Nicotto Town



シャボン玉

シャボン玉飛んだ

もらったステキコーデ♪:98

シャボン玉飛んだ 屋根まで 飛んだ


屋根まで飛んで こわれて消えた

風 風 ふくな シャボン玉飛ばそう

アバター
2022/08/28 19:10
キョンタさん
ありがとう^^  切ないね。
そうだったのね 孫とシャボン玉飛ばそうって はねまわって楽しく遊んでたよ。
今度大きくなった孫ちゃんにも教えてやろうかな。
アバター
2022/08/28 17:54
キョンタさん、納得しました~
わかると切ない詩ですね(>_<);;
アバター
2022/08/28 17:30
今日はカラッと空気で、シャボン玉も空高く飛んでいきそうな、そんな天気でした。^^

アバター
2022/08/28 17:10
「しゃぼん玉」の歌詞は、作詞者・野口雨情がわずか生後七日で長女が死んでしまった悲しみを表現したというものだ。 確かに、すぐに消えてしまうしゃぼん玉を見て、「風 風 吹くな」と歌いかける詞世界は、エピソードを裏付けているようにも読める。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という説があります!
♪生まれてすぐにこわれて消えた~、風風吹くなー!シャボン玉飛ばそう!♪のところは特に悲しいね。昔は子供がすぐに亡くなりやすかったからねー。せつない歌なのかもしれないのだヨ~。
アバター
2022/08/28 14:00
なんだろ?私も知らな~い(*^^*)
アバター
2022/08/28 10:44
キョンタさん
知らないよー。教えてくださいませ。
アバター
2022/08/28 09:48
可愛い童謡だけど・・・実は、悲しい意味の歌なんだよね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.