Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


10月2日

日本人FWゴールでサポーター暴動、観客120死亡

みたいな見出しが初めやった気がする
インドネシアで起きた海外チーム同士のサッカーの試合
試合後結果に不満あるサポーターがサッカー場に殺到
警察やら何やらが鎮圧、暴行、催涙弾で煙が出て
観客が逃げ出した結果がそんな状況なったらしい
数百人の観客が出入り口に殺到して、らしいんやけど
仮に999人としてもそれで100人死ぬてどんな逃げ方...
逃げたんが狭い1か所に全員で何でか手前で人の山作って

「逃げたいか?なら山を作ろう!そしてそれを超えていけ!」

最下層になった人が耐えられず潰れた、いう事なんかなぁ
我先に、自分さえ逃げられたら、にしても何でそんな事になったんか
巻き込まれて押し倒されてまっとうな人亡くなってへん事を祈るだけやけど
仮に、向こうの人の思考が今の日本みたいな自己中思考の結果やとしたら
あり得へん思える被害の出方が日本でも起こるんやないかなぁ
地震、火災、イベント時のトラブルからの避難
落ち着いて、安全に、早く逃げる、そう難しい事ではない思うけど

「早くしろ!どけ!俺に被害が出るだろう!!」

馬鹿に巻き込まれんために、馬鹿は先に通した方が安全になる不思議
そういう極限状態で冷静な判断するんも難しいかも知れへんけど
自分の身を守るために、落ち着いて、考える事の必要性
......そうか
場を混乱させるキチガイを落ち着いた人らが葬った結果が120人て考えたら
その人数になるんも不思議でないんか
そう考える方が納得するような人数の被害の出かた
根暗で陰湿なんが主流の日本で暴徒が起こるんも少ない思うけど
似た事が起こらん事を祈る
...いうて沖縄の逃走高校生ん時にそんな感じなっとったか

あ~あと自己中思考の関連で交通事故
当て逃げ、ひき逃げ、偽装に言い逃れが身近(在所)で普通に起こるようなっとる
自分の無謀運転の責任も取らんと
たまたま、自分は悪くない、逃げれば何とかなる思とるのが増えとる気がする
有事の際にとりあえずナンバープレートの撮影と出来れば相手の顔の撮影
ドラレコでピンボケせんで映る精度なら問題ないやろけど
自分が被害者で鮮明に映らんなら、やり取り始める前に残すんを勧める

「車両情報と鮮明な顔写真は証拠として残しましたよ」

逃げても捕まる見つかるいう事が理解出来ん人には
そこまで伝えてようやく事故起こしたいう自覚が出るように思うし
下手すると

「なに残してんだ!見つかる証拠勝手に残すんじゃねぇ!」

とか言い出す馬鹿が普通におるんが今の日本やとも思う
一般人だけやないんやけど
グレー、違法行為、信頼失う行動とるんは好きにしたらええ思うけど
その行為の責任はきちんと自分で取る事まで考えて行動せえや、と思う

みんなやってる
いつもやってる
自分だけじゃない
少しくらいなら
見つからなきゃ
楽だから面白いからめんどくさいから

それでやる判断したんは誰なんかいうだけの話で
他が誰かが悪いにしても行為の責任は自分から消える訳でもない

...んやけどそれが今の馬鹿には分からへんのよねぇ
見習うべき大人が周囲におらん子供が多そうで恐ろしい
前提に自分は悪くないいう思考が普通になってそうで楽しくて仕方ない




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.