Nicotto Town


うっかり者の日常


腰痛の正体



先週から始まった重くだるい腰痛。

以前やったプチぎっくり腰とも違う感じ。

サロンパスや塗り薬では治まらず

ずっと違和感があったのですが

その正体は帯状疱疹でした。

先週末から腰まわりに発疹らしきものが。

湿布や塗薬にかぶれたかと思いきや

日曜日には赤い発疹がどんどん広がり

今日になって受診し判明しました。

治療法は安静にして抗ウイルス剤と鎮痛剤を飲むこと。

塗薬は効果ないようです。

言葉として知っていたけれど

自分がなるとは思ってもみませんでした。

まぁ、病気って大抵そんなもんですがw

発疹がないうちは本当に腰痛としか認識できませんでした。

皆様もお気を付けください。

かかると結構痛いです。

しばらくは大人しくしています。

アバター
2022/09/06 17:32
おじゃる丸さんはすでに経験されてたんですね。
しかも20歳代でなられたとは。意外でした。

私は飲み薬しかもらえませんでした。
塗り薬はこの状態だとあまり効かないと言われましたが
今思えば、貰っておいたほうがよかったなと。
水痘が広がってきて痛いです。気休めでもいいから何か塗りたいw

毎日通院で注射はきついですね。
おじゃる丸さんには薬を塗られる方がきつかったかもですが。。。

抗ウィルス薬が本気を出すには2,3日かかるようで
発疹は気持ち悪いし、体は痛いしでまだまだ先が見えませんが
原因がはっきりわかって治療しているのだから、覚悟を決めて乗り越えるしかないですね。
コメントありがとうございました。元気出ました。
アバター
2022/09/05 22:50
それは大変でしたね。
でも正体不明の腰痛に悩まされるよりかは原因がはっきりした方が、
気持的にもスッキリするし治療方法も定まるから安心できたのでは?と思います。
実は俺も20代の頃経験済みです。
その時は最初の1週間は毎日通院し注射と塗り薬、
次の週からは週に1回注射を3週間、
足かけ4週間の治療期間でした。
俺の時は腰の辺りに発疹があり、
車を運転するとそれがシートに当たってかなりの痛みがあったので、
割と早めに受診したのかなぁと感じています。
下腹部(へその下)に発疹があり、
その部分に若い看護婦さんが塗り薬を塗ってくれるのですが、
それがもう恥ずかしくて恥ずかしくて..........顔から火がでそうなくらいでした。
「後遺症として神経痛が残る場合もある」と俺も説明を受けましたよ。
でもそれは治療が遅れたりしっかり治療しなかった場合だと言ってた様な気がします。
医師の指示に従えば症状は日に日に良くなって行くはずですよ。
お大事にしてください。
アバター
2022/09/05 16:17
波音さん、初めまして。コメントありがとうございます。

個人差もありますし、私も帯状疱疹初心者なもので答えになるかわかりませんが
。。。痛いですw夜中に起きてしまうくらい。
発疹は赤く腫れて水ぶくれのような感じです。でも発疹自体はそこまで痛くはありません。
痛みは神経から、腰とか脇腹とかが突っ張ったような。。。
筋肉痛のきつい感じ。寝ている時の方がつらいです。

私は近所のかかりつけの内科に行きました。
先生は問診後、患部を見ただけで、ヘルペス、帯状疱疹と診断されました。
結構、広がってましたし、わかりやすかったんじゃないでしょうか。

帯状疱疹は体の中にあるウィルスによるものなので
尿と血液を採取されて検査に出されました。

腰痛の後の発疹を見つけたので、皮膚科専門医も検討しましたが、
通院を考えて近所にしました。痛い時に遠出はしたくなかったので。

薬で皮膚の症状は治っていくそうですが、後遺症として神経痛が残る場合もあるそうです。
そうならないように養生します。

帯状疱疹の始まりが必ずしも発疹からではないということが意外でしたので日記にしました。
何かの参考になれば幸いです。
アバター
2022/09/05 14:42
日記広場から来ました、初めまして。
まだ帯状疱疹は経験が無いのですが、かなり痛いと聞きます。
腰痛だなと感じたとのこと、病院は何科を受診されたのでしょうか?
今は安静にお大事になさってください。一日も早く回復されますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.