Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022夏アニメ(9/5~11)③


今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71489613
夏は繁忙期で時間が取れなくなりそうなのでメモなし多めです。
&逃げてはいけないイベント中なのでこの週のメモは短めになると思います。



○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 土曜日 01:05
8話

やたらとリューさんを見つけることにこだわってるやつ、なんか動きが怪しくありません?って思うのは、リューさんが悪い人だと思いたくない気持ちからなのかなぁ。
27階層に降りたベルくんたちが見つけた怪しい生き物?痕跡。マリーちゃんの歌声を聞いて単独行動をとったベルくんは、マリーちゃんの案内で冒険者を痛めつけてるリューさんを見つける。が、ベルくんの言葉はリューさんに届かない。かつての自分のファミリアを嵌め殺したファミリアの最後の生き残りにリューさんは冷たい目を向け、リューさんに罪を犯させたくなくて生き残りの男の前に立つベルくんにまで刃を向ける。リューさんが別人みたいになってて悲しい。


○彼女、お借りします 第2期 土曜日 00:45
23話

和也くんと墨ちゃんのデート回。しかも墨ちゃんのエスコート!
和也くんを励ましたい墨ちゃん、めっちゃかわいいんですけど!? 癒し系ヒロインとしては最高峰では? かのかりのヒロインはそれぞれタイプの違うかわいいさが極まってていいよねぇ。


○神クズ☆アイドル 土曜日 00:53 9/3 最終回済


○惑星のさみだれ 土曜日 02:17
☆10話

……水着回?! 今更?! なんか、どういうテンションで見ればいいのかわからなくなってきましたが、まあ、水着は大事ですよね。
とはいえ、戦いは進んでいくわけではあるんですが。うーん、やっぱこういまいちいろいろ共感しづらいんですよねぇ。原作済みの方がいたら、原作と比べてどんな進行かお聞きしてみたいところ。


○リコリス・リコイル 土曜日 23:00
◎11話

作戦の参加者になっていたのに現れない千束ちゃんの行動に違和感を感じたたきなちゃんはリコリコに戻るけど、店は閉店していてもぬけの殻。(3コールルール健在よき)
海外に向かおうとしていたくるみちゃんは、飛行機のフライトを待つ間に過去のデータを探り、千束ちゃんの心臓と同じタイプの心臓がもうひとつあることを探り当て、ミズキとともに飛行機を降りる。人工心臓を持っているのは吉さんってことは、やっぱあのトランクの中身、そいうこと?!
DAが延空木強襲作戦を決行しようとする中、千束ちゃんはロボタ(真島)の誘導で、吉さんを助けるため旧電波塔に。
くるみちゃんからの情報で千束ちゃんは旧電波に向かったと知ったたきなちゃんは、千束ちゃんを救うため、自分の意志で命令に背いて、千束ちゃんの元へ急ぐ。ここでフキちゃんが背中を押すのいいよねぇ。
延空木強襲作戦は一見うまく行ったように見えるが、真島の罠で、再びDAのシステムを乗っ取られ、リコリスの存在を映像として全世界に向けて公開して、すべてを明るみに……って、このムーブ今までだったら主人公がやるやつですよねw 
制服の少女たちが銃を使い人を殺してる映像を見、実際街中に歩いてる同じ制服の少女に気付いた、真島の銃を拾った一般人の男性がパニックで銃を使ったのにリコリスの子が反応して銃を使ってしまったことで、状況はますます混乱していく。その上、延空木は真島が仕掛けた爆弾が爆発。って、この時点では完全に真島のひとりがちでは?!
旧電波塔についた千束ちゃんは、ひとりで電波塔を登って行く。ここら辺のアクション、めっちゃすごかったんで、ぜひアニメで見てほしい!
ようやく吉さんのもとにたどり着いたところで現れる真島。
シャッターを閉められた暗闇の中、千束ちゃんの目に対して、耳で判断する真島の方が圧倒的に有利に動き、千束ちゃんを追いつめて行く。千束ちゃんは実弾使えないし、不利すぎでは。
そこで、電話が鳴る。3コール! 気づいた千束ちゃんは走りだし、シャッター前、シャッターをぶち破ってたきなちゃん登場! ED入りつつ、喫茶リコリココンビと真島さんが向かい合う構図で以下次号。

もうね、EDの入りのたきなちゃんがシャッターぶち破って、光を纏って千束ちゃんを助けに飛び込んでくるシーン、めちゃくちゃかっこよかった! 演出も作画も神なんよ! さすが今期覇権アニメっすな。これは絶対自分の目で見てほしいやつ。
3コールルールとか命令違反とか、千束ちゃんと真島の対比とか、伏線や設定の拾い方も絶妙なんよ。魅せ方も最高で、絶賛せざるを得ないです。ほんとすごい。
気になってて視聴してない方がいらしたらぜひ、全13話らしいので、今からならまだ最終回前に間に合いますよ!


○Engage Kiss 日曜日 00:00
◎11話

うわぁ……。そう来ますか。

キサラちゃんを串刺しにしたカンナちゃんを、ミハイルさんは衛星兵器で攻撃。
いったんは攻撃が収まったものの、S級悪魔に認定されたカンナちゃんは消滅したわけではなく海底で眠っているだけでこのままではまずい状況。
カンナちゃんにやられたキサラちゃんは、さすがは悪魔ということで命を取りとめはしたものの、でも入院したまま眠り続け……。
お見舞いに来たシュウくんが語り掛けるのにこたえるように目を覚ますキサラちゃん。
シュウくんのできもしない約束「カンナちゃんとはもう戦わない、すべて捨ててキサラと逃げる(超要約)」とともに、かわされるキス。それと同時にシュウくんの中に逆流してくる契約で使ったはずの記憶の数々。(ポンコツアヤノさんも、メンヘラキサラちゃん誕生の瞬間もよかったですw キサラちゃんはシュウくんの血縁だったのね?!)
かつて、シュウくんと結んだ契約書に則って“キサラちゃんの意志で”破棄されたシュウくんとの契約。
シュウくんに記憶が戻った代わりに、今度はキサラちゃんからシュウくんの記憶が消え……。
ここにきて立場が逆転するの面白いね。
どうも、直前に放送の某喫茶店アニメに話題さらわれちゃって影が薄いけど、個人的にはこっちも面白いし好きですよ。
最後はどう決着つけるのか楽しみです。

アバター
2022/09/18 18:33
うにさん、コメント感謝です

○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
そーなんですよねぇ。いつものリューさんの面影が……。

○彼女、お借りします 第2期
ww確かに、あんな可愛い女の子たちに思われて、和也くんそろそろ男子の嫉妬で天誅下りそう。

○リコリス・リコイル
今期覇権待ったなし。最新話も予想を超えてきたなぁと。お話は王道を外れないんですけど(予想外の展開とかではないという意味で)演出とか作画とか展開の持って生き方が神ってるんですよ。ほんと最高。


○惑星のさみだれ
○Engage Kiss
お時間ができてからごゆっくり!
アバター
2022/09/18 04:39
○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
何やかんや言いつつ結局いつも助けてくれるリューさんは何処に…

○彼女、お借りします 第2期
墨ちゃんはめちゃんこ可愛い!!けど、いい思いをし過ぎている和也くんにはそろそろ天誅の1つや2つあってもいいですよ?笑

○リコリス・リコイル
すっごい良かった!!鳥肌!!もうこんなの期待しちゃっていいよね!?

○惑星のさみだれ
○Engage Kiss
最新話見てなかったのでこの後見ます!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.