Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022夏アニメ(9/19~24)③


今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71489613
夏は繁忙期で時間が取れなくなりそうなのでメモなし多めです。


○ブッチギレ! 金曜日 22:30 9/23 最終回
☆12話

安倍晴明をよみがえらせての決戦は、憑代であるツキトくんが身を犠牲にして終了。
一応町は平和になったけど、土御門様は安倍晴明と一緒に行っちゃったし、これで終わりにして大丈夫なの?って気もしたり。続きに含みを持たせたって感じなのかなぁ? ……需要あるんだろうか。
替え玉新選組のみんなは全員助かって、フラグ立ちまくってるように見えた藤堂さんも助かって、大団円ではあるよね。よかったよかった。えー、弊日記ではオリジナルアニメを応援しております! というわけで1クールありがとうございました。


○シャドーハウス 2nd Season 土曜日 00:00 9/24 最終回
☆12話

アンソニーさんんん?! 先週疑問に思ってたアンソニーさんがここで出てくるとは思ってませんでしたよw しかも結構クールなのね。ムードメーカーなのがクリストファーで頭脳派なのがアンソニーって感じだったもんね。
さて、マリーローズとローズマリーのふたりは身投げしたものの、事前にエドワードに引き渡しの同意書にサインさせていたおかげで、星付きたちは責任を押し付けられずに済む……ってこれ、ケイト様のアドバイスだったのね?! 
おかげでケイト様はバーバラからの信用を勝ち取り、新しい班組の結果班長に。
ケイト様はいいとして、ひとりになって情緒不安定になったベルやエミリコちゃんが班長になったことに嫉妬するミアちゃん、生き人形を取り仕切るバーバラとの対立で、エミリコちゃんめっちゃ大変そうなんですが……。でも、エミリコちゃんなら、持ち前の前向きさと明るさでみんなを巻き込んでうまくやってくれそう。仲間も作っていけるといいね。
つか、一応ローブ様問題は解決してケイトちゃんは出世したけど、ベルちゃんの引きこもりの件も含めてめっちゃ中途半端で気になるところで終わっちゃったのに3期のお知らせがないんですけどォォ!?
何卒、早めにお知らせをお願いします。劇場版って可能性もあるのかなぁ?
とにかく、2期目もめっちゃ面白かった! 1クール楽しかったです。ありがとうございました。


○プリマドール 土曜日 00:30 9/24 最終回
☆12話

壊れる覚悟で暴走を止めるためすべてのオートマタにリンクしようとする灰桜ちゃん。ぎりぎりのところで黒猫亭のみんなが駆けつけて力を貸すことで、論理機関が壊れるところまではいかなかったものの灰桜ちゃんには記憶系に重大な障害が。
灰桜ちゃんは、みんなと共にあるためにわずかに残っている記憶をリセットし、初期化して修理してもらうことに……という涙涙の展開。
個人的には、その人の人格は記憶と経験で形作られると思ってるので、リセットしたら別人じゃないかと思うんですが、オートマタはどうなんですかね? ここまでの技術があるんだから、記憶をこうUSB的何かに移しておいて、あとから取り込むとかできないものか。
最後は、お別れにみんなで歌ってEDでした……が、廃棄処分にはならなかったものの永久に眠ることになった灰神楽ちゃんが最後のおねだりで灰桜ちゃんたちの舞台を見に来てて、去り際、うさちゃんの目が赤く光ってたんですが、あれはいったい? 不穏なのはもういらないんですが。女の子はきゃきゃうふふしてこそ至上ですよ。(別媒体で前日単・後日譚やるみたいですね)
ドールたちがかわいらしく涙ポイントの多い良アニメだったと思います。1クールありがとうございました。


○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 土曜日 01:05
10話

うわぁ……。強化獣との戦い、結構激戦だったと思ってたのに、そんなの吹き飛んだよね。だって、ジャガーノートっていわばダンジョンの防衛機構でしょ? いくら強くても仮にも一介の冒険者がダンジョンそのものと戦うとか、そんなの無理っしょ?! 触らぬ神に祟りなしなんよ、神様が怒ったら身を縮めて怒りが収まるまで待つしかないんよ、天災ってそういうものでしょう。
って、え、ベルくん??? ……マジでか。
いや、マジでか、とか言ってる場合じゃないって、主人公死すって、これどうすんの?


○彼女、お借りします 第2期 土曜日 00:45 9/17 最終回



○神クズ☆アイドル 土曜日 00:53 9/3 最終回済

アバター
2022/10/06 01:08
ビビアンさん、コメント感謝です。

シャドーハウス 2期目も面白かったですよねー! アンソニーは意外な感じでしたが、同じく、いろんな積み重ねであんな風になったのかなぁと思います。
ほんと、味方になってほしいですよね。
3期あると思いたいですが、もしあるとすれば早めに情報ほしいですよね。

亜人! 見てましたよー! 佐藤さんとの決着つかず、俺たたエンドで終わっちゃった記憶が。
原作完結してますし、また続きをやってくれるといいですね。
アバター
2022/10/05 10:52
シャドーハウス 2nd Season、やっと見れました!
面白かったですね。
年数が経ったこと、コーヒーの洗脳から完全に解かれていること、
クリストファーを失った心の傷、もろもろでアンソニーの今のあのクールさが形成されたのでしょうか?
味方になってくれればいいなあ~。。。
確かに気になるところで終わったので、第3期に期待したいところですがどうなるんでしょう?

昔の話、「亜人」がめちゃいいとこで終わってそのまま(だと思う)ですが
たまに途中で終わって「あとは原作見てね」?的な作品があるので寂しいです(>_<)
アバター
2022/10/03 01:45
うにさん

○シャドーハウス 2nd Season
あまりにも中途半端なところで終わっちゃったので、3期目あると信じたいですが、今のところは情報ないんですよねぇ。ほんとだ10巻までなら3期目があるとちょうどよい感じですね。

○プリマドール
準備の関係かメディアミックスの時期がずれちゃうことってありがちですが、時期がずれると熱が冷めちゃったりしますよねぇ。次々新しい作品が供給されますし。鉄は熱いうちに打て!

○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
欠損は何とかなったけど、絶望のまま来年まで持ち越しとか地獄か。
アバター
2022/10/02 02:56
○シャドーハウス 2nd Season
アンソニーさん!?先輩世代の謎が解明されてついにエミリコが班長に!俺たちの戦いはこれからだ!...ってまさかここで終わるわけないですよね!?原作勢としては10巻までどうにかしてメディア化をしてほしい!1期が1-3.5巻、2期が3.5-7.5巻なのであと少し!頼むここから本番じゃないですか!売り上げ貢献せねばっ!!

○プリマドール
最後はなんやかんや記憶の残滓が残っていた風に終わっていて良かったです!だって原作keyだもんね!
前日単・後日譚の情報感謝です!ん、けど別媒体…?メディアミックスは頼むから同時期にミックスしてくれー!最近だとタクトオーパスとか!

○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
四肢欠損治る世界でしたっけ…?絶望感のストップ安や…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.