Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022夏アニメ(9/12~18)④

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71489613
夏は繁忙期で時間が取れなくなりそうなのでメモなし多めです


○リコリス・リコイル 土曜日 23:00
◎12話

たきなちゃんとの連携で真島を倒す千束ちゃん。ここのアクション本当にすごかったです(語彙力)。真島が目のいい千束ちゃんの持ち味を殺すような戦いをしてたのと同じように、真島の耳の力をそぐような戦い方するのグッとくる! そしてここまでをアバンで済ませる情報量よ。

さて本編。
存在が明るみになったリコリスたちをすべて処分し、事件をもみ消すと決める上層部。掃討作戦には件のリリベルたちが向かうことに。
真島を倒したヨシさんを探す千束ちゃん。見つけたヨシさんは千束ちゃんに執拗に真島を殺したか聞く。これ、あれでしょ、ヨシさん千束ちゃんに真島を殺させるためにわざと人質になったでしょ? しかも千束ちゃんに殺しをさせるために、人工心臓を自分に移植して、殺して奪わせようとするなんて狂気が過ぎるのでは?
千束ちゃんの意志を踏みにじられた上、ヨシさんの中に心臓があるって知って、ブチ切れっていうかガチギレするたきなちゃんを止める千束ちゃん。そこにヨシさんの秘書?の姫蒲さんが現れたきなちゃんを襲う。今度はたきなちゃんを助けるために実弾を使うよう促すヨシさん。そこまでする?! 窓の外に落とされ、鉄骨の端に追い詰められたたきなちゃんを救うため、千束ちゃんは実弾を使ってヨシさんを撃つけど、やはり命を奪うことはしない。「命を粗末にするやつは嫌いだ」って千束ちゃんが泣きそうなの辛い。大事にしてたフクロウのチャームをヨシさんに返すの、決別の証だよね。自分の命がかかっていても最後まで意志を曲げない千束ちゃんが尊い。
千束ちゃんは、窓の外から戻ってきたきなちゃんが、心臓を奪うためヨシさんを撃とうとするのをとめ(ここの、ヨシさんをただの心臓扱いするたきなちゃんよかったですw)、ヨシさんと姫蒲さんを逃がす。そこに、クルミちゃんとミズキさんの乗ったヘリが。
……ここまででAパートとか信じられます? アクションすごくて、展開も濃厚で息をつく暇なし。
Bパートは、楠木指令の秘密の依頼で、DAと処分対象となったリコリスたちを救うための戦い。
クルミちゃんからUSBを託され、延空木攻略へ。「ウォールナットに任せろ」のクルミちゃん、めっちゃクール! 好き! リコリコ営業再開やったー!
延空木の中では、不審な気配に気づいたフキさんがこっそり命令違反して制御室に向かっている。銃撃戦を繰り広げながらたどり着いた制御室を占拠していた真島手配の戦闘員との戦い。これ、全部ロボ太にLive中継されてるのがさらにやばい。使ってるの実弾だしねぇ。
男たちを制圧できず、フキさんたち絶体絶命のピンチ! なところに登場するのがちさたきコンビですよ。二人ともめーーーーっちゃかっこいい! アクションも最高!
あっという間に制圧し、制御室でUSBを刺せる場所を探す間にもリリベルたちが迫る。ここまでの展開がきつかったから、千束ちゃんとフキさんがぎゃんぎゃんじゃれあいながらUSBの挿し口探すのが癒しでしかないよねw この仲良しさんどもめw
USBさえ挿してしまえば、あとはもう、クルミちゃん無双ですよね。ウォールナット神! Live中継してた映像を止め、ロボ太の位置をハックして警察に捉えさせ、ラジアータ(DAのシステム)を乗っ取って、その上事件はなかったことに。……アトラクションだったことにするのはさすがに無理ありません? けど、まあ、事態収拾の糸口はできたということで、リリベルは撤収。
事件解決か、と思いきや、ここで旧電波塔に清掃に向かった回収部隊と連絡が取らないという不穏な情報と共に、エレベーターに乗り込んだ千束ちゃんたちの前に放り込まれるカバン。千束ちゃんってば「これ私のー!」じゃないですよ、どう考えても怪しい! からの真島登場。しかもたきなちゃんたちは真島の銃弾をエアバック?で防いで動けないでいるうちにエレベーターが閉まって降下してしまい、千束ちゃんと真島の1:1になったところで、次週に続く。

いやぁ、今週も作画も展開も神でしたね。さすが覇権アニメ。つか、1話に詰め込むボリュームじゃないんよ。っぱないっす。次週の最終回、期待していいんですよね?! ヨシさんの心臓移植がブラフだった可能性も微レ存だし、ちさたきがいちゃいちゃする大団円じゃなきゃ許しませんよ! 


○Engage Kiss 日曜日 00:00
◎12話

シュウくんに戻ってきてる記憶いきなり最悪なんですけどw さすがクズ男ww
キサラちゃんから返された記憶は、シュウくんのものだけではなく、キサラちゃん自身のものも。それによってキサラちゃんがこれまで戦うために消費していたのは、シュウくんの記憶ではなくキサラちゃん本人の記憶だったと知ったシュウくんは、今度はキサラちゃんを守るため、復活したカンナちゃんの元へ。
海上にたたずむカンナちゃんは、人間に危害を加えようとはしなかったのに、アヤノさんが現れたとたん攻撃的に。
その理由が、封印されてた間シュウくんとつながっていて、シュウくんを堕落させた??キサラちゃんやアヤノさんに敵意を持っていたって、あー、はいはい、ヤンデレ乙。まあ、ほぼほぼシュウくんが悪いで決着するよねw
お兄ちゃん大好きヤンデレっ子のカンナちゃんと、アヤノさんとシャロンさん(謝られたくらいで許すとかチョロくないです?)の助力を得たシュウくんのカンナちゃんを封じるための一騎打ち(ではないか)。
苦戦するシュウくんの姿を屋上から見つめるキサラちゃんの手のひらには『彼を信じて一緒に戦って』という赤い文字が。
最終回が『未解決で大団円』っていうことは、本筋はゲームに続く、にしろ、“メンヘラ・ツンデレ・暴力系・ヤンデレの四竦み”エンド、あるのでは?!

アバター
2022/10/03 01:24
うにさん

○リコリス・リコイル
最終話まで見終えて、一番の盛り上がりは12話だったなぁと。

○Engage Kiss
Nice boatの世界線全然ありえたと思います。シュウくんクズ男すぎるw
アバター
2022/10/02 02:05
○リコリス・リコイル
最終話見た後ですが12話はやばすぎた!語るべき内容は全てあまねさんが書き上げてくださったので読み終えた今は大満足です!!
>ちさたきがいちゃいちゃする大団円じゃなきゃ許しませんよ!
それな!!笑

○Engage Kiss
うーんと… 全部シュウ君が悪い!笑 Nice boatもワンチャン!笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.