Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


古山詩織の花紀行・グラジオラス。





本日は、久しぶりに古山詩織の花紀行です。


夏の花の一つ。

Gladiolus(グラジオラス)です。


名前の由来は、ラテン語の「gladius」(剣)を

語源とし葉の形が剣に似ている事にちなんで付けられた

そうです。


その葉の形から「Sword lily」(剣のユリ)とも

言うそうで、夏~秋に咲く花で最盛期は7月の花

だそうです。


フラワーカラーのイメージが一番強いのは、

赤というイメージがありますが、多色揃っている

そうです。


今の時期には、お花屋さんの店頭でよく見かける花の

一つと言えると思います。

この花を観ると、華やかさと勇ましさと、どこか淋しさ

も感じられる花ですが、時々、見かけると忘れられない

花の一つです。

アバター
2022/08/27 19:02
今晩は!!お疲れ様です^^週末ですね^^夏の日って感じで暑かったですね^^;良い夜を^^
ニコみせイベント達成しました!!^^

アバター
2022/08/26 21:35
今晩は!!お疲れ様です^^金曜日ですね^^週の末が近づいて来ましたね^^あと少し^^良い夜を^^
↑グラジオラスですか、花はそんなに詳しくないので初めて知りました^^;
葉が剣の形をしているのですね^^色んな色があるんですね^^調べてみます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.