Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022夏アニメ(9/5~11)①

今期視聴中アニメの個人的メモ
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、無言になりがちです)
今期見てるアニメタイトル一覧(ほぼ一覧通り曜日・放送時間順ですがブログ文字数の関係で前後することがあります
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71489613
夏は繁忙期で時間が取れなくなりそうなのでメモなし多めです。
&逃げてはいけないイベント中なのでこの週のメモは短めになると思います



○ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 月曜日 22:30
☆10話

綾小路君のお父さん()嫌なヤツ。自分がしたことの結果を息子のせいにすんなって。まあ、綾小路くんはそういうのに動揺するタイプでないのはわかってるんですが。つか、えー、ここでDクラスのことから手を引いちゃうってマジで? 何かの作戦ですよね?!


○金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 火曜日 23:00
☆10話

テストに紛れ込んだ敵が大暴れ(?)して、ヴェルメイさんピンチで、アルトくんが覚醒して、本の中からきれいなお姉さんが出てきて、ロリヴェルメイさんが出てきたところまでは見ました。
最初からロリヴェルメイさんの予定があったから、CV内田真礼さんだったのかなぁと思ったり。やっぱロリボイスとか女の子なキャラのほうが声に合ってるのよねぇ。


○オーバーロードIV 水曜日 00:30
☆10話

アインズ様とザナック王子の対談。
対談の内容もさることながら、アインズ様が普通の人って見抜くとはかなりの慧眼。
リ・エスティーゼ王国が魔導国の蹂躙対象ではなく、王位につくことができて国を治めていたら、賢王になっていた可能性あったのでは? まあ、もう、全部遅いんですけどね。せめて、王としてアインズ様と戦って死んでほしかったよね。ままならないなぁ。


○邪神ちゃんドロップキックX 水曜日 02:05
☆10話

夕日を見つめて大集合とかするから、邪神ちゃんまで一足先に最終回するのかと思いましたよ。
邪神ちゃんドロップキックのいいところは、邪神ちゃんがいい具合にドクズで、絶対改心しないってわかってるから、どんな目に合っても笑って見れるところだよねw クズで愛されキャラってある意味最強では? 


○咲う アルスノトリア すんっ! 水曜日 23:00
☆10話

(男子パートから目をそらしつつ)淑女レッスンの回でした。レディは大変☆


○異世界おじさん 水曜日 23:30
8話 次回放送8話

公式情報では 8話はしばらくお預けで再放送になるらしいですよ。さみしいなぁ。
続報で、秋から仕切り直しになるとか? まあご時世だもの仕方ないよねぇ。打ちきりじゃなくって仕切り直してくれるだけまだ良心的。


○継母の連れ子が元カノだった 木曜日 00:00

☆10話

東頭さんとミズトくん、振られた(振った)後もその距離感でいちゃいちゃできるなら、付き合ってるのと変わらないのでは? 自分の彼氏がそんな女友達がいて許容できる彼女って少数派っていうか、いないと思うけどな。


○メイドインアビス 烈日の黄金郷 木曜日 01:05
☆10話

アバンから号泣ですよ。どうしても殺せ(助けられ)なくって、あの時、レグの火葬砲にミーティの消滅を託すしかなかったナナチに、改めて自分の手でミーティを助け(殺)させてあげるという、つくし卿の粋な計らい……じゃなーい! ナナチに二度もミーティを殺させないでくださいよ。本当に度し難いんよ。。

そしてもちろん、Aパートが始まっても地獄なのであった。記憶を失う前のレグと出会った時のファプタの回想を交えつつ、村人を食い散らしていく血まみれのファプタとそれを止めようとするレグの戦い。
この、回想のファプタがねぇ、めちゃくちゃ可愛いんですよ。レグのこと大好きで、レグとレグとした約束を信じて、ずっとずっと待ってたんだなぁって。待って待って、待ち続けてようやく戻ってきてくれたレグは、自分のことも約束も覚えてないって、それはあんまりというもの。これはもう、レグが悪い、でいいのでは?
レグのほうもファプタとの記憶は戻らないまでも、思い出せる部分もあるみたいで、どうしても本気が出せない。
で、そんなレグでは、成れはての姫であるファプタを止めることはできない、んですよね。(ってつくし卿がツイートしてました。)

アバター
2022/09/18 18:26
うにさん、コメント感謝です。

○邪神ちゃんドロップキックX
>ビジネスドクズ説
あるとおもいます!

○メイドインアビス 烈日の黄金郷
あー、わかります、感情ぐちゃぐちゃにされる。
つくし卿のツイート、かなり度し難いので、リアタイしながら追うのお勧めです。(地獄)
アバター
2022/09/18 05:02
○邪神ちゃんドロップキックX
邪神ちゃんは全て計算した上でドクズを演じきっているビジネスドクズ説はいかがでしょうか?!

○メイドインアビス 烈日の黄金郷
優しいパートとシリアスパートを混ぜられると情緒が不安定になっちゃうのよ…
何時如何なる場面でも約束を忘れた男が100%悪なのでレグはギルティです!笑
つくし卿はどんな顔でどんな気持ちでツイートしているのかな…?ははは
アバター
2022/09/18 01:18
ビビアンさん、コメント感謝です。

確かに! レグは火葬砲の使用回数を超えてしまうと記憶がリセットされてしうのかなぁと勝手に思ってるんですが、どうなんでしょうね?
ファプタだけではなく、ライザとも会ってる感じですよね。
レグの失われた記憶を戻す方法があれば、いろんなことが判明しそうな気がします。

メイドインアビスですから、痛みを伴わない大団円は難しそうな気がしますが、できるだけ良い形になってほしいなぁと思います。
リコ隊の子だけでなく、ファプタにも明るい未来があってほしいし、なれはての村人たちも少しでも助かってくれるといいのですが。
アバター
2022/09/17 10:49
メイドインアビスの10話、しんどかったです。

ここにきて改めてレグはとこからきて何者なのか?
もしかして、記憶を定期的になくしている(リセットしている)のでは?
ライザとどっかで会っているような気もするし。。。
(レグという名前の由来とか?)なんか色々考えてしまいます。

どうにかみんなが幸せになって、ハッピーエンドってことでまとめてほしい。
アバター
2022/09/15 01:18
秋せつらさん、コメント感謝です。

オバロのザナック王子、いいキャラしてたので、あっさり退場しちゃったの残念でした。
仰る通り、父王さまも自分の命を顧みない判断をしたりで、王家の人たちは悪くない感じでしたよね(妹姫除く)
同じく、どう決着つくのか楽しみだし、なろうにあるみたいなので、原作読んでみようかなって思ってます。
アバター
2022/09/14 08:51
オーバーロードIV 
ザナック王子が(しばらく前からですけど)意外にしっかりキャラ&王に相応しいと思えてきたのに
貴族にあっさり殺されてしまった。
現王も腹が座っていて自分の首で済むなら差し出すと・・・
でもアインズは滅ぼす事によって未来永劫逆らう者が出ない事を考えていて、その実行力が
ローバーロードが他のアニメと違うところですね。
どう着地していくのか、まったく予想できない。
面白いっす(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.