Nicotto Town


うっかり者の日常


帯状疱疹は痛いです



帯状疱疹の発疹を腰回りに発見してから一週間。

話には聞いていたけれど、痛いです。

自分がなって初めてわかる痛みです。

発疹が腫れて衣服に擦れたりする痛みとは別に

体の中から神経がウィルスに攻撃される痛みがつらいです。

コロナじゃないのにカロナールを飲み続けてます。

水痘はやや落ち着いてきたものの

体に残る痛みはいつになったら消えるのか。。。

皆様もいつもと何か違う痛みや発疹を感じたら

すぐに受診されることをおすすめします。

アバター
2022/11/26 20:16
竜胆さん、コメントありがとうございます。
体調管理が大変な竜胆さんに心配していただいて恐縮です。

おかげさまで、何とか通常に戻ってっております。
が、良くなったと自覚できるまで2ヶ月かかりました。
9月末の検診では、まだ痛み止めをもらってました。
私の場合、カロナールではあまり効果を得られなくて(やはり優しいお薬だったのですね)
途中でロキソプロフェンにしてもらいました。

その時の診断ではもう鎮痛剤で神経の痛みを制御するしかなく
治るタイミングも個人差があるとの説明でした。
右半身の腰回りや下腹部の痛みがいつになったら終わるのか先の見えない不安を感じましたね。
お医者さんにどんどん動いて大丈夫と言われても、痛みがあると動くのが嫌で
買い物以外はすっかり引きこもりになってました。
発疹の出る場所や神経の痛みには個人差があるでしょうが
なってみないとわからない痛みや症状の変化を経験しました。
原因不明で突如なってしまうけど、絶対にかかってほしくない病気です。

予期せぬ病になると普通に生活できることのありがたみをひしひしと感じます。
竜胆さんもゆっくりまったりでいいから、自分の体調と相談しながらニコタを続けてくださいね。
アバター
2022/11/25 22:56
お店が閉まっていたので、こちらを覗きに来たんだけど・・・(古い日記なのにごめんよ〜)

この前の日記も読んだんだけれど、帯状疱疹で腰痛とはビックリです。
最近はよく帯状疱疹とは聞くけど、普通の湿疹の酷いのだと思ってたの。
症状を聞くと怖いね。治りにくいみたいだし。

カロナールは発熱しやすいので、病院処方のを発熱時に飲むの。
効果は弱めらしいが、副作用があまりないみたい。
前は鎮痛剤(腰痛ヘルニア)でロキソニンを毎日飲んでいたんだ。
でも副作用?でボケやすいて聞いてから、ずっとカロナールw

9月の日記だったから、今は良くなって来ているのかな?
中森明菜もずっと帯状疱疹って言っているもんね><;お大事にね。
アバター
2022/10/18 19:48
姫ちゃん、こんばんは。
コメントありがとう!
まだ少し痛みは残ってますが、初期を思えばかなり楽になりました。
ほんとにね、健康第一ですよ!
自分の体は誰より自分が大事にしなきゃ、
回りの誰かを助けてあげることもできなくなってしまうから。
アバター
2022/10/17 21:20
ふろくちゃんこんばんは♪
大変な思いをされましたね。
帯状疱疹は安静にしてお薬飲んで過ごされるのが良いとされてますね。
今は回復されてることかと思います。
健康であることがとてもありがたい事です(*^^*)
アバター
2022/09/17 21:19
おじゃる丸さん、こんばんは。
発疹から2週間が経ち、水痘はかさぶたになり触ってもザラザラした感触です。
ただ、腰回りや股関節に痛みが残っています。
現在は痛み止めだけ飲んでいますが、薬が効いている間も痺れを感じます。
神経痛のような痛みは一ヶ月ほど続くらしいです。
後遺症として残らないことを祈るばかりです。

スマホでyahooニュースを見ていても、帯状疱疹についての告知がでてきますね。
50歳過ぎたら発病する人が多いとか、ワクチンで予防できるとか。
一度発病してその痛みを知った者は、2度とかかりたくないのでワクチンも考えますが
元気な方達にはピンと来ないかもしれません。
アバター
2022/09/17 20:41
こんばんは^^
その後体調はいかがですか?
最近ではTVCMで帯状疱疹について流れるようになりました。
気をつけなければいけない症状のひとつだからでしょうね。
アバター
2022/09/10 20:27
おじゃる丸さん、いつもありがとうございます。
コロナはすり抜けてきたのに、突然このようなことになり弱気になってました。
絶対に良くなるという言葉はとても心強いです。
そんなにパッと治るものじゃないけど、精進してればきっと治ると信じます。
アバター
2022/09/10 20:17
りりすさん コメントありがとうございます。
帯状疱疹を経験され、完治された方のお話を聞くと元気になれます。
まだ発病してから一週間ですから、痛いのは当たり前ってことですね。
一ヶ月先を目指して治療します。
ストレスって何か自分でもよくわかってなかったりするから厄介です。
痛みを忘れるくらいになる日を夢見て頑張ります。
アバター
2022/09/09 23:18
結構酷い症状ですね。
でもずっとこのままというわけではないので、
医師の指示通りに薬を塗ったり飲んだりして過ごしてください。
絶対に良くなりますよ。
それと免疫力が落ちると発症すると言われているので、
十分な栄養補給と睡眠もお忘れなく。
お大事にしてください。
アバター
2022/09/09 20:41
私も帯状疱疹になりました(>_<)
受診は早かったと思いますが、完治するまで3週間くらいかかりました。
1ヶ月はかかると思っていたら良いですよ。
どんな痛みも、やがて薄れていくんです。
あんなに痛かったのに、どんな痛みか今では思い出せないです。
ストレスが一番良くないので、疲れを溜めないことも大事ですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.