Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022夏アニメ(9/19~24)①


今期視聴中アニメの個人的メモ
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、無言になりがちです)
今期見てるアニメタイトル一覧(ほぼ一覧通り曜日・放送時間順ですがブログ文字数の関係で前後することがあります)
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71489613
夏は繁忙期で時間が取れなくなりそうなのでメモなし多めです。


○ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 月曜日 22:30
☆12話

うわぁ……。綾小路くんの“わからせ”えぐかったです。
龍園くんは、能力的にももちろん優れてるんだろうし、いわば無敵の人的強さを持ってて、普通の人間にとっては忌避と畏怖の対象になるけど、それは“人”相手であって、埒外の相手だと機能しない。綾小路くんに殴られ続けて痛みで恐怖したんじゃなくって、理解不能さが不気味で恐怖を感じたんじゃないかな。相手が人の形をしたモンスター的精神の持ち主だったらさすがに怖いって。
軽井沢さんは頑張ったよね。綾小路くんが自分も嵌めてたって聞かされても折れなかったし。もっと脆いかと思ったけど、恋する乙女は強いなぁ。しかも、助けに来てくれてたとはいえ、あの綾小路くんの姿を見ても引かないの強い。
先生と堀北さんのお兄さんを見届け人?として連れてきたのは、今回で決着するためだろうし、次週はそこら辺をやって終わりなのかな。


○金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 火曜日 23:00 9/20 最終回
☆12話

ああ、これ、いわゆる世界系だったんですね。アルトくんが世界よりヴェルメイさんを選んだところで、アイオライトくんとの決戦と思いきや、なんか強そうなお姉さんが迎えに来てアイオライトくんたちは撤退。後日談経由の俺たたエンドでした。
なんだかんだつっこみつつ完走できましたよー! 1クールありがとうございました。 


○オーバーロードIV 水曜日 00:30
☆12話

まあ、この状況じゃ逃げるのが一番だよねぇ。仲間を罠にかけてまでってのはちょっとびっくりしたけど、賢明な判断な気がする。命大事。
ブレインさんはここで消えちゃうか。コキュートス相手じゃ仕方ないけど、人気ありそうなキャラなのにもったいない……。オバロは人気ありそうでもどんどん脱落していくよねぇ。シビア。


○邪神ちゃんドロップキックX 水曜日 02:05 9/21 最終回
☆12話

最後の最後に水着回! 邪神ちゃんのおもてなし楽しそうでした。おだてられると調子に乗っちゃうのも邪神ちゃんらしいよねw
しんみりしたりせず平常運転のまま最終回は、4期目の貫禄かな? 今回も楽しく見れました。邪神ちゃんとはまたいつかどこかで会える気がするw
1クールありがとうございました。


○咲う アルスノトリア すんっ! 水曜日 23:00 9/21 最終回
☆12話

ご〇になります、かな?! 最終回はトリちゃんが不穏な気配を嗅ぎ取りそうになりながらも、イチゴジャムがふわふわするほんわかお茶会メインで終了。相変わらず合間に男子組の殺戮シーンが挟まったりで不穏詐欺はあったけど、お話としてはかかわりはなし。ゲームへの誘導的部分が大きいだろうからこんなものなのかなぁ。ニトロがらみだからちょっと期待してたのだけど、こうまで匂わせだけで終わられると、あ、そですか、ってかえって手を付け辛い感じ。もうちょっとこう「えー、ここからどうなるの?!」みたいな展開が欲しかったw 
おにゃのこのきゃっきゃうふふを見る癒し系アニメとしての需要はあったのでは?(だったら男子パートはいらなかったと思うけど)
1クール、いつ不穏になるのかとやきもきしながら見てましたよ! ありがとうございました。


○異世界おじさん 水曜日 23:30 7話で休止 秋から仕切り直し予定。



○継母の連れ子が元カノだった 木曜日 00:00 9/22 最終回
☆12話

お前らふたりとも面倒くせぇなぁ。と思いつつ、お似合いのふたりだと思いますw
義理の兄弟は結婚できるみたいだし、周りに迷惑かけないように早く結婚するのがおすすめですよ。
というわけで1クールありがとうございました。そうはならんやろ、って思いつつ楽しかったです。


○メイドインアビス 烈日の黄金郷 木曜日 01:05
☆12話

9/22は振り返り回で9/28に1時間特番で最終回
声優さんのトークに合わせて今までのわかりやすい振り返りと見どころ、最終回のちら見せもあって、なかなか楽しかったです。

アバター
2022/10/03 01:38
うにさん

○ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
綾小路くんは転生しないなろうチートキャラ! 確かにw

○邪神ちゃんドロップキックX
邪神ちゃんならまたクラファンなり営業なりで復活してくれそうですよね、待ってる!

○咲う アルスノトリア すんっ!
すんすん!

○継母の連れ子が元カノだった
自ら墓穴掘ってる感がw 一週回って元通りってなるんでしょうが、周りに迷惑かけずにさっさと結婚してほしいですね。
アバター
2022/10/02 02:18
○ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
綾小路くんは異世界転生しないなろう!笑 龍園達のまさか綾小路が黒幕だったとは!?というリアクションは小説でもそうだったけど違和感だなー。けどこれで軽井沢さんのフラグが立ったね!笑

○邪神ちゃんドロップキックX
さんきゅー水着回!最後の邪心ちゃんの愛だー!がめっちゃいい笑顔だった!またクラファンで復活しそうな気がするけど、さようなら邪心ちゃん!!

○咲う アルスノトリア すんっ!
すーん!

○継母の連れ子が元カノだった
下手に拗らせないことだけを願ってます!そそ、結婚はよ!!結局見ている側の結論は最初から最後まで変わりませんでしたね!笑
アバター
2022/09/29 01:19
秋せつらさん、コメント感謝です。

>よう実
最近の軽井沢さんはけなげだしかわいいですよね。推したくなるのわかります!

>オバロ
魔導国側って、アインズ様がそうするからなのか、筋の通った武人とかには、礼は尽くしますよね。容赦はないですけど^^;
他の守護者……例えばアウラとかに会って、魔獣に踏みつぶされちゃうよりは、コキュートスと武人として戦って敗れるほうが本人としても本望だったと思います。
ですよねー! あそこはやっぱ逃げるが正解だったと思います。
アバター
2022/09/28 10:47
>ようこそ実力至上主義の教室へ
最近、軽井沢さんが普通に見えて推したい気持ちです(^^)一番まとも
可愛さ増してませんか?

>オーバーロードIV
ブレインさんも武人としてはコキュートスなら満足だったのでは?と思う場面でしたね。
それにしても、「シビア」に同意です。
イビルアイと一緒に逃げてくれたら><・・・・と思うとちょっと残念です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.