Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022夏アニメ(9/19~24)④


今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71489613
夏は繁忙期で時間が取れなくなりそうなのでメモなし多めです。


○惑星のさみだれ 土曜日 02:17
☆12話

アニマisダレ!? しかも獣の皆さんみんなため息ついてて笑うw まぁ、普通に考えればアニムスと対になるアレですよねぇ。
お馬さんが急にユニコーンに進化したのはちょっとびっくり。獣の騎士が幻獣の騎士になるのと、さみだれちゃんが力吸われて動けないのとでは、メリットとデメリットで考えてどっちのほうがいいんだろ? みんなを幻獣の騎士にできたらめっちゃ強くなれそうだけど。


○リコリス・リコイル 土曜日 23:00 9/24 最終回
◎13話

御多分に漏れず詰め込みすぎな最終回。
Aパート
真島に撃たれたリコリスがいたのと指令部からの命令で、つかの間復旧した電力を利用しエレベーターを下におろすリコリスたち。たきなちゃんだけが非常口から外に出て千束ちゃんと真島のいる階を目指して鉄はしごで登っていく。
真島と千束ちゃんの戦闘。結局、真島さんは千束ちゃんと戦いたかっただけなのかねぇ? 途中で千束ちゃんが心臓が持たなくなったら一緒に休憩してたし。千束ちゃんのほうの目的は真島と戦うことじゃなくって延空木の爆破を止めること。
真島から起爆装置を奪おうとする千束ちゃん。激しい戦闘の末、延空木から落ちていくふたり。すんでのところで千束ちゃんをたきなちゃんがワイヤーで助け、空中にぶら下がった状態の千束ちゃんの目の前で延空木に花火が揚がる。……やってくれましたね、真島さん。
一方、ヨシさんの前に立ちふさがるミカ。つか、足足! 足怪我してるのってフェイクだったの?! ミカさんは簡単に姫蒲を倒し、ヨシさんに銃を向ける。
Bパート
延空木での事件、ちゃんとサバイバル体験に偽装されてて草w 後始末する人大変だっただろうなぁw
真島がばらまいた銃の回収もはかどってないみたいだし、こちらも大変そう。だし、真島さんあなた生きてたんすね。これは2期用の引きですかね?
営業再開したリコリコはすっかりいつもの雰囲気だけど千束ちゃんはいない……と思ったら、たきなちゃんが千束ちゃん捕獲作戦に乗り出してた模様w
延空木で意識を失った後、病室で目を覚ました千束ちゃんは、胸の手術の跡を見ていろいろ察しちゃったんだろうなぁ。そんでしばらくみんなと離れたかったのかなぁなんて。
たきなちゃんが千束ちゃんを捕獲した場所はハワイ~。ということで、喫茶リコリコハワイ支店がいつものメンバーで営業始まって大団円。

まあ、もちろん、突っ込みどころはいろいろあるんだろうけど、そんなこと気にならなくなるくらい面白かったです。オリジナルアニメでこれはすごい! ほんと毎週楽しみでした。
すでにもうたくさん出てるけど、これからもどんどんスピンオフとかでて、メディアミックスとかコラボとか露出増えそう。2期とか劇場版も見えてきそうだけど、これはこれで終わり2期とかなしでもいいなぁ、と思えるくらい満足感ありました。1クール本当にありがとうございました。


○Engage Kiss 日曜日 00:00 9/25 最終回

◎13話

カンナちゃんの目の前でキサラちゃんとキスなんてシュウくんよーやるわw それ絶対怒るヤツ! つかわざとですよねw

というわけで、最終回。
カンナちゃんの力が弱まり、カンナちゃんが抑えていた力が暴走することで危機に陥ったベイロンシティを救うため、アヤノさんやシャロンさんが離脱。ベイロンシティから離れようとしてた他の悪魔退治屋さんたちも、それぞれがそれぞれらしい理由でベイロンシティのために戦う。
カンナちゃんと対峙するのはシュウくんとキサラちゃんのふたり。記憶をなくしたままのキサラちゃんだけど、シュウくんを信じ、力を得て、カンナちゃんを倒す。ベイロンシティはだいぶ壊れちゃったものの、カンナちゃんは落ち着いたしアスモデウスのほうもいったんは引いたみたいだし、諸々解決してないけど一応はこれで決着という感じかな? さすが未解決で大団円w
あとはもう、メンヘラ(キサラちゃん)とポンコツ(アヤノさん)にヤンデレ(カンナちゃん)が加わって、シュウくんを挟んだ3竦みでエンド。シャロンさんが帰っちゃったので4竦みにはならなかったけど、期待通りの展開で大変良かったですw
解決してない部分は、ゲームにどうぞってことだろうし、アニメ部分としてはこれくらいの終わらせ方が妥当では? 個人的には十分満足できたし楽しかったです。1クールありがとうございました。

アバター
2022/10/03 01:48
うにさん

○リコリス・リコイル
あー、わかります。戦ってみたかった以上の意味はなさそう。真島さんが目指してるのはバランサーみたいだし、続きがあるなら千束ちゃんたちの味方になってる可能性ありそう。
Bパートはめっちゃよかったですよね! 大団円サイコー!

○Engage Kiss
期待通りの3竦みエンドで大変満足でしたw
アバター
2022/10/02 03:08
○リコリス・リコイル
>結局、真島さんは千束ちゃんと戦いたかっただけなのかねぇ?途中で千束ちゃんが心臓が持たなくなったら一緒に休憩してたし。
なんか見てて何で戦ってるんでっけ?って戦う必要ないのでは…?ってなってました!

Bパート丸々あってよかった!これだよ!これ!これでええんや!皆笑顔で大集合!ハッピーエンド!!
円盤めっちゃ売れているらしいですね!リコリコ14話がトレンド入りしてたので、これはオタクが制作会社動かすまである!?笑

○Engage Kiss
シュウ君ハーレムENDやないかい!笑 終盤で一気に不穏な空気が消えて行ったのでなんか安心して最終話見れましたね!なんやかんや皆幸せそうで何より!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.