰からも歓迎されていない将軍というのは、気の毒というか何というか。
あくまでもドラマではありますが、彼が最初に倒れる事無く比企の思惑を耳にしていれば、おそらく比企の族滅は無く、一幡やせつ(若狭局)が亡くなる事は無かったでしょう。
彼が意識を回復しさえしなければ、少なくとも仁田殿は死ななかったでしょうし、地位の継承もスムーズに行った筈。
つくづく運に恵まれない人、という描かれ方ですね。
史実の頼家も、非業の最期を思えば運に恵まれた人だったとは思えません。
親の因果が子に報い、の様に頼朝の子供も孫も殆どが早死にです。
ドラマには登場していませんが、出家させられた頼家の異母弟(実朝の異母兄)くらいですかね? そこそこ生きたのは。政には一切関わらずにいたらしいので、それが幸いしたのかも。
善哉君(後の公暁)の師匠になるので、今後登場しますかね? 可能性は低そうですが。

さて、実衣が処罰されなかったのは尼御台が庇って連座を免れたからです。政子の説得に頼家が応じて連座の罪に問わなかったのでしょう。京にいた息子の頼全が殺されたのは、尼御台の庇護の手が届かなかったからですね。
京ではなく鎌倉にいたら、もしかしたら助かったかも?

千幡が実朝として鎌倉殿となった時に実衣が上座にいたのは、彼女が千幡の乳母だから。
当時、権力者の乳母の地位は高かったですから。


アバター
2022/08/23 20:58
「石子と羽男」
赤楚くんはなんだろう。女性の視聴者確保のための
存在かと(;'∀')

映画なのですが、韓国映画で「人質」というサスペンス
アクションものを観たいです。仲居くん推しの俳優が主演。
アバター
2022/08/23 12:55
こんにちは。コメントありがとうございますm(__)m

そ~ですね~。。。「プリズム」は同性愛、家族愛などがテーマなので好みが分かれるかもしれません。
私的にはどうなっていくのか気になるので最後まで見ると思います。

「ももさんと~」はまだ一話しか放映されてないので何とも。。。「パパゲーノ」の意味が自殺したいけど自殺をせずにいる人?みたいな意味なので、主人公が一人旅を通して7人のパパゲーノたちと出会い交流していくのだと思います。

「アストリッドとラファエル 文書係の事件簿」、「OTHELLO」、「僕の姉ちゃん」、「オクトー~感情捜査官心野朱梨~」は脱落しました★

「初恋の悪魔」、「トモダチゲームR4」、「赤いナースコール」(秋元康)は一応見てます。
秋元康のドラマは「あなたの番です」が一番面白かったです。原田知世も好きなので^^
特別面白いわけではないけど謎解きが好きなので趣味で見ている感じですね(;^_^A

秋のドラマもあまり魅かれるものがないので、楽しめなければさっさと切り、Amazonプライムでいい作品を見た方が良いかもしれませんね。。。

アバター
2022/08/22 20:35
こんばんは。
「初恋の悪魔」。最初の方はイマイチかな~?と思いながら坂元裕二のドラマが好きなので(「カルテット」が大のお気に入り)見ていてら後半面白くなってきたのでヨシ!と思ってました。視聴率が3%代と書かれてたので途中で打ち切りにならないか心配してました。怪しい人ばかりだし二重人格とかも記憶ないから疑わしい。。坂元裕二お気に入り女優の満島ひかりや田中裕子も出てますね^^

「拾われた男」は最初の方の面白さは無いので最終回までどうもっていくのかが気になります。

「ももさんと7人のパパゲーノ」は見る予定ですか?
NHKは自殺防止がテーマのドラマが続いてます。こちらの方が直接的で分かりやすいです。
初回しかやっていないので今後に期待してます。

「プリズム」はランク外のようですね。。。私は結構好きですよ。

泣ける映画に追加します。最近「ひまわり」見ました。これもまた古いのですがとても悲しい映画です。
アバター
2022/08/22 14:17
ぴのぴのさん

突然、友・申失礼しました。
しばらく不調で復帰したら、ぴのぴのさんがリストに
入っていなくて、え?!って検索かけても
出て来ない・・で、探し回っていたんですよ。

色んなコメとかいただいていたので
こりゃ、まずいと思っていたら、来店して下さっていたので
また、こう言う事あると、大変だって
申請しちゃいました。
受けていただいて嬉しいです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.